« スミレ繋がりでまた登場♪ | トップページ | また、スミレ増えちゃいました。 »

2011年2月15日 (火)

1年ぶりの開花

'11/2/15の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg32851

久しぶりにBnts.Richard Mueller 'H&F'?ブラソソフロニチス.リチャード ミュラー'H&F'?)が咲いてくれました。

ナメクジに食べられたり、折ってしまったりなど散々でしたが、今回は無事に咲きました。 

 

 

 

 

Cimg32871_2

今回は1花茎4輪咲いてくれました。

 

  

 

Cimg32881

咲き始めは赤みを帯びた花弁です。

 

 

 

Cimg32901

それが徐々に赤みが無くなって黄色になり、ベリー色のドットがハッキリと現れて来るんです。 

 

 

 

Cimg32911

裏側からも。ね、咲き始めの花、赤いでしょ。そしてドンドン山吹色へと変わるんです。面白いです。花持ちも良くて長く楽しめます。 

 

 

Cimg32961

 

そうそう、リップもちゃんと紹介しなくちゃ。このベリー色のドットが可愛くて好きなんです。 

|

« スミレ繋がりでまた登場♪ | トップページ | また、スミレ増えちゃいました。 »

コメント

シャープな花弁にカジュアルなドット模様。
色彩も明るく綺麗な蘭様ですね。
なのに憎きナメクジが食べるだなんて…。
むっきー! 許すまじ!!
奴等の行動範囲は広うございますから、撲滅するのは至難でございますねぇ。

咲き始めは赤色が強く発色なさるということは、ドットが日を追うごとに浮かび上がってくるカンジ?
んん~~、魅惑的ですわ。
寒くたって毎日拝顔せずにはいられないでしょうねv

投稿: 棘姫 | 2011年2月15日 (火) 23時56分

棘姫さん、こんばんは。
お久しぶりです。今年は雪が多かったですが、お元気ですか?
自分は風邪をひいて長引いてます。喉がまだ少し完治してません。歳かなぁ・・・

有難うございます。
良いでしょ♪ そう、このドットが可愛いんです。星形の花弁もスッキリで良いんです。
それにしても去年はナメクジにかなりやられました。彼らは夜行性なので、なかなか捕まえることが出来なくて大変でした。
今年の夏の対策、今からどうしようか悩んでます。

また天気が崩れるようですが。今回は雨になるかなぁ。雪はねぇ・・・
部屋の中で可愛いドットが咲いてると気分が少し晴れてくれます。明るい花は良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月16日 (水) 23時11分

こんばんは~♪
スラ~ッと長い茎を伸ばした先に黄色い、これまたスッキリとしたお花が見事に咲きましたね。
なんだかキリンさんのように見えます。

ベランダと室内栽培でもナメクジがいるんですね。
何処からともなく入り込んでしまうんですね。
家はベランダに置いてあるものではナメクジを見かけないです。
反対に下の棚の鉢には、腹がたつほどいます。
見つけては薬をかけて退治したら少し減ってきたかな。

先日、伺った蘭の鉢の数の凄さ・・・
どうやって管理しているのか考えただけで目が回りそうです。
大事にしてるから、こうしてお花が見れるのですね。

投稿: ベルママ | 2011年2月17日 (木) 20時47分

ベルママさん、こんばんは。

今回は、太い花茎でしっかり咲いてくれました。これだけしっかりした花茎は久しぶりに見た気がしてます。
確かにね、キリンのようですね(フフフ)

ベランダに置いてるとナメクジが来ます。どこから来るのか?腐葉土?それとも下から?本当にしつこいです。奴らは卵も産むので質悪いです。撲滅したいです。

室内の蘭は、週末気温が高ければ、屋外で水やりして、しばらくしたら取り込みます。これがチェックしながらだと、そこそこ時間が掛かります。平日は、首の長い加圧式の水差しでスプレーしながら少しずつ水やりしてます。一気にやると鉢底から水がしたたるので、そうならないように少しずつ様子を見ながらあげてます。これも乾き具合で数日毎になったりマチマチです。仕事が混んでる時は少し我慢して貰いながら、騙しだましでの管理ですから、まともに咲いてくれる訳ないですよねぇ(トホホ)
たまにこうやって咲いてくれるので有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月17日 (木) 23時53分

どもです。
すらっとしてかわいらしい花を咲かせるんですね~。
開花おめでとうございます。

ナメクジってほんと嫌ですよね。
今はこちらは真冬なので、ナメクジは出てきませんが、
春になったらまた出てくるんだろうなぁ。
あとね、うちではワラジムシが鉢に侵入しちゃって、鉢をあげると受け皿に出てきてます。
見つけ次第、モウセンゴケやサラセニアにあげてるんですけど、
ほんと困っちゃいますよね~。


体長はいかがですか?

投稿: こー | 2011年2月18日 (金) 00時01分

あっ・・・・
体長×
体調○
です。

投稿: こー | 2011年2月18日 (金) 00時02分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
不定期咲きですが、ドットの可愛い子です。
星形がまた可愛いです。

ナメクジねぇ。本当に困りものです。
撲滅するのは難しいですね。
こーさんの所はワラジムシ出ますかぁ。
我が家は、以前はダンゴムシ居ましたが最近見なくなりました。原因は不明ですが乾燥しちゃうのかなぁ??
食虫植物の、ご飯には良いかも?
でも中を見たりしたら、凄いでしょうねぇ(あはは)

有難うございます。
体調戻りました。少しまだ喉やられてますが、日にち薬かなぁ。妻も今日、元気になりました。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月18日 (金) 00時18分

こんばんは~。

このお花いいなと思っていつも拝見してました。何度か言ってるかもですが~
すっきりした感じのお花が好きなんです。
色も春らしくていいですよね!

でも私、細い花びらだけでなくコクシネアとかも興味あるんですけどね~
でも何度も失敗。
あれはいつかまた育ててみたいんですけどね~happy02
いつも撃沈だからたぶんだめでしょうねcoldsweats02

投稿: 菫 | 2011年2月19日 (土) 23時30分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
この時期の黄色は春を感じますね。そしてベリー色のドットですからねぇ♪

コクシネア、良い花ですね。自分も好きです。
でも、手強いんですよね。
自分も何度か失敗してます。
お上手な方は、ほんと綺麗に咲かせてらっしゃるんですよね。
菫さんもご存じのサイトの方も綺麗なの掲載されてました。
最近は、暑さに強いのが出てきてるって言われてますが、我が家じゃ、夏が耐え切れそうにありません。夏の夜温を下げることが出来れば、上手くいくと思うんですよ。
夜エアコンのある部屋だとか、風通しの良い場所、2重鉢?色々思い付きますが。
自分は、小まめじゃないので、無理だなぁ。
菫さん、頑張ってみてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月19日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレ繋がりでまた登場♪ | トップページ | また、スミレ増えちゃいました。 »