« 2011年元旦 | トップページ | 2011年1月のシクラメン1 »

2011年1月 4日 (火)

今回の開花は早かったです。

'11/1/4の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:晴れ時々曇り

Cimg31821

去年の3/25にご紹介したC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )が、今回はとっても早く咲いてくれました。フラワードームで連れ帰った株なのでいつ頃から咲いているのか解りませんが、かなり早いと思います。 

 

 

 

 

 

Cimg31831

しかも今回は、かなり濃い色で咲きました。ペタルの色が紅に染まりました。

  

 

 

Cimg31841

前回のオレンジにフラメアのように赤が入る姿も綺麗ですが。今回のはかなりインパクトがあって好きです。  

 

 

 

Cimg31891

ペタルの紅の部分は、花弁がキラキラと輝いてとっても綺麗です。リップの赤も濃くて黄色とのコントラストが鮮やかで綺麗です。綺麗な花が咲いてくれて嬉しいです。 

  

 

Sn3g10261 

そして、今日遅ればせながら地元の神社にご挨拶に行って来ました。3が日は混むだろうと思って伺ったんですが。それでも、そこそこ人が出てました。しかも本殿の屋根の雪溶けてないです。大晦日から年明けに降った雪が残ってるのにはビックリ。やはり山にある神社なので溶けないんですね。結構空気も冷たくて着込んで行って正解でした。ご挨拶の後、お守りとおみくじを。おみくじは今年も「大吉」でした♪今年も頑張ろ!!

|

« 2011年元旦 | トップページ | 2011年1月のシクラメン1 »

コメント

TOTOROさん
今年もよろしくお願いいたします。
鮮やかな花色で、ドキッとしますね。
素敵です。
このようなカトレアは初めて拝見いたしました。
おみくじでは大吉ですかぁ?
素敵な一年になりそうですね。

TOTOROさん地域はかなり暖かいというイメージがあったのですが、やはり山では雪ですか?
今年は各地でかなり雪が降ったようですね。この辺りも以前は豪雪地帯でしたが...。何だか恐怖ですよ。
一日中雪かきという日もありましたから...。うぅひと事とは思えない...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年1月 4日 (火) 21時53分

ジョセフィーヌさん、ことらこそ今年もよろしくお願いします。

今回はかなり鮮やかに咲いてくれました。
ほんとドキッとする紅色が良いです。

>このようなカトレアは初めて拝見いたしました。

たしかにスタンダードのカトレアのイメージとはかなり違いますね。
この花は、星形に咲くタイプなので花弁も細く花も小さいです。でも可愛くて好きなタイプなんです。

今年も大吉に出会えました。有り難いです。これに油断せず、身を引き締めてですね。

こちらの地域は、夏はかなり暑く、冬もそこそこ冷え込む地域です。この冬の屋外の我が家のベランダでの最低気温は、-2℃を記録しました。去年は0℃くらいまでだったような。この冬は冷え込みそうです。
この気温で、原種シクラメン、リトープス、ハオルチア、デンドロビューム、等々みんな頑張っています。
そちらはもっと冷え込みますよね。痛いくらいの冷え込みでしょうね。
あぁ、雪かきは大変ですね。雪が少なくすむと少しは楽ですね。
でも、もう春が恋しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 4日 (火) 22時53分

あけましておめでとうございます。
とってもステキな色合い きれいです。
おみくじが大吉 私も同じでした。
今年もお互い良い年でありますように!
又ステキなお花を見せてくださいね。

投稿: カトレア | 2011年1月 5日 (水) 09時46分

カトレアさん、明けましておめでとうございます。

有難うございます。今回は、かなり鮮やかに咲いてくれてビックリしてます。お気に入りです。

カトレアさんも大吉でしたか。大吉が出ると嬉しいですよね。ほんと、良い年になりそうですね。

はい、これからもよろしくお願いします。
カトレアさん、知り合いのblogで、お名前は拝見してるのですが。blogを存じ上げません。もし差し支えなければ書き込んでくださるか、残して頂くと伺えるので嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 5日 (水) 10時09分

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うわうわ~!
これまた、きれいな色ですね~!
オレンジの上に、美しい紅を重ねたような、
深みのある、美しい花ですね~!!
・・ちょっと美味しそう^^
今年もカワイイ子たちをいっぱい見せてもらいにおうかがいしま~す!

投稿: sawa | 2011年1月 5日 (水) 10時15分

sawaさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

有難うございます。今回は紅が濃く出て鮮やかになりました。

>・・ちょっと美味しそう^^

ふふふ、言われてみればそうですね。
夕張メロンやベリーソースの色してますね。
たしかに美味しそうです。ただ香りは無いです。

今年も気ままなblogですがお付き合いくださいねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 5日 (水) 10時22分

どもです。

とても素敵な色ですね~。
おまけに花の形もすごくいいですよ~。
私もこのような花を見つけたら、
即連れて帰るだろうなぁ。(笑)

今日は朝から雪かきでした・・・・・。
仕事前に体力がなくなりました。(爆)

