« 押し子に花が咲きました。 | トップページ | 種が~!!! »

2011年2月23日 (水)

やっと芽が出た♪

'11/2/23の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg33621

待ちに待ったclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)の芽が出てくれました。植えつけたのが11月頃で、あれから何の動きもなくて大丈夫なのか心配になるくらい長く感じました。 

 

 

Cimg33631

やっと、こんな感じでニョキってところです。これから細い葉ですが伸びて、花を咲かせて欲しいです。 

 

 

 

 

Cimg33641

そして、2006年に種まきして一進一退を繰り返している実生からの節分草です。 なかなか思うようには育たなくて。今年は小まめにお付き合いして何とか来年花を見たいです。

|

« 押し子に花が咲きました。 | トップページ | 種が~!!! »

コメント

TOTORO-Kさん
おはようございます。(o^-^o)

ミニチューが出てきましたね~
本当に小さいのですよね。
赤と黄色のお花。。。コントラストが
綺麗に咲いてくれるでしょうか。
我が家のも 小さな葉が出てきました。
楽しみです(^ω^)

TOTOROさんもセツブンソウを育てて
おられるんですね。 
一進一退ときくと 
チベタヌスを思い出しちゃいました。
難しいのでしょうね。

投稿: くさ | 2011年2月24日 (木) 08時06分

こんにちは~。

原種チューリップの芽が出たのですね。
球根植物は、冬の間地上部がないのをずっと待ち続けて、咲いてくれた時は嬉しさもひとしおですよね~。
お花が見られるのが楽しみですね^^

節分草、くさちゃんがチベタヌスを思い出すって(爆)
うちの一進一退(チベ)全然動かないんですが…。
節分草、来年は開花するといいですね~。
葉のある短い時間に肥培するのが大変ですよね~。

あ、ドームの蘭展に行って、エレガンスを見つけてきました!
あとランスベルギーに蕾ができましたっ!

投稿: ままこっち | 2011年2月24日 (木) 14時07分

こんばんは~。
セツブンソウだ~lovely

先輩のを見て勉強します。
何とかあやかりたいものですhappy01

・・・っていうか、大雑把だからどうなるかわかりません。
夏が少し心配ですが。。。

ままこちちゃん元気だ!今から訪問してみますdash

投稿: 菫 | 2011年2月24日 (木) 22時33分

くささん、こんばんは。

はい、やっとやっと芽が出てきてくれました。チューリップを鉢で育てるのは初めてなので、芽が出て来なくて心配してました。
くささんのところでも芽が出てきましたか。
これからが楽しみですよね。

はい、節分草、蘭友さんから種を頂いて育ててました。
1年目、2年目は、何とか上手くいきましたが。三年目でねぇ・・・結局振り出しで作り直して持ち直したかと思ったら、また降り出しと・・・
今年はしっかり育てたいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月24日 (木) 23時00分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんですよ。芽が出てくるまでが長くて、とっても心配してました。
芽が出てくれてホッとしてます。
これからが楽しみです。

そうなんですよ。節分草、一進一退なんです。まあ、管理がいい加減なので仕方ないんですけどね。
今年はちよっとがんばります(あはは)

世界蘭展行かれたんですね。
また、後で伺いますね♪

投稿: TOTORO-K | 2011年2月24日 (木) 23時14分

菫さん、こんばんは。

>先輩のを見て勉強します。
>何とかあやかりたいものです.

そうそう、ちょうど、私の蘭の師匠も節分草をBLOGに掲載して見えるので下に載せておきますね。
(リンクの一番下にもあります。)
http://crispata.tea-nifty.com/blog/2011/02/post-fa90.html#comments
ほんと、見事ですし、一年ごとの成長具合も見ることが出来ます。
参考にしてくださいね。

そう、夏までにしっかり作り込まないとね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月24日 (木) 23時23分

今拝見してきました。すごいです!lovely

あの石の鉢?いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
チェルシーの山野草売り場で、ああいう鉢に、よくイワシャジン?などが植えられて売っているんですよ。本にも載っていました。
たぶん育てやすいのでしょうね。でもお高いのでしょうかね。

石の鉢・・・happy02

投稿: 菫 | 2011年2月25日 (金) 00時04分

菫さん、こんばんは。

凄いでしょ。あそこまで群生させることが出来ると良いですよね。

>あの石の鉢?いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

はい、あれは良いですね。「コウカセキ」とかって呼ばれてますね。火山岩です。
それをくり抜いたのが売られてますね。
多分、1コイン以下で買えますよ。サイズによっては、数百円です。
水はけが良いのと、蒸散効果が高いので中が蒸れにくいです。だから植え替えしないで数年植え放しでも大丈夫なんです。種を蒔いた時は最初の芽が小さいので数年は植え替えは不可です。なのでこういう鉢に植えた方が良いと思います。
菫さんの場合は、もう種が蒔かれてますから、植え替えは数年後に成りますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月25日 (金) 00時20分

春ですね~。
なんかこういう画像を見るとワクワクしちゃいますよ~。
こちらはまだ雪があるので、
新芽が出るのは、もう少し先ですが、
だいぶ雪が少なくなってきました~。
今月末くらいには、日当たりのいい斜面で
フクジュソウが見られるところもあるかな。

投稿: こー | 2011年3月 1日 (火) 23時55分

こーさん、こんばんは。

そう、こうやって芽が出てくれると、春を感じますよね。ほんと嬉しくなっちゃいます。
雪、少なくなって来ましたか。良かったです。
以前そちらの方へ伺った時、雪捨て場は遅くまで雪がかなり残ってましたし、場所によっては雪が残っていてビックリしました。
今月末ですか。待ち遠しいでしょうね。
福寿草好きな花です。黄金色が綺麗ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 2日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押し子に花が咲きました。 | トップページ | 種が~!!! »