« 芽が出ました♪ | トップページ | 森のかがり火たち »

2010年10月 7日 (木)

良い香りが漂ってます。

'10/10/6の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温 37℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ

Cimg28841C.labiata tipo (カトレア.ラビアタ チポ)が 咲いてくれました。う~ん、ただ年々作落ちしてるので、何とかせねば。やはりコンポストを変えないといけないんでしょうね。来春は必ず変えないと。 

 

 

Cimg28851

バルブがどう考えても細いです。根が出てないですものね。

なので花が開き切りません。ペタルも細い。こんな管理でも2輪咲いてくれて申し訳無いです。 

 

 

  

 

 

Cimg28861

気温が上がると甘い柔らかい香りを漂わせてくれて幸せな気分にしてくれます。カトレアを代表する花だけあって良いですね。  

 

 

 

 

 

 

Cimg28871リップも本来は、もっと丸く開くんですが、おちょぼ口のままです。濃いピンクが淡いピンクに縁取られて綺麗なんですけどねぇ・・・

 

 

 

 

Cimg28881

スローと部分も、しっとりとした色で綺麗なんですよ。

来年はちゃんと咲かせてあげないといけないですね。頑張ります!! 

  

 

 

追記

月曜日、火曜日と、仕事で札幌に行って来ました。札幌って寒いと思って行ったんですが。雨だったからなのか、蒸し暑くて、冬のジャケット、オックスフォードシャツ、前あきベストで出かけたら汗が噴き出てきました。打ち合わせ時、ジャケット脱いだり、翌日はベストを仕舞ったりして調整しましたが。それでもしっかり汗かいてました。なんか変でした。

Sn3g09371

折角札幌へ行ったので夜はジンギスカン食べてきました。癖もなく美味しかったです。

 

 

 

翌日は打ち合わせが早々に終わってしまい夕方の飛行機まで時間があったので、北海道大学へ行って来ました。

Sn3g09491 

大きな木が多い広いキャンパスで気持ちよかったです。でも雨が・・・・ 

ただお昼後半からは徐々に雨も上がって助かりました。

 

 

Sn3g09501

北海道大学と言えばポプラ並木が有名なので見に行きました。巨木の並木を想像して行ったんですが。台風でかなりの樹が倒れてしまって、今は再生中でした。手前の樹は植樹した若い樹です。ちょっと寂しい光景でした。北海道って台風に縁が無い所だと思ってたんですが来たんですね。再生して巨木の並木が復活してほしいです。

そんなこんなで広い構内には歴史ある古い建物が沢山あって勢いで歩き回っていたら、現在筋肉痛です(笑) 

 

 

|

« 芽が出ました♪ | トップページ | 森のかがり火たち »

コメント

ラビアタ、いいですね~!
ラビアタが咲き始めると、いよいよ秋なんだなあ~っと思います。
なんというか、
ココロがしっとりするようなお花ですよね~*

投稿: sawa | 2010年10月 7日 (木) 08時08分

sawaさん、こんばんは。

ラビアタ良いですよね。
ほんと、優しい香りで秋咲きのカトレアの代表で、秋に成ったのを実感させてくれる蘭ですね。
ほんと癒される蘭です。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 7日 (木) 22時46分

 TOTOROさん

こんにちは(o^-^o)
華やかな色と形のランが開花しましたね~
香りもいいのでしょう。。嬉しいですね。

今週は北海道でしたか!
主人は火曜日から東京へ出張で 今夜帰ってきます。いいですね。旅なのか仕事なのか
なんでもいいから 電車にのって よそさまの作った料理を食べて 茶碗も洗わなくていい生活を二日ぐらい続けてみたいです。

北海道はまだ暖かかったですか。
そうですね。日中はかなり気温が高いようですね。 私もまだ 日中は半そででおりますよ。
北海道大学のポプラ並木。。。
あそこみたい。。えーーと
ウィーンの。。第三の男のラストシーンの道。。。
手前の木がダメージ受けてるようですね。
それにしても高い木ですね。

いい旅?仕事?でしたね。

投稿: くさ | 2010年10月 8日 (金) 15時14分

くささん、こんばんは。

秋代表カトレアの原種ラビアタが咲いてくれました。
しっかり開くには、パワーが足らなかったみたいでここまでしか開きませんでした。
香りもほんのり甘くて柔らかくて良い香りが漂ってます。来年はちゃんと咲かせてあげないとねぇ。

