« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

キラキラのほっそりさん

'11/1/30の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃  天気:晴れ

Cimg32621

C.Coronet(カトレア.コロネット)が、咲いてくれました。去年は、確か折ってしまったような?? 

この蘭の登録見てみたらびっくり、1902年でした。109年も前の登録です。この株自身はメリクロンですし、ずっと後に交配された物ですが。昔の人はどんな風に見てたんだろうと思っちゃしました。  

 

 

 

Cimg32631

1花茎2輪でした。花は星形の小さい花ですが好きなんですよねぇ。 

 

 

Cimg32641

この花の親は以前はロックレリアって呼ばれてた蘭なので花弁がキラキラして綺麗なんです。 

 

 

 

Cimg32651

そして、リップは淡いピンクに脈が入って、先端にはフリルも入って、どこかアンティークの匂いがして好きなんです。 

 

 

 

Cimg32661

リップの横顔です。ラインが綺麗で好きです。 

 

 

 

 

Cimg32821

前回ご紹介した フイリミヤマスミレが咲いてくれました。と言っても、やはりちゃんと咲くことは難しかったみたいです。 

 

 

 

 

Cimg32831

 

横から見るとちゃんとスミレの雰囲気してます。春になったら元気に咲いてくれれば良いよん。 

| | コメント (16)

2011年1月23日 (日)

2010年1月のフイリミヤマスミレとタカネマンテマ

'11/1/23の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg32191

2010.10.3にご紹介した フイリミヤマスミレの今の状態です。葉は全て枯れて無くなりました。灰褐色のものが葉の名残です。 

 

 

Cimg32201

この状態でも、なぜか1輪蕾が出てるんです。とても咲きそうに無いんですけどねぇ。 

 

 

 

Cimg32211

で、芽は、しっかり準備が出来ていて春を来るのを待て居ます。高山性なので寒さには強いんでしょうけどねぇ。 

 

Cimg32231

こちらは、 タカネマンテマです。こちらもこのまま止まったままです。 

 

 

 

Cimg32241

こちらは葉が残ったままです。こちらも高山性ですが無事春を迎えてくれるのかなぁ。頑張って欲しいです。 

 

 

Cimg32701

こちらは、何度もご紹介してるオキザリス バーシーカラーです。先日の雪の日は雪をしっかり被ってましたが。雪が溶けたら元気にまた咲いてくれてます。 

  

 

Cimg32721

このクルクルの縁取りが可愛いんですよ♪ 

 

 

| | コメント (14)

2011年1月16日 (日)

寒~い!

'11/1/16の栽培場所(屋内)最低気温12℃ 最高気温21℃  天気:雪

Cimg32461

今日は、ほんと冷え込んでます。昨晩からの雪も積もって寒いのなんの。足下からシンシンと冷え込みます。オキザリスやムスカリの上にも、軒下ですが雪が積もりました。 

 

 

Cimg32471

リトープスも手すりの先に置いてるので雪被ってます。自生地では雪もあるって聞いてるから大丈夫だとは思うけど種類にもよりますよねぇ。ちょっと心配かも・・・ 

こんな天気でもベランダの奥の鉢は乾いているので水あげないわけにいかないし難しいです。水やりのヘッド部分は凍っていて上手く出ない状態でした。最低気温も-4℃だしね。悩みます。 

 

 

 

Cimg32261

 

で、話は全く変わって、パトラですが、5歳になりました。まあ、成ったのは1/1元旦なんですけどねぇ\(;゚∇゚)/ 

画像は12/30の画像です。夏ライオンカットでしたが、ここまで伸びて来ました。メインクーンなので襟周りの飾り毛が特徴なんですが。梳かせてくれないので、もうボサボサです(。>0<。) 毛吹きが良いだけに残念。(画像汚くてすみません。 

 

 

 

Cimg32441 

最近は息子の膝の上でも、大丈夫だそうです。狭そうなのにね。誰かにくっついているのが良いんです。 

 

 

 

 

| | コメント (12)

2011年1月15日 (土)

2011年1月のシクラメン2

'11/1/15の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気曇り

Cimg32411

C.hederifolium‘Ruby strain’実生(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’) が、育って来てくれてます。一番育っています。 

 

Cimg32421

葉がカクカクと角があるんですねぇ。葉の中に1重のリングが入っています。来年あたり、花見られるかなぁ~。 

 

