« 久しぶりの開花です。 | トップページ | 待っていた花が咲いてくれました。 »

2010年11月 3日 (水)

2010年秋植え球根

'10/11/3の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温29℃  天気:晴れたり曇ったり

Cimg29842

10/24に植えたムスカリが勢いよく芽を出してきてくれてます。ムスカリって、どうしても葉が長く伸びてダラ~ってなってしまうので、なるべく遅く植えることにしてます。でも植える時、もう芽が動いていて芽お痛めないように、そーーーっと植えました。とりあえず順調に芽が出てきたので良かったです。 

 

Cimg29872 

こちらはバーシーカラーのオキザリスです。こちらはもっと早く植えた方が良いんですがムスカリと一緒の時期に植えてるので花数が長く楽しめないまま終わってます(あはは)

こちらも芽が出ていたので、大丈夫かなぁて思いつつ転がした状態に土を被せただけですが。無事に芽が出てくれました。 

 

Cimg29902

でね、今年は植えっぱなしの鉢を一鉢残しました。そしたら凄く伸びてビックリです。こんなに伸びて大丈夫なの???って言う感じです。これで花が咲いたら倒れそうな気がするんですが・・・ 

初めてなのでどうなるのか気になるところです。 

 

  

 

 

Cimg29861

こちらは、ジョンキルスイセン(糸葉水仙)です。去年作落ちさせてしまい小さな球根になってしまったので芽も細いです。まあ、元々糸葉って言うくらいですから細いんですが細すぎです゚゚(´O`)°゚無事花までたどり着けるのか・・・ 

 

 

Cimg29891

こちらは、今夏残念ながら☆になってしまった風鈴オダマキの発芽と思われる子達です。種を蒔いたのは梅雨前で全然芽が出なかったんです。でも、頂いた元株が☆になってしまったので、何とか出てくれないかなぁって、しぶとく頑張っていたら、こんな涼しいというか寒くなってから芽が出てきました。本葉が見えれば解るんですが・・・・ 

 

 Cimg29881

こちらも出てきてくれました。実はこちらは一度夏に芽が出て喜んでいたんですが、夏場動きが止まって溶けてしまいがっかりしてたんですが復活してくれてホッとしてます。こちは本葉が出ているので間違いなくオダマキなんですが。名札を付けなかったので名前が・・・

|

« 久しぶりの開花です。 | トップページ | 待っていた花が咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~。
美しい緑の芽がたくさん・・気持ちのいい画像にまた、コメントをしたくなりました。
ムスカリ・・、そういえばだいぶ前ですが少しお送りしたことがありましたね。

我が家のオキザリスバーシーさんは、ねずみに球根をやられてしまいまして・・・。
オキザリスはいくつかあったのですが、どれもだめにされました。。食べる球根は決まっているらしく、あとチューリップもいつもやられています。なので今年は植えるのをためらっています。
ところがムスカリはね、なぜか大丈夫なんですよ!臭いで好みを決めるのか?わからないのですが不思議ですね。

ただ・・・、掘り上げず植えっぱなしでほっといたため、すでに出た葉っぱがどんどん伸びてこのままだら~んとgawkなってしまいそうです。

私も水仙ありますよ。。。名前は忘れてしまいましたが原種のでした・・。

小さな球根花は可愛いですよね(* ̄ー ̄*)

投稿: 菫 | 2010年11月 4日 (木) 21時17分

菫さん、こんばんは。

そう、菫さんから頂いたムスカリです。
バーシーカラーのオキザリスも一緒でした。
自分は、とっても久しぶりの球根栽培でしたが。どれも元気よく育ってくれて楽しませて貰ってます。有難うございます。
ムスカリは、増えすぎて、アパートの北側の花壇に植えたというかバラ蒔いて古い土を被せただけなんですが良く育って沢山花も咲いてました。今年も植えっぱなしですが沢山の葉が出て、しっかり広がって増えて確実に広がってます。そのうちに花壇いっぱいに広がるんじゃないかなぁって思ってます。花壇と言っても山土で石もゴロゴロしてる所にツツジが植わってるだけの環境が良くない場所ですが、順応してるようです。

菫さんのところネズミにやられちゃったんですか。残念ですね。
ビルが無くなって環境が変わったらいなくなったかもしれませんよ。またチャレンジしてください。
秋植え球根は最近沢山流通していて気になるのが多くなりましたね。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 4日 (木) 23時02分

こんばんは~。

風鈴おだまき育つのが楽しみです。
私も好きなんですが、夏越しできたのに冬に枯らしてしまいました。

それから、皆さんのを見るだけにしています。

このところの寒さでシュクメン朝顔も枯れ枯れになってきました。
種は採れたので来年も咲きそうです。

球根も楽しいですよね。
でもお値段が高いのでたくさんは買えません。

投稿: あずきママ | 2010年11月 4日 (木) 23時20分

あずきママさん、こんばんは。

風鈴オダマキなんとか育って欲しいと願ってます。実生からなので、環境に順応してくれると嬉しいなと思ってるんですが、あずきママさんの読んでビックリ、冬も気を付けます!!!
夏だけじゃないんですねぇ。気を引き締めて頑張ります。

シュクメン枯れてきてますよね。我が家も徐々にきてます。でもでも種青いままなんですよ。完熟するまで持ってくれるか、微妙になってきてます。
来年も、皆さんと一緒に育てたいのにどうなるのかなぁ???

球根良いお値段しますよね。
翌年も咲かせることが出来なくて、なかなか購入してなかったんですが。今回ポチッとしたのがあるんです。久しぶりのチャレンジなのでどうなるのかなぁってワクワクドキドキです。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 5日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの開花です。 | トップページ | 待っていた花が咲いてくれました。 »