« 1年ぶりの開花 | トップページ | 押し子に花が咲きました。 »

2011年2月20日 (日)

また、スミレ増えちゃいました。

'11/2/19の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg33501

先週HCに行った時、目について連れ帰っちゃった。桃花コスミレ です。コスミレの花色が濃いタイプのようです。 

 

 

Cimg33511

 

この株は、しっかりした芽なので春が楽しみです。 

 

 

Cimg33521

そしてこちらは、二色咲アツバスミレ です。この画像の花に惹かれて迷いましたが連れ帰ってきました。 

 

 

Cimg33531

HCの株、みんな芽が貧弱で、どうなるのか心配で正直迷いに迷いました。その中でも比較的何とかなるかなぁと思い、花を見たくて・・・元気に大きくなって欲しいです。 

  

 

Cimg33571

そしてこれが室内での水やりの際に使っている加圧式のスプレータイプの物です。ノズルをあまり絞らずに少し広がるようにして使ってます。大量に出過ぎず。加圧なので加減も出来て結構重宝してます。 

 

 

 

|

« 1年ぶりの開花 | トップページ | 押し子に花が咲きました。 »

コメント

どもです。
スミレが着実に増えていきますね~。(笑)
スミレって色々な種類というか花の色があるから
ついつい気に入ったのを見つけると、
連れて帰っちゃいそうになりますよね~。(笑)
こちらは、まだ雪に覆われた日々を送ってます。
TOTORO-Kさんの画像を見てると春を感じ、そして暖かそうなのでうらやましく思いまーす。

投稿: こー | 2011年2月20日 (日) 17時34分

こーさん、こんばんは。

えへへ、スミレが増えて来てます(あはは)
そう、色々な花色があって、つい気になってしまうんですよね。
そして、環境が合えば種がこぼれて芽が出てきてくれるのも嬉しいです。

今年は、雪が多そうですよね。
そちらの画像を見ると、つくづく日本って、北から南まで変化に富んでる国なっんだって感心しちゃいます。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月20日 (日) 19時42分

TOTOROさん
こんばんはshine
21度ですか?そちらは本当に暖かいですね。
こちらは先日雨が沢山降ったというのに、まだ雪がいっぱい残っております。

スミレもお好きなのですね。
清楚で可愛いですよね。やはり種まきもされるのでしょうか?
どんどん楽しみが広がりますね。

もう風邪は完治されたのでしょうか?
お大事になさってくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年2月20日 (日) 21時41分

すみれがブームになってきていますか??
かわいいし小さいし、増やしやすいですよね。
私もつい今日お店でニオイスミレを買おうかと手に取りました。

このところ日中は暖かい日が続きますね。
風邪よくなりましたか。

投稿: あずきママ | 2011年2月20日 (日) 21時48分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

室内では21℃です。屋外は晴れた日向は18℃くらい、曇りだと10℃くらいにでしょうか。この数日は少し春めいてきて寒さは残ってますが、真冬の寒さとは違ってきました。
そちらは寒さが残っていて、まだまだ春は遠いのでしょうね。

スミレ好きです。でも今までは少し押さえていました。でも昨年ベルママさんやこーさんからスミレを頂いて育てていたら火が付いちゃいました(あはは)
種まきは、定期的にしないと無くなりそうなので、適宜株の更新をしようと思ってます。

風邪ご心配頂有り難うございます。
風邪は完治しましたが。花粉症で鼻がムズムズ、喉がイガイガです。これから酷くならないように対策考えないとと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月20日 (日) 22時01分

あずきママさん、こんばんは。

はい、スミレがブームになっちゃいました。
小さい花ですが可愛い表情してて良いですね。
また場所取らないので、ついついねぇ(あはは)

ニオイスミレ、入って来てますか。自分も出会いたいんですが、まだ出会ってません。是非出会いたいと思ってます。
あずきママさんも、一緒に育ててみませんかぁ♪

風邪完治しました。ご心配頂、すみません。
でも今度は花粉症の症状が・・・困った物です。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月20日 (日) 22時06分