 

 

Cimg32381

C.coum‘Silver Leaf’実生(コウム‘シルバー リーフ’)です。こちらは葉が小さなままで育ってません。リセットしちゃった感じです。 

 

 

Cimg32391

葉にはシルバーの綺麗な葉の模様が入っていて気に入ってます。でもこの調子だと手強そうです。頑張って大きくなって欲しいなぁ。 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2011年1月12日 (水)

2011年1月のビオラ

'11/1/12の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れCimg32301

ビオラ達の様子です。ウサギ型ビオラの「あかねのメイ」と、コアラ型のビオラの「ピンクのコアラ」は、元気に咲いて来てくれてます。「ピンクのコアラ」は、凄い勢いです。逆にウサギ型のビオラの「ラビットダンス」は、一休みしてます。 

 

Cimg32351_3    

「あかねのメイ」は、赤紫のグラデーションの耳と、楽しそうにおしゃべりしてるような雰囲気が好きです。

 

 

 

Cimg32311_2

でね、受粉させてみたんです。そしたら、実が膨らんで来ました♪、これ、無事、熟したら次回は蒔いてみようかなぁ。 

 

 

 

Cimg32341

「ピンクのコアラ」も、優しいパステル調のグラデーションが、たまりません。コアラ顔も、ひょうきんで癒されます。  

 

 

 

Cimg32321

こちらも同じ時期に受粉させてみたんですが。大きくならないので、失敗みたいです。可愛いので次回頑張って見ようかなぁ。もしかして受粉しないのかなぁ?? 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2011年1月10日 (月)

2011年1月のシクラメン1

'11/1/9の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れ時々曇り

Cimg32281

2010.10.9にご紹介したシクラメン 「森のかがり火たち」ですが。葉はこの程度出てきてくれました。ただここから増えてくれません。 

 

 

Cimg32291

花芽も株元には幾つか見えますが。こちらも伸びないまま止まってます。この冬は置き場所の都合でベランダ栽培になっているので、どうしても気温が低いままだからだと思います。この冬の最低気温は、-3℃を記録してます。寒いのでしかたないですね。春まで無事に耐えて欲しいです。 

 

Cimg32271

こちらが「森のかがり火たち」の実生です。こちらも今のところは元気に葉が出てます。でもこちらも寒さで止まったままです。春が恋しいです。 

| | コメント (8)

2011年1月 4日 (火)

今回の開花は早かったです。

'11/1/4の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:晴れ時々曇り

Cimg31821

去年の3/25にご紹介したC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )が、今回はとっても早く咲いてくれました。フラワードームで連れ帰った株なのでいつ頃から咲いているのか解りませんが、かなり早いと思います。 

 

 

 

 

 

Cimg31831

しかも今回は、かなり濃い色で咲きました。ペタルの色が紅に染まりました。

  

 

 

Cimg31841

前回のオレンジにフラメアのように赤が入る姿も綺麗ですが。今回のはかなりインパクトがあって好きです。  

 

 

 

Cimg31891

ペタルの紅の部分は、花弁がキラキラと輝いてとっても綺麗です。リップの赤も濃くて黄色とのコントラストが鮮やかで綺麗です。綺麗な花が咲いてくれて嬉しいです。 

  

 

Sn3g10261 

そして、今日遅ればせながら地元の神社にご挨拶に行って来ました。3が日は混むだろうと思って伺ったんですが。それでも、そこそこ人が出てました。しかも本殿の屋根の雪溶けてないです。大晦日から年明けに降った雪が残ってるのにはビックリ。やはり山にある神社なので溶けないんですね。結構空気も冷たくて着込んで行って正解でした。ご挨拶の後、お守りとおみくじを。おみくじは今年も「大吉」でした♪今年も頑張ろ!!

| | コメント (16)

2011年1月 1日 (土)

2011年元旦

2011年1月1日

201111_2

昨年、お越しくださった皆さん、有難うございました。

また、新しくお付き合いくださった皆さん、楽しかったです。

今年は、原種シクラメンやハオルチアが増えたので、

また新たな報告が出来ればと思っています。

そして、メインの蘭も載せていきます。

拙いblogですが。よろしくお付き合いください。

そして皆さんに幸多い年でありますように。

| | コメント (16)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »