« キラキラのほっそりさん | トップページ | スミレ繋がりでまた登場♪ »

2011年2月 6日 (日)

新入りの菫さん

'11/2/6の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃  天気:曇り

Cimg33361

今日出かけた際、いつも行く園芸店を覗いてみたら、こんな可愛い 紅花南山スミレ(紅鶴) に出会ってしまって連れ帰りました。 

 

 

Cimg33341

花弁の広いポッチャリした花で、とっても可愛い花なんです。 

 

 

 

Cimg33401

そう、大きなフェルトの帽子を被った少女のような可愛い子です。 

 

 

  

 

Cimg33351

このビロードのような花弁とリップ?のラインが綺麗なんですよ。 

 

 

 

Sn3g10391

この売り場にあった立て札です。園芸種なんですが。この種の交配の系統は解らないみたいですね。でも、可愛いから良いんです♪ 

 

Cimg33371

 

そして、もう一つ 紫式部 と言う菫も連れ帰りました。花はまだ少ないですが、これからかなぁって思ってます。 

 

  

 

Cimg33381

花は小さいですが紫の綺麗な名前通りの花です。 

 

 

 

Cimg33391

  

こちらもリップ?のスジが何とも綺麗です。 

 

 

 

 

Sn3g10381

こちらもこんな風な紹介の札がありました。こんな風に沢山花が上がって来ると可愛いですね。 

沢山育てることは出来ませんが菫は気になる花なので、もう少し増えるかも♪

 

 

|

« キラキラのほっそりさん | トップページ | スミレ繋がりでまた登場♪ »

コメント

紅花南山スミレ、すっごく可愛いですね!キュートです。紫式部は別の魅力がある菫ですね。

そうそう、カトレア、コロネットですが、画像をクリックして大きくしたら花弁のキラキラが見えました。

投稿: さか | 2011年2月 6日 (日) 21時57分

さかさん、こんばんは。

紅花南山スミレ、良いでしょ♪
そう、可愛くてキュートですよね。
紫式部は、花は小さいですが、どことなく上品で良いんですよ。
沢山上がって来て暮れると嬉しいなぁと思っています。

画像は、それぞれクリックして頂くと大きくなるようにしていますので、クリックして楽しんで頂ければと思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月 6日 (日) 22時18分

こんばんは~。

紅花南山スミレって言うのですね?
うちのウスベニヒゴスミレに似ているなー。。
葉っぱの感じも似ています。
花色がうちの方が薄いかも。
それにしても沢山咲いていますね。
紫式部の方は、銅葉なんでしょうか。
こちらも奥ゆかしくて、可愛いですね。

スミレの開花株が販売されていますねー^^
とっても可愛くて、私も好きです。
うちの庭はスミレには居心地いいみたいですが、旺盛すぎるのであまり増やせません。
スミレを食草にする、ツマグロヒョウモンがやってきますよ。

投稿: ままこっち | 2011年2月 6日 (日) 23時26分

こんばんは~♪
ままこっちちゃんが言われているように、ウスベニヒゴスミレにとても似てますね。
色が少し濃いかしら?
スミレは可愛くていいですね。
紫式部はラブラドリカと言う洋種の黒葉に似てます。
先日、近所のHCで、凄く濃い紫色のスミレ(明神)があって、暫く見ていたのです。
悩んだのです。
もう一種類、別のお花が咲いてなかった濃い紫色のがあって、それは開花確認してからと思って行ったら、どちらも、その濃い紫色が売れちゃってました。
あ~ぁガッカリでした。

投稿: ベルママ | 2011年2月 7日 (月) 20時50分

おはようございます。

私も土曜日にスミレ買いましたので記事にしたのですが、ままこちちゃんから「TOTOROさんもスミレだったよ~」と伺ったので早速拝見に来ましたeye

ナンザンスミレ、以前私も育てたことありますよ!でも残念ながらいつのまにか・・・
我が家では、日本スミレと言われるものは短命になっちゃうんです・・・でも、春になるとつい欲しくなりますがヽ(´▽`)/

紫式部、ベルママさんがおっしゃるようにラブラドリカによく似ています、うちにもあるのですが、この子はとても元気ですよ。葉っぱの色がいいですよね~寄せ植えとかにしても、ほかのお花を引き立ててくれていました。

・・・そうそう、ままこちちゃんの言うツマグロヒョウモンちゃん、我が家に幼虫が増えていました( ´艸`)プププ
オレンジと黒のツートンカラーで派手派手の・・・ちょっとグロテスク!でも何となく飼っていました(笑)

みんなスミレお好きですね~
春を迎えたい気持ちはおんなじですねhappy01

投稿: 菫 | 2011年2月 8日 (火) 08時00分

TOTORO-Kさん

ムフフ・・・
今朝から皆さんのブログを拝見して
すごく幸せになっております。

すみれシーズンに入りましたか!!(笑
紫式部はラブラドリカですね。
これは 強い品種で地植えにしようものならどんどん増えていきます。
オソロなんです♪(*^-^)
こぼれ種であちこちに 花が咲きますから
我が家でも育てていてよかったなと思う
品種ですよ。

「紅鶴」さんは もうすでにたくさんお花が咲いていい株をゲットされましたね~~
ビロードの質感がわかります。
繊細なところもちゃんと見てチョイスされたのが 伝わってきましたよ。

。。。そうかあ。。。またスミレで誘惑されてるんだわ~~

投稿: くさ | 2011年2月 8日 (火) 10時20分

菫も誘惑光線でまくりですね~。
このところブームのようでいっぱい入ってきています。
いっぱい増えてこんもり咲かせられるといいですね。

楽しみが増えましたね。

小さいものは危険ですね…いつの間にやら増えますものね。

投稿: あずきママ | 2011年2月 8日 (火) 22時26分

きらきらのスミレ、変わり種、すごいですねーちょっと園芸コーナーも見て歩いていなかったんですが、こんなお花も出ているんですね。
意外と強健で、丈夫で、宿根で毎年咲いてくれるって、お得感ありますね!

