« また、スミレ増えちゃいました。 | トップページ | やっと芽が出た♪ »

2011年2月20日 (日)

押し子に花が咲きました。

'11/2/20の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:晴れ

Cimg33001

2011.1.4 に、ご紹介したC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )の押し子が咲いてくれました。そう、あの時、新芽が伸び始めていたバルブです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg33011

今回も1花茎2輪でした。この花色、本当に鮮やかで好きなんです。 

 

 

 

Cimg33111

この、オレンジと紅の組み合わせは、室内の暗い中でも、気分を華やかにしてくれます。 

 

 

Cimg33061

今回も、横顔を載せますね。このスッキリとした横顔も大好きなんです。リップの鮮やかな紅と黄色の組み合わせが綺麗なんです。 

 

 

 

 

Cimg33141

こちらのペタルの、しっとりとした紅、大好きなので何度も載せちゃいます(あはは) 

 

 

Cimg33181_2

でね、今回は後ろ姿も載せますね。こちらから見るとオレンジと紅の色が少し落ち着いていて美味しそうに見えますです♪ 

|

« また、スミレ増えちゃいました。 | トップページ | やっと芽が出た♪ »

コメント

こちらもおじゃまします^^

押し子ってなにかなあと思いました。
後ろ姿が可愛いですね!
3枚がオレンジで、2枚が赤…。
とってもオシャレなお星様です。
この子はTOTOROさんのお気に入りなんですね^^
お気に入りの花が綺麗に咲くと、嬉しさ倍増ですね。

投稿: ままこっち | 2011年2月21日 (月) 00時06分

こんばんは~。
蘭の季節ですね!happy02
この蘭も素敵ですよね、星形の蘭っていいなと思います。

スミレ買われたのですね~
なんのかんの言っても、やっぱり買っちゃうんですよね~happy01
それが趣味ですものね、増やせるだけ増やしちゃいましょう

投稿: 菫 | 2011年2月21日 (月) 00時16分

まだ書きたいことがあったのに、間違えて送信しちゃいました・・・

隣の検索ワードの中に・・・
「江尻光二」って・・・
5位ですかああ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 菫 | 2011年2月21日 (月) 00時18分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、その年に最初に伸びたバルブから更に芽が出たバルブを押し子って言います。
押し子が出た場合、蘭の種類によっては、押し子が咲かないと最初のバルブの花が咲かない場合もあるんです。今回は出てきた順番に咲いてくれました。前回咲いた時に押し子が小さかったので順番に咲いたんでしょうね。

後ろ姿、良いでしょ。
結構オシャレですよね。こういうのは、育ててないと見ることが出来ない姿なので一人楽しんでます。
はい、この株お気に入りです。
もうすぐ、この株を購入した。名古屋フラワードームの季節が近づいてきました。
今年も楽しんでこようと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月21日 (月) 22時08分

菫さん、こんばんは。

はい、丁度蘭が咲いてくれるシーズンになりました。
星形の蘭、可愛いので大好きです。
豪華なスタンダードの蘭も好きなんですが。我が家の環境と自分の技量ではとても無理なので、自分に合った小振りの可愛い蘭を育てることにしています。

はい、スミレまた増えちゃいました。
いままでは押さえてましたが。スイッチ入っちゃいました。危険です(あはは)
でもしばらくは、これで様子を見てと思ってます。

ふふふ、検索キーワード「江尻光一 江尻光二」さん 親子の名前が挙がってますね。
日本大賞 取られましたからね。
でもあの大株は凄いですね。実物は大迫力でしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月21日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、スミレ増えちゃいました。 | トップページ | やっと芽が出た♪ »