« 2010年1月のフイリミヤマスミレとタカネマンテマ | トップページ | 新入りの菫さん »

2011年1月30日 (日)

キラキラのほっそりさん

'11/1/30の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃  天気:晴れ

Cimg32621

C.Coronet(カトレア.コロネット)が、咲いてくれました。去年は、確か折ってしまったような?? 

この蘭の登録見てみたらびっくり、1902年でした。109年も前の登録です。この株自身はメリクロンですし、ずっと後に交配された物ですが。昔の人はどんな風に見てたんだろうと思っちゃしました。  

 

 

 

Cimg32631

1花茎2輪でした。花は星形の小さい花ですが好きなんですよねぇ。 

 

 

Cimg32641

この花の親は以前はロックレリアって呼ばれてた蘭なので花弁がキラキラして綺麗なんです。 

 

 

 

Cimg32651

そして、リップは淡いピンクに脈が入って、先端にはフリルも入って、どこかアンティークの匂いがして好きなんです。 

 

 

 

Cimg32661

リップの横顔です。ラインが綺麗で好きです。 

 

 

 

 

Cimg32821

前回ご紹介した フイリミヤマスミレが咲いてくれました。と言っても、やはりちゃんと咲くことは難しかったみたいです。 

 

 

 

 

Cimg32831

 

横から見るとちゃんとスミレの雰囲気してます。春になったら元気に咲いてくれれば良いよん。 

|

« 2010年1月のフイリミヤマスミレとタカネマンテマ | トップページ | 新入りの菫さん »

コメント

こんばんは。

この蘭私は好きですね~happy01
細い花びらが好きなのかも・・・
以前拝見した、ドットが入ってる黄色いお花もいいなと思いました(お名前は忘れてしまいましたhappy02

星形のお花に惹かれるみたいです、たしか前にも同じこと書いてますね(笑)

アバター、髪がおしゃれですね。
IT関係の人みたいeye

投稿: 菫 | 2011年1月31日 (月) 00時15分

TOTOROさん、こんにちは~。
小さくて、キラキラで、綺麗な色の蘭ですね~^^

109年も前に作出された蘭…。
カトレアって、昔は何処の国で盛んに栽培されたものなのですか?
古い品種にはロマンがありますね~。
日本サクラソウも「江戸中期」とか書かれたのを見ると、チョンマゲ結った人が風流に楽しんでるのを想像してしまいます^^

ミヤマスミレちゃん寒そうですね。
早く元気に咲くといいですね~^^

投稿: ままこっち | 2011年1月31日 (月) 14時06分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
可愛いでしょ。カトレアっていうと大きくて豪華で華やかな花をイメージされる方が多いんですが。こういう花もあるんですよねぇ。
星形は可愛いイメージのが多くて好きなんです。

>以前拝見した、ドットが入ってる黄色いお花もいいなと思いました

はい、たぶん、Bnts.Richard Mueller 'H&F'(ブラソソフロニチス.リチャード ミュラー'H&F')ですね。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2009/09/post-0220.html
黄色にドットが可愛い花で、自分も大好きです。
(元は、この名前のラベルがあったのですがRoth.Koolau Starbright(ロス・クーロー・スターブライト)どうみても花が違うので、色々見てみた結果、名前を替えちゃいました。いけないんですけどね)

>アバター、髪がおしゃれですね。
>IT関係の人みたい

あはは、有難うございます。
今はショートヘアにしています。
次回のカットの時は、渡辺謙さん風でと思ってますが。土台が違いすぎますね(あはは)
IT関係に見えますね。
でも菫さんがご存じのように違う仕事してます。
髭も生やしてたんですが。あまりにも姪に嫌われて、5年くらい生やしていたのを剃りました。
今は眼鏡無しでも問題ないんですが。もうしばらくすると必要になるかも・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年1月31日 (月) 19時12分

ままこっちさん、こんばんは。

小さい花ですが、このキラキラした花弁が綺麗です。
色も良いでしょ♪
ただ、花茎が細いので支柱がないと垂れてしまうのが難点です。
でも、可愛くて好きな花です。

>カトレアって、昔は何処の国で盛んに栽培されたものなのですか?

