« 久々の蘭で~す。 | トップページ | 今年もパラソル咲きました。 »

2010年12月12日 (日)

2010年12月の木立ベゴニア

'10/12/12の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温24℃  天気:晴れたり曇ったり

Cimg30661

11/14の木立ベゴニア「ピンク フレックス」です。下の方は葉が落ちてしまってひょろ長くなってしまいました。秋の日差しも強かったようです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg30671

葉も本来は、深い緑にメタリックの☆が入る綺麗な子ですが、焼けてしまってます。 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg30681

でも、葉裏は綺麗な赤が残ってました。このコントラストも魅力的な木立ベゴニアです。 

 

 

 

Cimg30651

この時に見つけたのがこのバッタです。枯れかけた葉に色を合わせてカムフラージュしてました。この寒い時期にまだ頑張ってました。11月末に無事取り込みましたが。このバッタ、今朝はバラの枯れ葉にしがみついて頑張ってました。この冬どうするんだろうと少し心配です。それにしても我が家のような上の階にあるベランダに色々な住人がいるのには驚きです。兎に角、無事に悪戯しないで過ごして欲しいと思ってます。 

 

 

 

Cimg31591

そして、今現在はバッサリカットして室内管理にしています。ただ、日差しが少なくなってしまっているので可愛そうですが、春まで耐えて貰うしか有りません。 また取り込んだ早々パトラの洗礼に合い、真ん中の茎に付いていた先端の葉は見事に折れて今の形に・・・なかなか厳しいです。(要求が聞き入れられないと悪戯するんですよねぇ。)  

 

 

 

 

Cimg31601

先端の方は芽が動いてきていて楽しみです。この芽は死守しないと・・・ 

 

 

 

 

Cimg31621

この下の方の芽も動いてくれると嬉しいのですが、どうなるかなぁ。 

そうそう、カットした上部の枝は水に挿してます。少し根が出てきたので、いずれは土に植えてあげようと思っています。 

 

|

« 久々の蘭で~す。 | トップページ | 今年もパラソル咲きました。 »

コメント

TOTOROさん
こんばんは~♪
先日のラン...素敵過ぎます。
とっても美しいですね。
私はのめり込むととことんの人なので、TOTOROさんのお部屋で楽しませていただきます。

木立ベコニアの葉っぱ、魅力的ですね。
パトラちゃんも植物にヤキモチをやくのですね。可愛いだけに憎めないいたずらですね。

お師匠さま、ご指導いただいておりますデンドロとシンビの現在の写真をアップいたしましたので、ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年12月12日 (日) 22時03分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。
ワカモドサ‘オオヤマ’は、しっとりとした花弁でお気に入りの蘭です。今回は兄弟株の方は咲いてくれませんでしたが。次回は是非咲いて貰えるよう頑張りたいです。
蘭は結構楽しめますよ。是非是非、広げていきましょう。

ピンク フレックスの葉、印象的ですよ。
裏表のコントラストは、ほんと綺麗です。

パトラはねぇ、好奇心旺盛なのと気を引きたくて悪戯しちゃいます。
ただ、最近は自分の膝を独占してマッタリしているので落ち着いてます。
このまま春を迎えたいです。

デンドロビュームとシンビジュームですね。
後で伺いますねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2010年12月12日 (日) 22時52分

パトラちゃんに折られてしまいましたか.家も以前にMaxに折られた枝を水に挿してから鉢上げしたものがあります.親株はどうにも場所がないので軒下で越冬させていたのですが,ある年の冬に枯れてしまいました.挿して残した方はまだありますが,ずぼらな管理が災いしてか,なかなか成長しません.

投稿: uchiyama | 2010年12月12日 (日) 23時10分

uchiyamaさん、こんばんは。

あらぁ、uchiyamaさんの所でもMax君に折られましたかぁ。こればっかりはどうしようも無いですよね。(不可抗力ですから)

親株はどうしても大きくなるのでやはり適度に更新した方が良さそうですね。
我が家も軒下はリーガルベゴニアが溶けたのでまず無理です。
とりあえず、両方の管理でと思っています。
木立ベゴニアは、魅力的で大好きですが置き場所がねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月12日 (日) 23時49分

うちの木立ベゴニアも半分くらい2階の簡易温室に移動しました。
ゼラニウムの弱い物も入れたり簡易温室がパンパンに…そのうち大きな温室を買いたいのですが洗濯物を干せないと家族の非難にあいそうです。

リーガはさすがに簡易温室も無理みたいです。
でもレックスはブログに登場しているインカファイヤーは何とかベランダ温室越冬組みです。

今年の冬はどうでしょう?
うまくいくといいのですが。

投稿: あずきママ | 2010年12月14日 (火) 23時30分

あずきママさん、こんばんは。

簡易温室に避難されましたか。風を避けることが出来るので良いですよね。
我が家は室内栽培なので、日射量が少なくて今ひとつですが、枯れるよりはと思ってます。
簡易温室パンパンですか。大きいのが欲しくなりますよね。大きいと温度変化もゆっくりで管理が楽になるでしょうねぇ。
いつかは温室・・・夢のまた夢です(あはは)

リーガーベゴニアは弱いんですね。
綺麗は花ですが、無理ですね。

今年の冬は少し寒いかもしれませんね。
無事に越冬して春を迎えたいですね。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月15日 (水) 00時22分

どもでーす。
木立ベコニアって葉の形とか見ると、なんか未来の植物ってイメージが私にはあります。(笑)
いい味出してますよね~。

せっかく動き出してきた新芽、パトラちゃんにやられないようにね~。

投稿: こー | 2010年12月17日 (金) 06時04分

おっ、うまく書き込めました~。
よかったよかった。

投稿: こー | 2010年12月17日 (金) 06時05分

こーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

>木立ベコニアって葉の形とか見ると、なんか未来の植物って
>イメージが私にはあります。(笑)

うんうん、わかります。他の植物に無い特徴がありますよね。
このメタリックで裏表のコントラストビックリですよね。
葉もアン シンメトリーで心臓型。見れば見るほど面白いです。
好きなので色々育ててみたいベゴニアがありますが場所が無い~~・・・
ほんと残念。

>せっかく動き出してきた新芽、パトラちゃんにやられないようにね~。

有難うございます。
今のところ無事ですが、これから伸びてユラユラし出すと危険かも。
突然の行動なので、もう祈るしか無いです(。>0<。)

>おっ、うまく書き込めました~。
>よかったよかった。

書き込めて良かったです。
丁度混んでいた時だったんですかねぇ。
ご迷惑かけました。
これからも、懲りずによろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2010年12月19日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の蘭で~す。 | トップページ | 今年もパラソル咲きました。 »