« 2010年12月の木立ベゴニア | トップページ | 2010年12月ラブノット »

2010年12月20日 (月)

今年もパラソル咲きました。

'10/12/18の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温27℃  天気:晴れ

Cimg31731 

今年もオキザリス バーシーカラーが開花してくれました。でも、今年はとっても開花が早いです。去年ご紹介したのが、2010.2.8ですから二ヶ月近く早いです。

Cimg31751

天気が良くないと咲かないのでタイミングが難しいですが。次々と蕾が上がって来てくれるのと、比較的花持ちも良いので、見ることが出来ます。花は5弁のしっとりとした花です。

Cimg31691

裏面の弁先には赤の縁取りがあって、開き始めるとパラソルが開くようでオシャレです。

Cimg31811

白に赤が鮮やかでしょ♪

Cimg31671

そしてこれが上から覗いたものです。綺麗な曲線にメロメロです♪

花友さんから数年前に頂いた1鉢が沢山に増えて、今年は7鉢に。知人に今年は1鉢プレゼントしたりと、楽しませて頂いてます。ほんと感謝です。  

 

 

|

« 2010年12月の木立ベゴニア | トップページ | 2010年12月ラブノット »

コメント

TOTOROさんおはようございます。

オキザリス可愛く咲いていますね、さすがTOTOROさんですね!
我が家のオキザリスは、以前お話ししたか忘れましたがねずみに球根を食べられてしまって・・・coldsweats02ムスカリなどは見向きもしないのに・・
バーシーもやられましたが、球根がこぼれたのか、別の鉢から一本だけ咲いていていじらしい感じheart04

我が家で、先日ネオラウケアという蘭が今年も咲きました。嬉しいので載せましたnotes
都合により、今新しい記事のコメント欄は閉じておりますが、見ていただけますと嬉しいですscissors

投稿: 菫 | 2010年12月20日 (月) 09時08分

菫さん、こんばんは。

おかげさまです。オキザリス元気に育ってます。沢山増えてきてます。有難うございます。
このパラソルのような可愛い花に出会えて感謝です。
そうでしたね。菫さんの所はネズミに食べられてしまったんでしたね。
その後ネズミは落ち着きましたか?
それにしても、選んで食べるなんて困ったもんですね。

ネオラウケア、咲きましたか。
小さな蘭を育てるの上手いですよね。
自分などは、管理がいい加減ですから、ご機嫌損ねちゃいます。
また後で楽しみに伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月20日 (月) 22時58分

TOTOROさん
こんばんは^^

パラソルとはいつもながら的を得た表現に
なるほど~~と感心いたしました。
赤のラインが面白いし綺麗ですね。
こちらは絶対無理。。晴れませんもの・・
お天気がよくないとお花が開かないんですよね。たしか。。
TOTOROさんのところがとても大好きな
オキザリスなんだなと思いました。
ひらきかけのバーシーちゃん
色のついたくらげちゃんのようで幻想的です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

菫さんの蘭も小さくて珍しいお花でしたね。
ちゃんと見ていましたよ。
元気でがんばってくださいね♪

投稿: くさ | 2010年12月20日 (月) 23時47分

こんばんは~。
大掃除のワックスがけの最中に書いています。(30分乾かす作業中)

オキザリス「バーシーカラー」。これとっても可愛いですよね。
オキザリス、最近人気なのか、お花屋さんも色んな種類をそろえているので、目の毒です^^;
くさちゃんと同じく、日陰では花が咲きませんので。。
TOTOROさんのところで楽しませて頂いています。

最後の写真がホント、不思議。。
私も月9ドラマに出てきたクラゲ、思い出しちゃいます^^;

投稿: ままこっち | 2010年12月21日 (火) 00時00分

くささん、こんにちは。
返事が遅くなってしまって申し訳無いです。

有難うございます。
この開き始める姿を見てるとオシャレなパラソルのようです。
赤と白とのコントラストが鮮やかで綺麗です。
ただ日が当たらないと開かないんですよ。
実はアパートの北側の花壇に増えたので蒔いたのが芽が出て、蕾も出たんですが陽が差さないので開かないんです。蕾のまま萎れちゃうんです。律儀というか仕組みなので仕方ないんですが寂しいです。一緒にムスカリが植わってますが。数年で倍に増殖してます。何もしてないんですが環境に合ってるようで毎年沢山の花を咲かせてくれてます。環境って大事だなぁって思いました。

>ひらきかけのバーシーちゃん色のついたくらげちゃんのようで
>幻想的です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ほんとだぁ~。
言われてみて初めて気づきました。
ちょうどソフトフォーカスになってしまったので、かって良かったのかもしれませんね(あはは)
ふんわか柔らかい感じが良いですね。


投稿: TOTORO-K | 2010年12月23日 (木) 14時49分

ままこっちさん、こんにちは。
返事が遅くなってしますみません。

年末しっかり頑張ってらっしゃいますね。
偉いなぁ~。我が家は年々手抜きになりつつあって反省です。

バーシーカラーのオキザリス、初めてのオキザリスです。
この赤のラインがオシャレですね。
うんうん、最近オキザリス多くなりましたね。
柔らかい黄色のタイプや可愛いピンクもあって賑やかですね。
ただバーシーカラーの葉は独特でこの葉の形も気に入ってます。

>くさちゃんと同じく、日陰では花が咲きませんので。。

陽が当たらないと厳しいよねぇ。
逆に我が家は日差しも強く気温も高いので高山性など涼しいのが好きなタイプやホスタ、ヒューケラなど日陰が好きなタイプは好きですが諦めてます。

>最後の写真がホント、不思議。。
>私も月9ドラマに出てきたクラゲ、思い出しちゃいます^^;

自分も、くささんに言われて気づきました。
ふんわかしてクラゲの雰囲気ですよねぇ。
月9、妻や息子が欠かさず見てました。
自分も都合がつけば見てました。
ゆったり泳ぐ姿は、リサさんじゃないけど癒されますねぇ。


投稿: TOTORO-K | 2010年12月23日 (木) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年12月の木立ベゴニア | トップページ | 2010年12月ラブノット »