今年は息子の受験が終わるまで、あっという間でした。

投稿: hide | 2011年2月 9日 (水) 11時50分

ままこっちさん、こんにちは。
返事遅くなってすみません。

ウスベニヒゴスミレ、お持ちなんですね。肥後菫も葉が切れ込んでいて、似てますね。

>花色がうちの方が薄いかも。

特にこの園芸種は、濃い色を選抜した物だと思います。リップの部分が白く抜けるのでコントラストが綺麗ですね。

「紫式部」は銅葉でシックな感じですね。
うんうん、紫色のと対比が奥ゆかしいかも

久しぶりに覗いたら、この2種類の菫が目に止まってしまって連れ帰って来ちゃいました。菫は春を感じる花で好きです。
ままこっちさんの所は、菫の楽園なんだぁ。春先の花の少ない時期に咲いてくれるなんて良いじゃないですか。でも増え出すと爆発的に増えますけどねぇ(あはは)

>スミレを食草にする、ツマグロヒョウモンがやってきますよ。

そうなんだ。わが家にも来てくれるかなぁ。
でも株が小さいから増えてからの方が嬉しいかも(ふふふ)
楽しみ 楽しみ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 16時23分

ベルママさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

ベルママさんもウスベニヒゴスミレご存じなんですね。
自分は手元には無いので、画像での確認しかできませんが。この園芸種はかなり色が濃いようです。

>紫式部はラブラドリカと言う洋種の黒葉に似てます。

自分は知らなかったので調べてみたら、紫式部=ラブラドリカの記載が沢山見受けられました。
ただ、他にも説があるようですね。(ヴィオラ・リヴィニアナ Viola riviniana説)
本当は、流通名を付けても良いんですが、正規の名前もちゃんと併記しないと混乱してしまって、ゆくゆくは全く別物に変わってしまうこともあるので困りものですね。
まあ、菫の花を楽しむには問題ないですけどね。

明神スミレ、残念でした。
花全体が紫の綺麗なスミレですね。
出会った時がチャンスですね。
自分も良くやっちゃいます。次の出会いはなかなか巡ってこないから不思議なんですよね。
次回の出会いの時にはゲットですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時19分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまって申し訳無いです。

菫さんもスミレ、お迎えしたんですね。
スミレって春を感じさせてくれる身近な花ですね。でも自分の周りでは、もう見なくなってしまった花になりました。昔は実家の庭や道ばたにも自然に見かけた花なのにねぇ。

>ナンザンスミレ、以前私も育てたことありますよ!
>でも残念ながらいつのまにか・・・

そう、スミレは1つの株の寿命は短いみたいですね。だから種まきしたりして更新しないと無くなっちゃうみたいです。
なので種が沢山作って、あちこちに飛ばして増えていくみたいですね。

紫式部、銅葉が良いですよね。
そして、花との対比も綺麗で気に入ってます。

おおぅ、菫さんの所にもツマグロヒョウモン来てくれましたか。いいなぁ♪
自分も是非是非来て欲しいです。でも丸坊主だけは勘弁して欲しいので、もう少し育ってから来てくれると嬉しいなぁ。

そう、立春が過ぎたのでみんな春が待ち遠しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時30分

くささん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。

紫式部、強い品種なんですね。自然にこぼれ種で増えてくれると嬉しいなぁ。特に我が家は暑いので洋種のスミレには少し辛いかもしれないと思ってますので夏越しを気を付けたいと思ってます。
春になったら、くささんの所の子も花見せてくださいね。広がって咲く姿は綺麗でしょうねぇ。

「紅鶴」、この株だけが沢山咲いていて他の株は、まだまだこれからでした。運が良かったです。
そう、この花弁の質感は良いです。そしてリップとの対比も綺麗です。良い出会いでした♪

>。。。そうかあ。。。またスミレで誘惑されてるんだわ~~

ふふふ♪


投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時39分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

スミレブームで沢山入って来てるんですね。
スミレは、見てると可愛くて、ついつい育ててみたくなりますよね。そして春を感じる花ですからねぇ。
是非是非こんもりとなるくらいに育てたいと思います。

>小さいものは危険ですね…いつの間にやら増えますものね。

そうなんですよ。小さいとこのくらいって思えちゃうので・・・(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時43分

hideさん、こんばんは。
返事が遅くなって申し訳無いです。

「紅鶴」ビロードの花弁がなんとも豪華な感じがして良いですよ。
自分も久しぶりに、ふらっと覗いたら出会っちゃいました。
スミレは身近な花ですが、よく見ると繊細で綺麗ですね。宿根草なので、翌年も顔を見せてくれるのが嬉しいですよね。
でもスミレは短命のようですから、種まきして小まめに更新しないと消えちゃうみたいです。

>今年は息子の受験が終わるまで、あっという間でした。

良かったですよね。入学まで息子さん、のんびりでしょうねぇ~(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2011年2月11日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラのほっそりさん | トップページ | スミレ繋がりでまた登場♪ »