たぶんイギリスで盛んに育てられたんだと思います。
この交配の登録もCharlesworth Ltd.(チャールズワース株式会社)になっていますので、イギリスでしょうね。
イギリスには、Royal Horticultural Society 通称RHS(王立園芸協会)があって色々な植物の国際登録が行われているのですから色々な植物を植物ハンター達が大航海時代に集めてきたりしたので盛んになったんでしょうね。
大きな原種同士の交配も盛んだったんでしょうが。コロネットのように小さい花の原種同士の一代交配も興味を持つ方が増えて来たところだったのかもしれませんね。

そうそう、江戸時代って、色々な植物の品種改良が盛んにされていて凄いですよね。
もう絶滅してしまった品種もあるくらい本当に盛んで、今のような細胞が科学的に開明されてない時代なので凄く苦労したんだと思うのですが、今残ってるほとんどがもう出来ているんですから、凄いパワーですよね。
江戸後期は庶民のパワーも違いますから、競い合っていたりしたのでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月31日 (月) 19時38分

TOTORO-Kさん

こんにちは*^^*
あれ?いつのまに雪がとけました?
こちらはもう大変ですよ。
高校が昨日と今日と休校です。

青い空にこのカトレアの似合うこと!
細い花弁ですっきりしていますね。
TOTOROさんお気に入りの横顔の写真は
私も花のラインや模様のラインの美しさに
見入ってしまいました。
カトレアの中でも原種なのですね。
さっぱり系は原種の特徴なのでしょうか。
逆にいつも園芸店で見てるカトレアが古しく
思います。
色も優しい色で。。私も好きです。

スミレが けなげに咲きましたね。
寒そうにしてますが もうちょっと我慢してたらよかったのにね。
斑入りは葉のことですか。葉も出てきて欲しいですよね。^m^

投稿: くさ | 2011年2月 1日 (火) 16時59分

こんばんは~♪
またまた、可愛い小型のカトレア登場ですね。
カトレアとか蘭のお花は何株位育てているのですか?
デンドロは外で育てているとしても、カトレアは当然室内でしょうから、パトラちゃん、ご機嫌ななめになってしまいませんか?

いつも見せて頂きますが、TOTOROさんのお花はキラキラと輝いている蘭が多いですね。
時々、HCで見かける蘭はキラキラ輝いていません。

それからフイリミヤマスミレですが、↓でコメントしましたが、蕾でなかったら、どうしよう・・・って心配になってしまいました。

投稿: ベルママ | 2011年2月 1日 (火) 21時10分

くささん、こんばんは。

そちらは雪大変ですよね。
くささん、無事ですか?そちらは記録的な雪の量なので雪かきどころか、排雪を頑張ってもらわないと無くならないでしょうね。気を付けてくださいね。
こちらは日差しで雪は解け始めましたが、空気は冷たかったです。ただ今日辺りは少し寒さが緩みました。しばらく暖かい日が続いて欲しいです。

>TOTOROさんお気に入りの横顔の写真は
私も花のラインや
>模様のラインの美しさに見入ってしまいました。

有難うございます。
良いでしょ、このライン。
小さな花ですが。よく見ると色々なところに美しさや可愛さがあって癒される花です。

>カトレアの中でも原種なのですね。
>さっぱり系は原種の特徴なのでしょうか。

この蘭は、原種同士を交配した交配種です。種がc.cinnabarina(シンナバリア)×花粉がc.harpophylla(パーポフィラ)で、どちらも以前はロックレリアに分類されてましたが。研究が進んで最近はカトレアの分類に変わりました。なので自分のイメージの中では、カトレアと言うより、可愛い小さな花が多いロックレリアがシックリきます。

>さっぱり系は原種の特徴なのでしょうか。

そうとも言い切れませんが。この星形の咲き方は、ロックレリアの特徴ですね。ロックレリアで検索すると可愛い花が沢山出てきますよ。

>逆にいつも園芸店で見てるカトレアが古しく思います。

カトレアは、交配することで大きくて花の外側を結んだ時に丸になるのが良い花とされてましたから、丸くて大きくて華やかな色の花が多くなりました。そんな中、ときどき、こういう花を見ると新鮮に感じますよね。でも100年以上前に交配された品種です。こういう記録がRHSに登録されているから凄いですし、解りやすいですね。

