« 待っていた花が咲いてくれました。 | トップページ | 見つけちゃいました。 »

2010年11月 7日 (日)

原種チューリップ

'10/11/7の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温23℃  天気:晴れたり曇ったり

Cimg30061

チューリップの球根を何十年ぶりに買いました。チューリップは今まで、その年咲かせても翌年小さくなってしまい咲かせられなくて、ずっと敬遠してました。でも育てたい気持ちはあったんです。今回の原種のclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)は、この数年迷っていたチューリップでした。今回は、くささんがご紹介くださって、背中を押して頂いたと思いネットでポチッと押しちゃいました。 

しっかり育ててみようと裏の解説読んでいたら、深さが必要みたいだったので、手持ちの鉢を探してみましたが無くてスリット鉢をHCに電話で尋ねましたが無いとのこと、仕方なく覗きに行って見回したら棚の上の方にありました。電話では無いって言ってたんですが。スリット鉢が解ってなかったようです。 

Cimg30101

今回は6号で植えたかったんですが、6号が無かったので仕方なく7号にしました。 

鉢底には毎回の日向土を敷きました。

 

 

Cimg30111

用土は、赤玉土中心で、バーミキュライトにピートモスを少し混ぜました。本当は腐葉土が良いんでしょうが完熟の良い腐葉土がなかなか無いのと、我が家ではほとんど使い機会が無いので止めました。元肥にはマグアンプを入れて後から牛糞系も混ぜました。 

 

Cimg30121

これが球根です。小振りで凄く固いんです。お互いが当たるとカチンって言うような音がします。とっても締まった良い球根のような気がします。  

 

 

Cimg30131

元肥を混ぜた用土を入れて、少し元肥の入ってない用土を少し入れて植えつけました。 

 

 

 

Cimg30141

その後さらに球根に覆土して、最後赤玉を被せました。これを被さないとバーミキュライトやピートモスが水やりの時に浮いて散らばるのが嫌いで、押さえに敷きました。どれくらいで芽が出てくれるのか楽しみです。

  

 

 

 

 

|

« 待っていた花が咲いてくれました。 | トップページ | 見つけちゃいました。 »

コメント

こちらもおじゃまします。

いつもながら、丁寧な植え付けをなさるんだなあと見せて頂きました。
伸びたての根っこに肥料が当らないように、少し無肥料の部分を作ったのですね。
お花に優しいですねえ^^

スリット鉢(* ̄ー ̄*)プププ
HCも園芸店も、そんなに専門的じゃない人もいらっしゃいますものね。
山野草について質問したら、「よくわかりませんので」って言われたことあったなあ。
でも、知ったかぶりするよりいいのでしょうか。
原種の小さなチューリップ、春が楽しみですね~^^

投稿: ままこっち | 2010年11月 7日 (日) 21時19分

TOTORO-Kさん

こんばんは~♪
本当に丁寧な植え付けですね。
球根は水はけが肝心だと思っていました。
この用土だと深く植えても腐ることないと
思いましたよ。

わがやにもやってきたクルシアナ。。
球根がおっしゃるとおり 硬くて
綺麗でしたよねえ~~
もはや成功しか見えないのですが(笑

私は 昨日今日は またまた野球のお世話で
留守にしておりまして 作業ができなかったんです。明日には植えつけないと!と
TOTORO-Kさんのブログ見て
焦ってます。(゚ー゚;

昨年植えていた「レディージェーン」は
再度花が咲いてくれるでしょうか?
TOTOROさんでも 咲かせられなかったのなら ちょっと心配です。
咲いたら 写真に撮って比べられるので
楽しみだわ(o^-^o)

投稿: くさ | 2010年11月 7日 (日) 22時21分

ままこっちさん、こんばんは。
こちらにも有難うございます。

>いつもながら、丁寧な植え付けをなさるんだなあと
>見せて頂きました。

いえいえ、チューリップ良い成績を残せてないだけに慎重になってます。

>伸びたての根っこに肥料が当らないように、
>少し無肥料の部分を作ったのですね。

これも、球根に付いていた紙の裏に書かれていた通りにしてみました。
とりあえずセオリー通りに頑張ってみます。

スリット鉢いつも行く大型のHCで以前は扱っていたんですが。突然無くなってしまって、我が家に丁度良いサイズもなくて仕方なく電話であちこち大型店に問い合わせたんですが、通じないんですよねぇスリット鉢。
でね、最後のお店があるような話だったので伺ったら待ってく別物で、見て貰わないと解らないので。とまで言われて仕方なく諦めかけて見回したら有ったんです、スリット鉢。あるじゃん。って思いながらでもサイズが無くて仕方なく7号に。
それにしても、もう少し知っていて欲しい気がしました。

ほんと、有るが待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 7日 (日) 23時23分

くささん、こんばんは。

くささんのお陰でチャレンジする気になれました。有難うです。

>この用土だと深く植えても腐ることないと
>思いましたよ。

いけそうですか?そう言って頂けると一安心です。
なにせチューリップは、もう長く育てたことが無かったので手探り状態です。

今回の球根は本当にしっかりした球根だったので楽しみです。

>もはや成功しか見えないのですが(笑

そうかぁ。じゃあ、安心です(笑)
春を楽しみに育てま~す。

まだまだ、植えつけ期間は有りそうですから急がなくても大丈夫ですよ。

>TOTOROさんでも 咲かせられなかったのなら 
>ちょっと心配です。

自分が咲かせられなかったのは、交配種の所謂ハイブリッド種です。
なので全然違います。

「レディージェーン」、綺麗でしたね。
とても優しくてクルシアナの中では白い花弁との対比が綺麗で、華がある種ですよね。
あれだけ元気に咲いてたから大丈夫でしょう。
春が楽しみになりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 7日 (日) 23時41分

レディージェーン、かわいいですよね。
原種チューリップ大好きです。

ホームセンターだと特に園芸に興味が無い人だとスリット鉢なんてわからないでしょうね。

ガーデンセンターでもレジしかしないパートさんだと植替えの方法すら知らない人が結構いますよ。

私も山野草はよくわからないので担当者に回します。
知ったかぶりもできる範囲がありますので~~~。
皆さんのブログは本当に役に立つんですよ~~。

投稿: あずきママ | 2010年11月 7日 (日) 23時52分

あずきママさん、こんばんは。

レディージェーン、可愛いですよね。
でも今回は、クルシアナ・シンシアを購入しました。
クルシアナの系統ですが。黄色と赤系のコンビの花です。
原種のチューリップは、なんとなく優しくて良いですよね。

スリット鉢、一生懸命説明したんですが。伝わらなかったです。見てても気が無いのでイメージ出来ないんでしょうねぇ。
確かに商品点数が多いですから全てとまでは言いませんが。出来ればスリット鉢は、特徴のある鉢なので覚えていて欲しいですね。

>ガーデンセンターでもレジしかしないパートさんだと植替えの方法すら
>知らない人が結構いますよ。

確かに興味が無い方もいるでしょうね。
我が家の妻も全く興味が無いので解らないです(笑)

園芸は、幅が広いですからね。全ては無理ですよ。それぞれがそれぞれのエキスパートだったら良いんじゃないですか。全部は無理ですよ(笑)

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 8日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待っていた花が咲いてくれました。 | トップページ | 見つけちゃいました。 »