はい、今回は北海道で打ち合わせでした。
ご主人も出張でしたか。今夜は美味しい家庭の食事に喜ばれたでしょうね。
家での食事はのんびり出来て美味しくて良いです。今回は会話も弾んだでしょうね。

確かに、上げ膳据え膳が一番ですね。
でも、2日ぐらいが丁度良いですね。そのうちに家でのんびり食べるのが気兼ねなくて一番美味しく頂けます。作ったくださる奥様方に感謝ですね。ときどき、ストライキがあったりするのでスクランブルでシェフすることもありますが。まあ、日頃作って貰えるのでたまにはねぇ。

北海道蒸し暑かったです。
寒いと思って対策していったら裏目に出てしまって同僚二人で汗だくになってました。天気が良いと半袖でも問題ないくらいですよね。
北海道大学、広くて綺麗で良いところでした。

ポプラ並木、大木が立ち並ぶのをイメージしてたんです。昔は確かにそうだったんですが。台風で折れてしまってかなりの数のポプラが折れたり、傾いたりと大変だったようです。その後、全国からの支援を受けて再生が行われているんだそうです。
倒木したポプラを使って チェンバロを作って大学に保管されてるそうです。
そうやって繋がってるのが、凄いなぁって思いました。

>あそこみたい。。えーーと
>ウィーンの。。第三の男のラストシーンの道。。。

映画を思い出せなかったので見てみたら、納得、ラストシーンの並木なんですね。
冬空だと雰囲気があるかも。


そう、繋がってるというか、つなげると言えば、北海道大学の名誉教授がノーベル賞を取られてビックリしました。だって、数日ずれてたら騒ぎの中にいたかもと思ったら感動でした。

今回は、帰りの飛行機が夕方しか取れなかったのと問題があれば役所での打ち合わせを色々しなければならない可能性もあったので、時間をとってました。でもことのほかスムーズに進めたので時間が出来てしまって、急遽行ったんです。なので行き当たりばったりです。解っていれば植物園の方へ行ってみたかったです。
なので、あくまでもお仕事ですよぉ~(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 8日 (金) 23時28分

こんばんは~。
だいぶご無沙汰してしまいましたがお元気ですか?
朝顔、まだずっと咲き続けています。肥料をあげて元気づけていますよ!

カトレア、いい香りなのですね・・・
我が家では、今蘭は咲いていなくて、ばらがいい香りを漂わせてくれています。
香りがいいお花はやっぱりいいですよね!

私は、書道も試験の直前で、仕事も最近忙しくなり、おまけにPCの引越しなどで、手際が悪いせいかてんやわんやしております(;´Д`A ```
そうだ、以前伺いました文字の切り取りの件ですが、まずは「ペイント」で少しやってみました。息子も巻き込んで少し教わりました・・・。「こんなの、たしか中1でPCの授業で習ったよ」と馬鹿にされてしまいました~(汗)( ̄○ ̄;)!
でも、何でも最初は大変ですよね?~文字数が多いのでちょっと大変なんですよ。
TOTOROさんにもご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

まだおぼつかないのですが、このつぎの展覧会の作品制作には、できたらこれを使えればと思っております。ありがとうございましたヽ(´▽`)/
記事へのコメントといっしょについでにいろいろ書いてしまいましたが、失礼いたしました。

投稿: 菫 | 2010年10月 9日 (土) 20時24分

菫さん、こんばんは。

お久しぶりですね。お忙しそうですね。
そんな中、コメント有難うございます。

朝顔元気に咲いてますか。我が家の青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔は、ポツンポツン咲くって感じです。なかなかしっかり咲いてくれなくてちょっと心配しています。
まあ、何とか種をと思ってますが。

ラビアタ、良い香りで咲いていてくれてます。ベランダの出入り口の辺りにあるので通る度に、優しい香りを楽しんでます。
菫さんの所はバラですか、秋バラはゆっくり開花して色も香りも楽しめて良いですよね。
我が家は、ミニバラなので、香りを楽しむことが出来なくてちょっと残念です。でも可愛いです。

その後どうだったか心配してました。
そうか、息子さんがみえましたね。強い助っ人さんがいて良かったですね。
ペイント、なれてくれば簡単ですから、小まめに保存することと、保存し間違えて上書き気を付けることです。

展示会頑張ってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年10月 9日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出ました♪ | トップページ | 森のかがり火たち »