« 寒~い! | トップページ | キラキラのほっそりさん »

2011年1月23日 (日)

2010年1月のフイリミヤマスミレとタカネマンテマ

'11/1/23の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg32191

2010.10.3にご紹介した フイリミヤマスミレの今の状態です。葉は全て枯れて無くなりました。灰褐色のものが葉の名残です。 

 

 

Cimg32201

この状態でも、なぜか1輪蕾が出てるんです。とても咲きそうに無いんですけどねぇ。 

 

 

 

Cimg32211

で、芽は、しっかり準備が出来ていて春を来るのを待て居ます。高山性なので寒さには強いんでしょうけどねぇ。 

 

Cimg32231

こちらは、 タカネマンテマです。こちらもこのまま止まったままです。 

 

 

 

Cimg32241

こちらは葉が残ったままです。こちらも高山性ですが無事春を迎えてくれるのかなぁ。頑張って欲しいです。 

 

 

Cimg32701

こちらは、何度もご紹介してるオキザリス バーシーカラーです。先日の雪の日は雪をしっかり被ってましたが。雪が溶けたら元気にまた咲いてくれてます。 

  

 

Cimg32721

このクルクルの縁取りが可愛いんですよ♪ 

 

 

|

« 寒~い! | トップページ | キラキラのほっそりさん »

コメント

こんばんは~♪
スミレの葉っぱがなくなっても、花芽が幾つもみえますね。
ここまで育てば、なんとか開花するんじゃないですか?
紫色がドキドキしちゃいます。

タカネマンテマも可愛いですね。
私も大好きなお花です。

パーシーカラーはこの蕾の雰囲気が可愛いですね。
雪が降っても、もう春ですね~。

投稿: ベルママ | 2011年1月23日 (日) 21時33分

こんばんは。

前におっしゃっていた山野草ですね・・・さすが上手にお育てですね。こういうお花は、TOTOROさんとかベルママさんとかが腕の見せ所という感じ~scissors
咲いたら見せてくださいね。

オキザリスも気持ちよさそうですね!
まだまだ寒いですけど、早く暖かくなって欲しいですよね。(あっ、でもそうなったら花粉症が大変な私なのでした~happy02

投稿: 菫 | 2011年1月23日 (日) 23時54分

TOTORO-Kさん
こんにちは~
コメントしながら左側に
TOTOROさんのあばたーが気になってしかたありません。(笑
おひげをはやしてらっしゃるんですか?
えーー意外でした。でもありかな?
お目目ぱっちりで可愛いですね。
男性に可愛いとは失礼なのかもしれませんが
あばたーを見ての感想ですので
お許しを~~

さてやはり 小さな種まきは菫さんもおっしゃってられるように ベルママさんや
TOTORO-Kさんの技ですよ。
スミレは繊細そうですね。
先日の雪でしみっちゃったのかしら?
でも諦めないで咲かせてくださいね。
自分に出来なかったことはこうやって
人にお願いするのが得意なわたくしで~す。

投稿: くさ | 2011年1月24日 (月) 13時48分

ベルママさん、こんばんは。

>スミレの葉っぱがなくなっても、花芽が幾つもみえますね。

えーー、そうですか。花芽あるんですか?
どれが花芽やら全く解りませんが、ベルママさんが仰ってくださったので、春が楽しみになりました。ありがとうです。

この蕾、こんなに地際ですからどうなるんでしょう?咲くのかどうかも・・・
無事開いてくれるのかなぁ??

タカネマンテマも初めてでどうなるのかドキドキしながら育ててます。
面白い花が咲きそうで、楽しみなんです。

パーシーカラーは、そう、これくらいの開き具合が可愛いですね。
我が家はベランダ栽培なので上から光が当たらないので、みんな斜めに倒れちゃうんです。お陰で上から覗くと花の横側がよく見えて華やかに見えるんです。
今日も1日外にいましたが、かなり寒くて春が待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月24日 (月) 21時45分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。これが前、カキコした子達です。
両方とも、高山性の植物で、我が家のような夏、高温になる場所で育ちのかどうか心配な子達なんです。ただ今回は種から育てたので順応してくれないかなぁ??って、少し期待してるんです。まだ夏超してないのでどうなることやら。

オキザリス楽しませて頂いてます。しかも良く増えて元気です。
こういう画像を見ると春よ来いって感じになりますね。
おっと、そう花粉症がありました。
実は今日1日外にいたら、鼻炎になりました。今日メチャメチャ寒かったのに、花粉飛んでるみたいです。この先が怖いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月24日 (月) 21時54分

くささん、こんばんは。

アバター気になりますか。
髭は以前生やしてました。でも、姪っ子に嫌がられて剃りました。4年くらい生やしてました。
今は、髪もショートにしてます。
目は大きいです。でも捜し物がなかなか見つけられなくて、良く妻に「大きい目なのに、銀紙の目」って言われてます(泣)
眼鏡はかけてません。眼鏡は好きですが、何とか無しでもOKです。
なので、近からず遠からずってとこです。
こんど、渡辺謙風にベリーショートにしようかと思ってます。

種まき、実は今までほとんどしたことがありません。
一時期、実家にいた頃、山野草を育ててました。でも種まきはしたことが無かったんです。
今回は、高山性なので、種まきの方が順応性が高いかなぁって思って種まきしました。
高山性なので雪は平気ですが、夏の暑さが問題なんですよねぇ。無事夏越しして欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月24日 (月) 22時42分

