« また出会っちゃいました♪ | トップページ | 2011年元旦 »

2010年12月28日 (火)

えへへ、ポチッとしちゃいました♪

'10/12/28の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃  天気:晴れのち雨

Cimg32131

ままこっちさんがご紹介くださったサイトで、とうとうポチッと押してしまい我が家に届きました。 

こちらは、C.cilicium(シリシウム)の苗です。秋咲き種だそうです。

 

 

Cimg32151

葉の縁が柔らかく丸く切れ込んでいて可愛い葉です。 

 

 

 

 

Cimg32141

葉が育ってくると、どんな模様が出てくるのか楽しみです。この花は、蜂蜜のような香りがする花があると言うことなのでそちらも楽しみです。  

 

 

Cimg32161

実はもう一つ一緒にポチッとしたのが、C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)です。あちこちで見せて頂いて中央のモミの木模様が綺麗だと見せて頂いたので・・・ 

 

 

 

Cimg32171

ねっねっ、この葉の模様綺麗でしょ。斑の部分が広がって中央だけ緑で残るって、雪降る中のモミの木って感じがして好きです。 

 

 

Cimg32181

こちらは濃いめかなぁ??育たないと解らないですね(あはは) 

この花も、こちらもこれからが楽しみです。

あはは、じんわりじんわりと深みに嵌っていきそうです。ただ場所が無いので数は、そんなに増やせないのでブレーキかかってますけどねぇ(あはは)

----------------------------

今年一年お付き合いくださった方々有難うございました。

今年のblogは、この記事が最後になる予定です。また新年から記事がスタートです。

来年もつたないblogですがよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。 

|

« また出会っちゃいました♪ | トップページ | 2011年元旦 »

コメント

TOTOROさん、こんにちは~。
もうすぐ今年も終わりますね~。
一年間どうもありがとうござました。
今年はTOTOROさんにウチョウランの球根を頂いたことで、植え付けから開花、晩秋の芋掘りまで、なが~く楽しませて頂いた、一年でした。
珍しいシュクメン朝顔も、みんなで育てて楽しかったです^^

あまりにもお詳しいので、いつも教えて頂くばかりで…。
なんだか申し訳なかったような気もします。(日陰向きの洋蘭についてもありがとうございました~)

おっと、そして原シクですね^^
シリシウムもミラビレも、繊細な花で葉芸も面白いので、TOTOROさんの気に入るのではないかと思いました^^
来年もまた素敵な表現で、数々の蘭のコレクションを見せてくださいね。

投稿: ままこっち | 2010年12月29日 (水) 15時36分

この鉢にこの土だとY園芸のかな.こちらも順調に増えていますね.ciriciumは,花にあごがないのですっきりしたシルエットになります.家にもありますけれど,丈夫で秋にかなり長い間花を上げ続けていました.
mirabilは家にはないので分からないです.

投稿: uchiyama | 2010年12月29日 (水) 18時19分

ままこっちさん、こんばんは。

こちらこそお付き合い頂有り難うございました。
ウチョウラン楽しんで頂けて良かったです。
みんなで育てると楽しいよねぇ。来年も頑張って育てましょうねぇ。
シュクメン今年は上手くいきませんでした。
来年は上手く育てたいので、こちらもお付き合いくださいね。

>あまりにもお詳しいので、いつも教えて頂くばかりで…。
>なんだか申し訳なかったような気もします。
>(日陰向きの洋蘭についてもありがとうございました~)

いえいえ、詳しいほどではないんですよ。
育てて失敗してるので参考になればと、拙いですがコメントさせて頂いてます。
参考になれば幸いです。

ままこっちさんに、サイト紹介頂いて有り難かったです。
原シク、気になっていたんですが。やっとポチッとしちゃいました。
原シクは、ままこっちさんが先輩なのでまた色々参考にさせてくださいね。よろしくです。
どちらも、ままこっちさんの所で見せて頂いて気になっていたものでした。
無事大きくなって花を見てみたいです。

自分のBLOGは蘭が多く登場しますが。懲りずに来年もお付き合いくださ~い♪


投稿: TOTORO-K | 2010年12月29日 (水) 18時54分

uchiyamaさん、こんばんは。

Y園芸直接じゃないんですが。経由して入ってきてる物だと思います。
原シク、以前は無理だと決め込んでいたんですが。種まきして芽が出ちゃったので気持ちよくして嵌りつつあります。

>ciriciumは,花にあごがないのですっきりしたシルエットになります.

今現在は、ヘデリフォリウムとコウムなので、スッキリとした花、楽しみです。

ミラビレも秋咲きですが耐寒性が少し弱いかも?しばらく様子を見てみます。
原シク集めてみたくなりますねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月29日 (水) 19時06分

こんばんは~~。

原シク、とうとうご購入ですか?
つい欲しくなる大きさですよね。

今年はいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

←のアバター、TOTOROさんですか。
おひげがあるのですね~。

投稿: あずきママ | 2010年12月29日 (水) 21時01分

あずきママさん、こんばんは。

頂いた、ヘデリフォリウムとコウムが無事に種から芽が出て育っているので、自信付いてしまって・・・(あはは)
で、とうとう手を伸ばしてしまいました。
見てると育ててみたくなりますね。

こちらこそ色々お世話になりました。
ハオルチアは、あずきママさんのお陰で楽しませて頂いてます。

>←のアバター、TOTOROさんですか。
>おひげがあるのですね~。

以前は髭をはやしてました。
でも姪っ子に嫌がられて剃りました。
今はショートヘアですけどね。
眼鏡は、そろそろ必要かなぁって所です。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月29日 (水) 21時54分

モミの木の柄の葉っぱ、いいですね~。

今年は、オフ会でお会いしてから色々な植物の写真を見せていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

投稿: さか | 2010年12月31日 (金) 22時11分

C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)の葉模様が、書かれていらっしゃるように、いかにも雪降る中の樹であり、またシルバー的な色合いで面白いですね。
いろいろな葉があるのは、見ていて楽しいです。
今年はいろいろどうもありがとうございました。年明けてからも、どうぞよろしくです。

投稿: いっこ | 2010年12月31日 (金) 22時37分

さかさん、明けましておめでとうございます。

モミの木柄の葉っぱ、良いでしょ♪
去年花友さんに見せて頂いて育ててみたくなって購入しちゃいました。
原種シクラメンも、育て出すと面白そうですが。場所と管理が行き届かないので、沢山は無理ですが少し育ててみたいと思います。

特別珍しい物はないですが。
楽しさや特徴がが伝わればと思ってますので、今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 1日 (土) 00時18分

いっこさん、明けましておめでとうございます。

ミラビレ タイルバーンニコラスの葉良いでしょ♪
自分も花友さんに見せて頂いて育てたく成ってしまいました。
シクラメンって色々な葉模様があって育てたい物がたくさんあります。ただ場所と管理が追いつかないので、沢山は無理なんですけどねぇ。

去年はお付き合い頂き、有難うございました。
今年もこんな感じのblogですが。お付き合いくださいねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 1日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また出会っちゃいました♪ | トップページ | 2011年元旦 »