« 2011年1月のビオラ | トップページ | 寒~い! »

2011年1月15日 (土)

2011年1月のシクラメン2

'11/1/15の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気曇り

Cimg32411

C.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) が、育って来てくれてます。一番育っています。 

 

Cimg32421

葉がカクカクと角があるんですねぇ。葉の中に1重のリングが入っています。来年あたり、花見られるかなぁ~。 

 

 

 

Cimg32381

C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)です。こちらは葉が小さなままで育ってません。リセットしちゃった感じです。 

 

 

Cimg32391

葉にはシルバーの綺麗な葉の模様が入っていて気に入ってます。でもこの調子だと手強そうです。頑張って大きくなって欲しいなぁ。 

 

 

 

 

 

|

« 2011年1月のビオラ | トップページ | 寒~い! »

コメント

シクラメンのお子様、育てるの下手なのですよ…ちゃんと育った試しがありません。

鉢あげのタイミングがよくわからないのです。
皆さんのやり方を見てよく勉強しようと思います。
よろしくお願いします。

ビオラちゃんたちきれいに咲いていますね。

投稿: あずきママ | 2011年1月16日 (日) 00時20分

こんばんは~。

ヘデリ、元気ですよね。葉も大きいし、強健な感じがします。
同じように「育てやすい」と言われるコウムですが、成長が遅いですよね。。
でも、コウムは小さくても咲くのかもしれません。
私もあずきママさんと一緒で、鉢上げが怖いです。。
なにせ、前に失敗したことあるのです。
今回は、なるべく大きめの鉢に種まきしてそのままです。

うちも来年辺り咲いたらいいなあ。。
次の夏あたりなら、動かしても平気ですかね。

投稿: ままこっち | 2011年1月16日 (日) 00時35分

あずきママさん、こんにちは。

シクラメン自分は初めて育てています。
一昨年種蒔いて、今年で2回目の芽出しです。
あずきママさんが育てられて育たないって。えーー、結構難しそうですね。
コウム‘シルバー リーフ’2回目の芽出しですが、大きくなってないんですよ。やっぱり難しいのかなぁ。

そう、一番気になるのが、いつ単鉢にあげようかですよね。
球体が小さい時は出来る限り寄せ植えのまま、お互いが補い合いながら良いのかなぁって思ってます。でも流石に3年植えっぱなしはねぇ~。来年秋植え替えしようと思ってます。

こちらこそ、手探りですので、教えてくださいね。

ビオラ頑張って咲いていてくれます。
今日は雪が降ってますが花は元気です。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月16日 (日) 13時56分

ままこっちさん、こんにちは。

ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’この鉢のは結構大きき成ってくれました。もう一つの方は小さいままなんです。生育の良く無い方は6寸平鉢で夏前に蒔いた物です。こちらの生育の良い方は4寸平鉢で秋に蒔いた物です。適度な大きさがあるのかもしれませんね。次回は4寸平鉢で秋まきにしようと思ってます。
ままこっちさんさんに生育が良いと言われると嬉しいです。安心です。

コウム‘シルバー リーフ’も同じ時期に蒔いたんですが。生育が全然違います。
どうしてかなぁ。去年の生育具合と変わらなくて、全く成長してない感じです。
どうなるかなぁ~。

鉢あげ悩みますよねぇ。
流石に3年植えっぱなしだと元肥の影響も無くなるでしょうし。土も崩れて良く無いでしょうから、今度の秋には必ず植え替えしないとねぇ。

花咲いてくれると嬉しいですがどうなるかなぁ。ドキドキですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月16日 (日) 14時08分

こんにちは~♪
ベビーちゃん、よく育ってますね。
私も原種シクラメンは全く分からないです。
発芽している元気な子を、近所の友人から頂いて、翌年、いなくなってしまったり、種まきしても発芽したと思ったら、これも消えてしまったりで、恐いんです。
ヘデリだけは丈夫みたいで、結構水遣りしてましたが、元気でした。
コウムは易しいといっても、私は難しくて困ってます。
だけどコウム買ってきてしまいました。

投稿: ベルママ | 2011年1月16日 (日) 17時05分

ベルママさん、こんばんは。

なんとかべビー育ってくれてます。
そう、ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’は、元気なんですが、コウム‘シルバー リーフ’は、今ひとつ・・・・
難しいね。同じ場所で管理してるんですけどねぇ。
でも、こうやって種から育ってくれるとワクワクしますね。
秋には植え替えて仕切り直しです。

ベルママさんも増えて来てますね。
見ると気になっりますよね♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月16日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年1月のビオラ | トップページ | 寒~い! »