自分も、この花色好きです。

フイリミヤマスミレ、無理矢理咲いちゃいました。やはり地際では無理ですよね。
春にしっかり伸びて咲いてくれるのを楽しみにしてます。

>斑入りは葉のことですか。

そうです。葉に綺麗な斑が入るんです。
春になったらまた見てくださいね。


投稿: TOTORO-K | 2011年2月 1日 (火) 23時46分

ベルママさん、こんばんは。

>またまた、可愛い小型のカトレア登場ですね。

は~い♪ またまた可愛いカトレアです。
自分の好みなのと、栽培環境や置き場所の都合もあるんですけどね(あはは)

>カトレアとか蘭のお花は何株位育てているのですか?

140種くらいです。でも苗や、なかなか咲かない株が多いので、数の割には花が少ないですね。このうち外にあるデンドロビュームが8鉢くれいです。また同じ品種で数鉢ある物もあるので150鉢くらいを室内で育ててます。なのでジャングル状態です(あはは)

>パトラちゃん、ご機嫌ななめになってしまいませんか?

そうなんです。蘭がない時期は、棚に登って悠々と休んでたりするんですが。それが出来ないので不満そうです。なので悪戯もしますね。なので早く春が来て外で管理が出来ると有り難いです。

>いつも見せて頂きますが、TOTOROさんのお花はキラキラと
>輝いている蘭が多いですね。
>時々、HCで見かける蘭はキラキラ輝いていません。

我が家の蘭は、ロックレリアが交配に含まれている蘭が多いので花弁がキラキラと輝く花が多いですね。

>それからフイリミヤマスミレですが、↓でコメントしましたが、
>蕾でなかったら、どうしよう・・・って心配になってしまいました。

この1輪は蕾として見えてたので、咲いてくれるかどうかと思ってました。
後は小さな芽が、どれだけ育って咲いてくれるのかドキドキです。


投稿: TOTORO-K | 2011年2月 2日 (水) 00時00分

TOTOROさん
こんばんは~♪
最高気温23度ですか?
羨ましいです。今朝の気温はマイナス8度でした。
気温計を見なければ良いのに、つい見てしまいます。

カトレアもこんなにホッソリしたお花もあるのですね。
お花も色んな角度から撮影すると、魅力が伝わってきます。
TOTOROさんは、可愛らしいお花がお好きなのですね。

私も以前からアバターが気になっておりました。ショートヘアーが似合う方はかなりいけているのではないでしょうか??

豆まきしましたか?
私はひとりでテレながらやっておりました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年2月 3日 (木) 21時56分

ご無沙汰していました。

やっとふらふらできるようになってきました。
きれいなかわいらしい蘭にうっとりさせていただきました。

職場で見るものは大きな物や派手な物が比較的多いですし、小さな蘭を見せていただくととっても嬉しいです。

フイリミヤマスミレ寒くてかわいそうでしたが、きっとまたきれいに咲いてくれますよね。
↓のパトラちゃん、息子さんの膝の上も好きになったのですね。
ブラッシングが嫌いだと大変ですよね~。

投稿: あずきママ | 2011年2月 4日 (金) 14時08分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

室内は、何とか20℃くらいを保っています。でも少し前の屋外では最低気温が-4℃だったりしてました。さすがに、そちらの-8℃まではいきませんでしたが。出勤前の6時台ではホースのヘッドから少し水が出たと思ってら凍ってしまいました。
そちらだと、少しの水さえ出ないくらいでしょうね。
ここ数日は寒さも少し緩んできてます。
できればこのまま春になって欲しいくらいです(あはは)

はい、カトレアにもこういうタイプの子がいます。でも少し前まではロックレリアなどと呼ばれていた仲間なので、自分でも少し違和感はあります。

>TOTOROさんは、可愛らしいお花がお好きなのですね。

はい、好きです。
気が小さいので、美人さんは眩しすぎるんですよ(あはは)
まあ、我が家の環境では育てるのが難しいのもあるんですけどね(ふふふ)

>私も以前からアバターが気になっておりました。ショートヘアーが
>似合う方はかなりいけているのではないでしょうか??