TOTOROさん
おはようございます。
忙しいと言いながら、雪がちょっぴり降ったのを言い訳に家の中で遊んでおります。
先日はけっこう雪が降ったのですね。
こちらは例年にないほど、雪がありません。
かえって凍みがひどく咲きかけていたクリスマスローズがすっかりだめになっておりました。トホホです。

山野草...けっこうたくましいですよね。紫のお花が思わせぶりですね。
私もブログ友のおかげで山野草にも興味がわいてきました。
ハウスの中でコマクサなんかも育てております。

オキザリス、立派ですね。
どうやったらこんなに立派に咲くのでしょうか?一度お☆さまにしてしまって、また今も育てております。液肥とかあげたほうが良いでしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年1月25日 (火) 09時15分

TOTOROさん、こんばんは~。

高山系の実生っ子…。
すくすく育っていますね~。
マンテマって、シレネ?の仲間ですか?
フイリミヤマスミレの方は、もう花芽がきてるなんて!すごい~~。

TOTOROさんが種まきしたことないなんて、ちょっと意外でした。
なんでもお上手にされそうな気がしました。マメな方ですし…。
でも、できてしまうのだから、やっぱりお上手ですよね。
オキザリスもこんなにお花が!
春はもうじきでしょうか。。
早く暖かくなってほしいです。

投稿: ままこっち | 2011年1月25日 (火) 22時22分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

先日の雪は久々にしっかり積もりました。
寒いので今でも日陰には雪が残っています。
えーっ、そちらは雪が少ないですか。
でも寒いでしょうね。
以前仕事で箕輪町へ行ったことがあります。
あの辺りも寒いですが雪は少なかったように思いました。でもあれからもう少し行くと降るようですね。
こう、寒さが続くと、たまには暖かくなって欲しいですね。

コマクサ育てていらっしゃるんですか。凄い。
自分も憧れます。細かく分かれた葉と繊細な色、そして個性的な花がたまりませんね
頑張ってくださいね。

オキザリスは、特別なことはしてません。
球根を植えつける時に用土内に、元肥を混ぜてます。それくらいで、時折液肥をときあげている程度です。
暑さが苦手ですから出来る限り涼しくしてあげることでしょうか。冬も先日-4℃を記録しましたが、元気してます。
無事育つと良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月26日 (水) 00時32分

どもでーす。
順調に育ってますね~。
フイリミヤマスミレは花が咲かなくても
蕾のようなままで結実しますので、
蕾みたいのが上を向いたら採り時ですヨン。
上を向いたらすぐにとらないとはじけて
種をばらまくので注意っす。
うちのは現在雪の下でーす。
もう開花するなんてびっくりっす。

投稿: こー | 2011年1月26日 (水) 18時41分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
今回種を送ってくださったのでチャレンジしてみました。
高山性植物なので、こちらの夏が無事越せるか心配してます。実生からなので順応して育ってくれないかなぁって淡い期待をしています。

>マンテマって、シレネ?の仲間ですか?

そうです。ナデシコ科マンテマ属(シレネ属)です。よくご存じでしたね。自分なんかそんなことも知らないで、ただ、口の窄まった。不思議な花が見たくて育て始めただけなんですよ(あはは)
ままこっちさん育てられたことがあるのかなぁ??
自分は全くの初めてで手探り状態です。
フイリミヤマスミレもベルママさんが教えてくださって、そうなの??って感じです。今見えてる蕾以外は、どれが花芽やら???
まあ、こんな感じですから、かなり偶然のお陰です(笑)

種まきは、菫さんがくださった原種シクラメンの種が久しぶりです。あ、シュクメン朝顔がありました。でも基本的には種まきはしてなかったんです。
沢山育っても育てきれないし、長く待つのが大変。1年で終わるのがイヤ。等々でしなかったんです。
でも、やってみると可愛いのと、今回は高山性なので、順応させることを考えると種まきしかないと思ったんです。

オキザリス、良く増えてくれてます。
2倍くらいにはなってるんじゃないかなぁ。この子達も馴染んでくれたみたいです。
寒い時期に、パッと咲いてくれて気分が明るくなって嬉しいですね。
こう、寒いと春が待ち遠しくなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月27日 (木) 00時18分

こーさん。こんばんは。

有難うございます。
なんとかここまで来てくれました。
しかも、こんな地際ですが、蕾まで出てく
れてビックリです。

蕾のようなままで結実しますので、
蕾みたいのが上を向いたら採り時ですヨン。

え、そうなんですか?蕾のまま結実するんですか?ビックリです。
スミレなので閉鎖花は知ってましたが。蕾のままでもあるんですね。スミレって不思議ですね。
種注意深く見てることにします。

そちらは、雪が大変ですね。
腰など痛めないでくださいね。
春が待ち遠しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月27日 (木) 00時24分

あっ・・・・・
すいません。
それです。蕾じゃなくて閉鎖花ってやつでーす。
m(__)m

投稿: こー | 2011年1月27日 (木) 06時16分

こーさん、こんばんは。

はい、了解しました。閉鎖花ですね
普通のスミレは結構出来ますが。
フイリミヤマスミレも出来るんですね。
気を付けておきます。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月28日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒~い! | トップページ | キラキラのほっそりさん »