« 今回の開花は早かったです。 | トップページ | 2011年1月のビオラ »

2011年1月10日 (月)

2011年1月のシクラメン1

'11/1/9の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れ時々曇り

Cimg32281

2010.10.9にご紹介したシクラメン 「森のかがり火たち」ですが。葉はこの程度出てきてくれました。ただここから増えてくれません。 

 

 

Cimg32291

花芽も株元には幾つか見えますが。こちらも伸びないまま止まってます。この冬は置き場所の都合でベランダ栽培になっているので、どうしても気温が低いままだからだと思います。この冬の最低気温は、-3℃を記録してます。寒いのでしかたないですね。春まで無事に耐えて欲しいです。 

 

Cimg32271

こちらが「森のかがり火たち」の実生です。こちらも今のところは元気に葉が出てます。でもこちらも寒さで止まったままです。春が恋しいです。 

|

« 今回の開花は早かったです。 | トップページ | 2011年1月のビオラ »

コメント

こんばんは~♪
家も同じようです。外に置いてます。
花芽みえたのですが、ちっともその先が続かないです。
日中は日もあたり、暖かいですが、ここ数日の寒さといったら、関東は空っ風が吹き荒れているので、夜は縮んじゃっているようです。

実生の葉っぱが大きいですね。
家のは、もっと小さいです。
1個づつ独立させたのはいいのですが、半分位、消えちゃいました。
難しいですね。

投稿: ベルママ | 2011年1月10日 (月) 21時40分

こんばんは~。

「森のかがり火たち」こんもりとして、よく茂っていますね^^
蕾も沢山ですね。
うちは日陰だからかもしれませんが、年越ししたシクラメンは、大体春にならないと咲かないです。
うちのガーデンシクラメンも、小さい花芽のままです。

実生の子も面白いですね。
銀葉は緑一色のものなど、お花もどんな個性が現れるか…。
私もこぼれダネの子を育てているけど、きちんとした用土に植えていないので、はたしていくつ残るかな~^^;
花まで見てみたいですけどね~。

投稿: ままこっち | 2011年1月10日 (月) 22時13分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんの所も外管理ですか。
このところ寒いので全く動きません。
こんなに花芽が見えるのに動かないのは、じれったいです。
ベルママさんの所も止まったままだと、早く~って思いませんか。
暖かい春が待ち遠しいです。

実生は、今年の3月下旬に蒔いて何とかここまでに育ってくれました。
自分は怖くて、そのままで育ててます。
いつ個別で育てようか迷います。
小さいうちは、寄せ植えの方が、お互いに水を吸ったり共生が出来て良いかもって思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月10日 (月) 22時32分

ままこっちさん、こんばんは。

「森のかがり火たち」秋に植え替えて、何とかここまで育ってくれました。
でも初めての冬で戸惑ってるのかもしれません。ほんとに寒いんですもの。
最低気温-3℃は、流石に寒いと思いましたが、無事でいてくれたのでホッとしました。
ままこっちさんの所も春まで小さな花芽のままなんだぁ。なるほど。初めてなので、情報聞いてホッとしてます。でも春まで長いよねぇ。待ち遠しいです。

実生なので、どんな性格の子が出るのか楽しみです。でも全部育ったら置き場所困るかも・・・・( ̄◆ ̄;)

投稿: TOTORO-K | 2011年1月10日 (月) 22時39分

うちでもガーデンシクラメンの2年目の株の蕾がこんな感じです。

ビニール温室の中にでも入れてあげようかと思うほど蕾が固いです。

今年はこのところの寒さが厳しいですものね。
人間も固まっています。


でも楽しみですね。

投稿: あずきママ | 2011年1月10日 (月) 23時31分

あずきママさん、こんばんは。

なるほど、蕾こんな状態ですか。
やはり寒いので屋外では、このままじっと耐えて春を待つんですね。
頑張って欲しいなぁ~。

それにしても冷え込んでますよね。今日は風もあって寒かったです。
風邪、気を付けてくださいね

投稿: TOTORO-K | 2011年1月10日 (月) 23時53分

こんばんは~。

かがり火ちゃん、我が家でもつぼみが出ていますが、やはりじっとしています。。。今気温が下がっているので動かないのでしょうね。
お花が楽しみですよねheart02

コウムがだんだん咲き始めています。アルパイナムもそろそろです。
ヘデリフォリウムは終わりましたし・・・。
咲く時期っていろいろで面白いですよね。

投稿: 菫 | 2011年1月12日 (水) 21時15分

菫さん、こんばんは。

菫さんの所の子も蕾のままじっとしてますか。やはり寒いんでしょうね。
今日も外にいましたが寒いのなんの足下から、冷え込んできます。
春に一斉に咲いたら見事だと思うので、しばらく楽しみに待ちます。

秋咲きのヘデリフォリウムが終わって、冬咲きのコウムが咲き始めているんですね。
この寒さの中、咲くって生命力感じますね。
原種シクラメン幾つか持っていると次々咲いて楽しめますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月12日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の開花は早かったです。 | トップページ | 2011年1月のビオラ »