« 2011年1月のシクラメン1 | トップページ | 2011年1月のシクラメン2 »

2011年1月12日 (水)

2011年1月のビオラ

'11/1/12の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れCimg32301

ビオラ達の様子です。ウサギ型ビオラの「あかねのメイ」と、コアラ型のビオラの「ピンクのコアラ」は、元気に咲いて来てくれてます。「ピンクのコアラ」は、凄い勢いです。逆にウサギ型のビオラの「ラビットダンス」は、一休みしてます。 

 

Cimg32351_3    

「あかねのメイ」は、赤紫のグラデーションの耳と、楽しそうにおしゃべりしてるような雰囲気が好きです。

 

 

 

Cimg32311_2

でね、受粉させてみたんです。そしたら、実が膨らんで来ました♪、これ、無事、熟したら次回は蒔いてみようかなぁ。 

 

 

 

Cimg32341

「ピンクのコアラ」も、優しいパステル調のグラデーションが、たまりません。コアラ顔も、ひょうきんで癒されます。  

 

 

 

Cimg32321

こちらも同じ時期に受粉させてみたんですが。大きくならないので、失敗みたいです。可愛いので次回頑張って見ようかなぁ。もしかして受粉しないのかなぁ?? 

 

 

 

 

|

« 2011年1月のシクラメン1 | トップページ | 2011年1月のシクラメン2 »

コメント

TOTOROさんおはようですsun

我が家にもメイちゃんがいます・・・
ビオラは、この時期寒くても元気に咲いてくれているので嬉しいですよね!

ビオラも受粉されたなんて、TOTOROさんは細やかですね、お花がほんとうに好きなのですねhappy01
私は、ついいつもビオラは放りっぱなしになってしまってcoldsweats02一年草として割り切って終わりにしていましたが。。種を取ることも楽しそうですものね
種が実ったらまいてみるというのもわくわくするでしょうね!

投稿: 菫 | 2011年1月13日 (木) 08時21分

TOTOROさん
おはようございます。
今日は仕事を放棄(雪がちょっぴり積もったので)して家にこもっております。
怪獣兄弟の巣(お部屋のことです)のお掃除をします。

私も菫さんと同じで、ビオラやパンジー大好きなのですが、やはり種まきはしません。
でも、シーズンが終わって畑の片隅に植えたものから種がこぼれて生えたものは、掘り返して持ち帰り鉢に植えます。ちゃっかりもの??です。

TOTOROさんのアドバイスのおかげで、友人と話しが弾みました。
化粧鉢?の中ってビニールポットが入っているのですね。我が家のも友人と同じ状態でした。
これからますます寒くなる我が家で、やはり胡蝶蘭は...ムリっぽいです。
今のところ葉っぱは生きているようですが...。
また、色々教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年1月13日 (木) 10時00分

どもです。
ビオラってかわいらしいですよね~。
こちらは、雪で覆われてしまってるので、
こういう画像を見ると、
「春」を感じてしまいます。
あ~、今も雪が降ってるので、
明日の早朝は雪かきだろうなぁ。
もう、腰がもちませーん。(自爆)

投稿: こー | 2011年1月13日 (木) 20時56分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

菫さんの所でも育ててみえましたね。
ビオラ、こんなに寒いのに元気ですよね。
ビックリします。

>ビオラも受粉されたなんて、TOTOROさんは細やかですね、
>お花がほんとうに好きなのですね.

いえいえ、今回あかねのメイは、自分お近くで手に入らなかったので、種で蒔いたら来年も育てられるかなぁ??なんて思っただけなんです。ビオラを種から育てたことも無いし、どうなることやら皆目予想が付きません。無謀にチャレンジしてしまったんです( ̄Д ̄;;
どうなることやら・・・
まあ、秋までのお楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月15日 (土) 00時03分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

冬型が強まって、寒気も降りてきてるので寒いですね。こちらでも雪がちらつきました。そちらは積もったでしょうね。

ビオラ可愛いですよね。
自分は数年前までは、1年草なので育てるのは見送ってました。でも皆さんの見せて頂いるうちに育ててみたくなってチャレンジしたら、可愛くて可愛くて(あはは)

こぼれ種で発芽した子は丈夫で元気でしょうね。
自分は種から育てたことが無いので、全く見当も付きません。どうなりますやら・・・

やはり、ビニルポットに入ってましたか。
沢山育てる場合、ビニルポットで育てられているようです。
その株を、そのまま寄せて植えただけの仮植えみたいな物なので、初めて方はビックリされますよね。で、育てようと思うとあのままではまず無理なので・・・・

ジョセフィーヌさんと所はかなり寒いようですから、工夫しないと厳しそうですね。
胡蝶蘭が、無事越冬出来れば、ある程度の蘭は育てられると思います。
兎に角、温度を保てるかどうかなので頑張ってみてください。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月15日 (土) 00時22分

こーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

寒いですよねぇ。
こちらも雪がちらつきましたが。そちらは、かなり寒いでしょうね。

>こういう画像を見ると、
>「春」を感じてしまいます。

そうでしょうね。
これからしばらくは、白い世界ですね。

雪かきで腰痛めないでくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月15日 (土) 00時28分

「あかねのメイ」本当にかわいい~。「ピンクのコアラ」もあるんですね。ビオラやパンジーは可憐でいいですね~。

うちは事情あって土物を諦めたので、一部のハーブ、多肉植物等を除いて、育てていないです。

なので、育てている方の綺麗なお花を見せていただけると嬉しいです。

投稿: さか | 2011年1月15日 (土) 13時24分

さかさん、こんばんは。

可愛いでしょ♪
ウサギシリーズにコアラまであるんですよ。
自分も去年初めて知ってビックリしました。
ただ、自分の近くに無くて、花友さんのご厚意で我が家にお迎えできました。
寒いのに頑張って咲いてくれてます。

土物ダメなんですね。あらぁ~。
我が家の画像で宜しければいつでもどうぞ。
そうそう、リンクして頂いてる花友さん達も綺麗な花や、多肉が色々出てきますよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月15日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年1月のシクラメン1 | トップページ | 2011年1月のシクラメン2 »