投稿: こー | 2011年1月 7日 (金) 06時12分

TOTOROさん

あけましておめでとうございます。
昨年末からご無沙汰しておりました。
ブログは拝見させていただいてまして
ポッチしてしまいました。に
笑っておりました。
私と全く一緒の品種でした。
誘惑される方いらっしゃると負けてしまいますね。今年もこんな調子なのでしょうか(笑

冬は蘭が大活躍してくれるんですね。
しばらく色と形を堪能させてもらえるかなと
楽しみにしております。

たくさんのお花にも出会えて昨年は楽しませていただきました。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

TOTOROさんも健康でお仕事されますように お祈り申し上げます。

投稿: くさ | 2011年1月 7日 (金) 11時51分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
花色も濃くて気に入ってます。
環境でかなり変わる花なので次回はどんな風に咲いてくれるのかドキドキですけどねぇ(あはは)

冬型が強まってかなり冷え込んでますね。
こちらは冬型なので、晴れてましたが冷え込みは厳しかったです。
朝の雪かきは寒い中大変ですね。
身体気を付けてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 7日 (金) 21時55分

くささん、明けましておめでとうございます。

えへへ、ポチッと、とうとうしちゃいました。あれこれ見せて頂いて、また無事芽も出てきちゃったので、いけるかなって思えちゃって(あはは)

注文したの、くささんと全く同じ品種でしたか、お揃いになりましたね。小さい苗なので頑張ってしっかり育てて、お互い花が見られるよう頑張りましょうね。

蘭は冬咲きも、そこそこあるのでボチボチですが咲いてくれて、嬉しいです。

こちらこそ、お付き合い頂有り難うございます。
今年もよろしくお願いします。

そちらは寒いでしょうから、お体ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 7日 (金) 22時14分

こんばんは~♪
お正月早々、真っ赤なカトレアが、祝開花してくれているようですね。

TOTORO-Kさんの写真の撮り方がとてもステキで写真を大きくして見ると、いつも花びらが、キラキラと輝いてますね。
今日もステキな蘭のお花を見せて頂いて、どうも有難うございました。

投稿: ベルママ | 2011年1月 7日 (金) 22時26分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
今回は、ほんとうに赤が綺麗に濃く咲いてくれました。嬉しいです。

デビッド ゴールデン ショウは、交配に花弁がキラキラと輝く蘭が使われているので花弁が綺麗です。
また、少し逆光気味に撮っているので光が透けた部分が輝いて見えます。
実物は本当に艶やかで、お気に入りです♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 7日 (金) 23時31分

こんばんは~。

星の形の素敵なカトレアですね^^
赤って写真に撮りずらいですものね。
TOTOROさん地方、雪が降ったりするのですね!
寒い中に温かい色で素敵です^^*

TOTOROさん…、実は蘭展に行っちゃいました(汗)
そして、レストレピア買っちゃいました(滝汗)

どうか色々ご指導願います。。
今はミニ胡蝶蘭と一緒に娘部屋なんですが、大丈夫ですかね?

投稿: ままこっち | 2011年1月 8日 (土) 00時18分

ままこっちさん、おはようございます。

有難うございます。
購入した時は、オレンジに赤が入る花だったんです。ここまで赤が入るとは思いませんでした。ビックリしてます。鮮やかで気に入ってます。

そう、赤はねぇ~。なかなかそのものの色が出にくいですね。デジカメにもよるし、見てる液晶によっても左右されますね。難しいです。

この辺りは、ねんに数回10㎝弱から20
㎝くらいの積雪があります。結構冷え込みもあるんですよ。寒いのに夏暑い所です(あはは)

おぅ~、蘭展行かれましたか。
ふふふ、レストレピアも。
楽しみですね。伺いま~す♪

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 8日 (土) 10時28分

昨日、蘭が大量に入荷してきました。
蘭展とかあるとその絡みでか、入荷が多い気がします。

お好きな方が大事そうにカトレアを抱きしめていました。

まだ雪は降らないですが、今日も寒いです。
赤い蘭…印象的ですね。
でも、シンビには赤はないですよね?

投稿: あずきママ | 2011年1月 8日 (土) 10時50分

あずきままさん、こんにちは。

蘭が沢山入ってきてますか。
この時期はねぇ。蘭展があるので、この時期に開花時期を合わせて作られてるのが多いですよね。また冬咲きのカトレアも多いのもありますね。

カトレアは豪華に見えますからね。またミニも可愛いですから手に取ってしまいますよね。

こちらはかなり冷え込んで来てます。
外の温度計見たら-3℃の記録が残ってます。前回より-1℃更新してます。
これから更に冬型強まるようですから  風邪などひかないように気を付けてくださいね。

有難うございます。
この赤はかなり目立ちますね。
シンビジュームにも赤はあります。
赤色もワインレッドから鮮やかな赤まで、巾があります。
ワインレッドは、花全体がワインレッドになっている物が多いですね。鮮やかな赤はリップの先端にあることが多いかなぁ。緑の花弁に鮮やかな赤いリップは印象的です。                         

投稿: TOTORO-K | 2011年1月 8日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年元旦 | トップページ | 2011年1月のシクラメン1 »