« 2010年秋植え球根 | トップページ | 原種チューリップ »

2010年11月 6日 (土)

待っていた花が咲いてくれました。

'10/11/5の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃  天気:晴れ

Cimg29731

2009.6.28に我が家に来たBct.Empress Worsley  'Roman Holiday'(ブラソカタンセ.エンプレス・ワースリー ロマン・ホリデイ' )が咲いてくれました。わが家でも初花です。蘭友さんの所で見かけて、名前を教えて頂いてナーセリーさんに聞いたら株があったので連れ帰った株です。 

 

 

Cimg29741

明るいピンクの、かわいらしい花です。 

 

 

 

 

Cimg29751

この子もドット柄がオシャレなんですよ。 

 

 

 

Cimg29781

なんと言葉にならなくて、もうただ可愛らしいとしか言いようが無いんです。 この花の特徴であるフラメア(リップと同じ模様がペタルにも、元から先へと入っているようす)に成っているからかもしれません。 

 

 

Cimg29791

このドット柄が本当にたまりません。 

 

 

 

Cimg30041

今は室内に取り込んでいるので、こんな色です。蛍光灯の下だと、どうしても青みが強くなってしまいます。でも、1花茎3輪咲いてくれれば上出来です。有難うです。

|

« 2010年秋植え球根 | トップページ | 原種チューリップ »

コメント

TOTORO-Kさん

待ち望んでいたお花が咲いて
とても嬉しい様子がうかがえました。

私もクリックして大きい画像で
楽しませていただきました。
模様がくっきりと見えて
色のクリームがかった中心の部分とか
どっとひとつひとつが 宇宙ですよね~~
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 綺麗です。

名前も素敵ですね。ロマンホリデイ~♪
まさに TOTORO-Kさんの
今日明日になっていますね。

投稿: くさ | 2010年11月 6日 (土) 13時23分

くささん、こんばんは。

そうなんです。楽しみにしていた子なので本当に嬉しいです。今回は外で充分に陽に当てて咲いたので良い色に咲いてくれました。お日様に当たらないと人間もそうですが元気になれませんねぇ。

拡大して見て頂いて有りございます。
花色とドットとか良い組み合わせで可愛くてしかたないです。

>どっとひとつひとつが 宇宙ですよね~~

綺麗に表現してくださって有難うございます。
ほんと、綺麗に広がるドットはcosmoのようですね。

この名前凄いんですよねぇ。
「女帝、ワースリー 'ローマの休日'」ですから。
自分も久しぶりにのんびりとした週末してます。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 6日 (土) 19時15分

こんばんは~♪
すご~い。ステキなお花ですね。
私も画像、大きくして見ました~。
TOTORO-Kさんは、可愛いピンクのお花が、お好きだったんですね。
色々と今まで見せて頂きましたが、今頃、気がつきました。
ドットもお好きで・・・
お花は大きくて葉っぱが小さい。

こんなにも素晴らしい、蘭のお花を咲かせられるなんて、達人です。

投稿: ベルママ | 2010年11月 6日 (土) 23時37分

ベルママさん、こんにちは。

有難うございます。
ピンクの花も好きです。でもカトレア系の基本の色は、ピンクというか明るいラベンダー色なんて言われてます。なのでカトレア系の育てているとピンク系が多くなるんでしょうね。
ピンクの花色、明るくて華があって好きです。
他にも我が家には、黄、白、緑、オレンジ等がありますね。咲いてない株では、セルレア(青系)もあるんですが、なかなか・・・

ドットの花、好きですね。
ドットの花も結構色々あるんですが。
自分なりに何となく好き嫌いがあって全てじゃないんです。自分でも、文字で説明できないのですけどねぇ。

花はどうでしょう。巾は10㎝くらいです。
広角レンズで寄って撮っているので後ろの方が小さく写ってしまってますね。
花のサイズではミディですね。

自分は、まだまだ技量不足です。
達人の方達の花は本当に素晴らしいです。
まぁ、こんな自分おところでも咲いてくれるのは有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 7日 (日) 14時05分


TOTOROさん、こんにちは。
お嬢さんっぽい可愛らしい蘭ですね!

実は私も蘭の苗を2つ買ってしまいましたヽ(´▽`)/
デンドロの原種で、レービフォリューム、ヒメナンサムという蘭です。
素朴で小さくて野草のようなお花です。

相変わらず私は、そういう蘭が好きなんです( ´艸`)プププ

投稿: 菫 | 2010年11月 7日 (日) 16時01分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
可愛いでしょ。かなり気に入ってます。

>お嬢さんっぽい可愛らしい蘭ですね!

うんうん、そんな感じですね。
上手く表現してくださって嬉しいです。

ふふふ、小型のデンドロビュームですね。
レービフォリューム、小さいですが可愛い花ですね。通常の蘭の花と違ってリップが上になって咲くんですね
ヒメナンサムは、花が確認できませんでしたがバルブが小さくて群がってバルブが繋がってるタイプですから、沢山咲くと綺麗でしょうね。
こういう、小型の蘭は小まめじゃない自分には難しいです。
菫さん頑張ったくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 7日 (日) 17時42分

こんばんは~。
初めての開花、それも、気に入って探して連れて帰られた子のようで、TOTOROさん、とっても嬉しそうですね~^^
三つもお花が咲くなんて、すごいですね…。
ドットの模様。ちょっと間違えると、ドギツくなったりもするのかしら。
でも、このお花やおじさん妖精のお花は、ドットがじんわりと色を滲ませて、どちらかと言うと繊細でオシャレな感じがします。

素敵なお花を見せて下さって、ありがとうございます^^

投稿: ままこっち | 2010年11月 7日 (日) 21時15分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
気に入って連れ帰ったんですが、無事に開花するまでは心配でした。
実は連れ帰った時、新芽があって動いてたんですが、十分成長させられず作落ちさせてしまったので今年はドキドキでした。
おまけに今年は暑すぎて・・・・
でもこの結果が出てくれて嬉しいです。
しかも1花茎3輪は、ほんと良く咲いてくれました。

ドット柄は好みなので、同じドットでも嫌いな方も、好きな方もみえて、こればっかりは難しいですね。
レストレピアのドット柄も良いですよね。
自分も大好きです。

楽しんで頂けて嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 7日 (日) 23時03分

どもです。
開花おめでとうございまーす。
ドット柄がほんといいですね~。

いま、ふと気がついたんですが、そういえば私はドット柄のランを持ってませんでした。
今度、蘭展に行ったときは、ドット柄のランは要チェックしなくては。(笑)

投稿: こー | 2010年11月 8日 (月) 05時52分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
ドット柄、良いでしょ~♪
ノドサ系が好きになって集めてたら、ドット柄が多くて、ドンドン好きになっていきました。

ドットは可愛いですよ。
ソバカス少女みたいで良いですよん♪
是非是非、良い子に出会ってください。
嵌りますよぉ

投稿: TOTORO-K | 2010年11月 8日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年秋植え球根 | トップページ | 原種チューリップ »