こんばんは^m^

TOTOROさん 昨年確か
スミレは ベランダではどうのこうのと
おっしゃってられましたよね~~(笑
やはりスミレは好きだから がんばろうと
思いますよね~。

可愛いスミレ~スミレ~♪
二つのスミレは 宿根なのでしょうか?
しっかりした根?芽?のようですから
写真のような可愛い子が咲くのを想像したら
がんばれますね~

花粉症ですか!
辛いですね。主人も ケーキの味がわからないくらいの症状なんです。 食べ物の匂いがわからないと味はどうなんでしょうね~。

投稿: くさ | 2011年2月20日 (日) 23時35分

TOTOROさん、こんばんは~。

黄色の蘭、可愛いです~~!(過ぎたことにしつこい…汗)
スミレ、またお迎えしたのですね^^
ややっ?開花株でなくて売られているのですね?
こちらでは見かけないかもです~。みんな開花で売られています。
仰る通り、芽の状態が気になりますよね。
私も先日買った桜草、芽だけなので気になりました。ちょっとほじりました^^;
綺麗に咲くといいですね^^
桃花コスミレは、花弁の先だけ色が乗るのでしょうか。
可愛いですね。

加圧のスプレー…これ、良さそうですね。
コンパクトそうだし。

投稿: ままこっち | 2011年2月21日 (月) 00時01分

くささん、こんばんは。

スミレ増えちゃってます♪
ただ、以前ご紹介したフイリミヤマスミレは高山性なので我が家のベランダではかなり厳しいです。とりあえず芽が出てくれてるので何とか頑張りたいです。そのほかの購入した物は平地性のものなので大丈夫だと思ってますが。どうなりますやら(笑)

はい、今回購入してるスミレは、どれも宿根草です。でも元々個体の寿命は長くないようなので、小まめに種を取って更新した方が良さそうです。
そう、こういう可愛い花が咲いてくれると嬉しいです♪

花粉症なんです。
今はまだ大したことは無いですが。今年は花粉が多いと聞くのでどうなるのか・・・
なので出来る限り花粉を吸わないようにしていないと大変なことになります。初めての年、油断してたら鼻の中が炎症で腫れ上がって呼吸も出来ないくらいになりました。しんどかったです。
ご主人も花粉症酷そうですね。
鼻が詰まると香りがあまり解らないので、微妙な味か今ひとつ良く解らなく成ります。
怖いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月21日 (月) 21時42分

ままこっちさん、こんばんは。

黄色の蘭、可愛いでしょう。春らしくて気に入ってます。
スミレ、増えてます♪
今回は冬芽の状態の株でした。
これが本来の姿ですが、二色咲アツバスミレ の方は芽が小さくて無事芽が出てくれるかどうか心配してます。

桃花コスミレ、自分は初めて見るんですが。画像のような花が咲いてくれると嬉しいです。
スミレは身近にある花ですが、環境が合わないと、あっという間に消えそうで、ちょっと心配してます。

この加圧スプレー良いですよ。
ドバーッと水が出ないので、水苔にゆっくり染み込ませるには良い具合です。
普通のスプレーのように、何度も握って放してをしなくても良いので楽です。
握力を付けたい方には不向きですけどね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年2月21日 (月) 22時00分

こんばんは~♪
スミレ、私も増えました~。
秋に買った山野草の本に80種類も写真が載っていたのです。
そしたら、火がついちゃって、毎日、毎日眺めて一つ買っては、また一つと増えました。
去年、友人に頂いたお花の中に入っていたスミレが開花した時に、名前を聞いたら、知らないと言われたのですが、この桃色コスミレでした。
二色咲アツバスミレの写真を見ては、いいな~、と見ていました。
開花楽しみです。待ってます。

小さくて優しくて、お値段もはらないし、そして和ませてくれるからとてもよいお花ですよね。

投稿: ベルママ | 2011年2月22日 (火) 22時20分

ベルママさん、こんばんは。

あはは、ベルママさんもスミレ増えちゃってるんですね。

>秋に買った山野草の本に80種類も写真が載っていたのです。

解る解る。実は自分も今年の夏に図書館でスミレの本を借りて見てたら、今まで我慢していたのが外れてしまって・・・
ほんとスミレの種類多いですよね。自分もビックリしました。
花も姿も可愛くて好きです。

桃色コスミレでしたか。良いなぁ。自分はまだ実物に会ってないのでワクワクしながら楽しみにしています。綺麗でしょうねぇ。
2色咲きアツバスミレも楽しみなんです。
このラベルのように咲いてくれるの、楽しみにしてるんです。
この芽なので、ちょっと心配ですが。咲いたら見てくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月22日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年ぶりの開花 | トップページ | 押し子に花が咲きました。 »