気になりましたか。
う~ん、イケメンではないですが。まあ、妻曰く、目は無駄に大きい。です。物を探すのが下手なんです。なので飾りの目だと思われてます。
髪はショートです。去年の春までは少し長くしてましたが。今はショートが気に入ってます。
眼鏡は、今のところかけなくても問題ないですが、いずれ老眼が来てお世話になるかと・・・・
髭はね、個人で仕事してた時は伸ばしてた時がありましたが。勤めるようになってからはもう一度伸ばすのは難しいです。
まあ、リタイアした頃考えて見ようかなぁ。

豆まき、我が家は、しばらくしてませんねぇ。
ジョセフィーヌさんのように、テレながれも、やらないと福の神さんが入ってきてくださらないのかもしれませんね。
一応、恵方巻は頂きましたよぉ。美味しかったです。でも自分が子供の頃には無かったです。

「丑虎の金神に、煎り豆に花が咲くまで・・・・」少し可愛そうな気も・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年2月 4日 (金) 23時11分

あずきママさん、こんばんは。
お帰りなさ~い!!!

日常生活にも慣れてきましたか?
無理せずゆっくり慣らしてくださいね。
蘭を見てくださって嬉しいです。
ほんと、独特の雰囲気のある可愛い蘭なんです。ただ、花茎が細くて弱いので支えて上げないといけませんけどね。

職場だと、なかなかこういうタイプは、見ないでしょうね。万人受けするタイプではないので仕方ないですね。楽しんで頂ければと思います。

フイリミヤマスミレ、蕾のまま数ヶ月過ごしてやっと咲きました。咲かせるのも、どうかとは思いましたが・・・
早く春になって、スッキリ咲いて欲しいものです。

パトラも、息子の膝でも良いみたいです。
この時期は、強引でも自分が特等席と思える暖かい場所が良いみたいです(あはは)
そう、コームで梳かすと怒るんですよ。なので膝の上に乗って、トロトロに眠いのを狙って梳かしてます。唯一梳かすことが出来るのが、この時だけなんです。これが使えるのはこの時期限定という、短期なので、やはり夏はライオンカットなんです(泣)

投稿: TOTORO-K | 2011年2月 4日 (金) 23時22分

C.Coronetですか。TOTOROさんは原種にこだわらずに育てていますね。やっぱり気に入ったものを育てるのが一番ですね。

本当に横顔のラインが綺麗です。キラキラ感は写真ではあまりよくわからないのですが、小顔でスリムな美人さんですね。

投稿: さか | 2011年2月 6日 (日) 17時40分

さかさん、こんばんは。

>TOTOROさんは原種にこだわらずに育てていますね。
>やっぱり気に入ったものを育てるのが一番ですね。

はい、原種にこだわらずに気に入った物を育ててます。
自分の管理じゃ、十分な管理が出来ないので上手く咲かせて上げることが出来ないです。
そして、原種は高価な物が多くて(あはは)
原種も原種同士の人工的交配を繰り返すと、交配種とまでは言いませんが交配種?
まあ、ハイブリッドとは違いますから、原種ですね(^-^;
自分の管理では、やはり交配して改善された物の方があってるのかもしれません。
原種は憧れますけどねぇ。

コロネット可愛いです。
花弁のキラキラ解りにくかったかも、画像をクリックして拡大すれば多少感じて頂けたかもしれません。

そう、横顔のラインが良いんですよね。
はい、小顔でスリムな美人さんは好きですo(*^▽^*)o

投稿: TOTORO-K | 2011年2月 6日 (日) 18時37分

どもです。
フイリミヤマスミレ、残念でしたね~。
でも春はもうすぐ!
春になったら、無事にうまく開花してくれることを祈ってまーす。
うちのフイリミヤマスミレは、
まだ深い雪の下で爆睡中・・・・かな。(笑)

投稿: こー | 2011年2月 9日 (水) 23時46分

こーさん、こんばんは。
返事が遅くなって済みません。

フイリミヤマスミレ、やはりこの時期は厳しいですね。
春になってゆったり咲くのを楽しみにしています。

>うちのフイリミヤマスミレは、
>まだ深い雪の下で爆睡中・・・・かな。(笑)

今年は雪が多いですからねぇ。
雪かきで腰、痛めないようにしてくださいね。


投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年1月のフイリミヤマスミレとタカネマンテマ | トップページ | 新入りの菫さん »