« 新入りの菫さん | トップページ | 1年ぶりの開花 »

2011年2月11日 (金)

スミレ繋がりでまた登場♪

'11/2/11の栽培場所(屋内)最低気温?℃ 最高気温?℃  天気:雪のち曇り

今週は風邪をひいて身体が思うように動きませんでした。その時喉を痛めて声が・・・

今は熱は下がり風邪は回復しましたが、その後、花粉症なのか鼻水が・・・喉も痛くて大変してます。皆様をお気をつけください。

Cimg33271

スミレ繋がりでまたまた、ウサギ型ビオラの「あかねのメイ」の登場です。だって大好きなんです。今寒いのに、こんなに沢山咲いてくれててるんですよ。見てるだけでウキウキ気分になるでしょ。

 

 

Cimg33301

耳の紫のグラデーションが綺麗なんです。両サイドのチークもバッチリ決まって可愛いんですよ。寒風さえ中ったら、ずっと見ていたいです♪ 

 

 

 

Cimg33421

でね、前回からご紹介してる種ですが。このまま変わらないんです。どうなんだろう??って思いつつ見守るしか無いのが、じれったいです。 

 

 

 

Cimg33281

こちらは、コアラ型のビオラの「ピンクのコアラ」です。丸い花弁でおモコモコと咲く姿が可愛すぎです。 

 

 

 

Cimg33291

そしてこちらも紫のグラデーションが、なんとも渋くて良いんですよ。ほんとお気に入りです。 

 

 

 

Cimg33431

こちらもね、種、頑張って見てるんですが出来ないんですよ。本当に残念です。 

 

 

 

Cimg33411

こちらはウサギ型のビオラの「ラビットダンス」ですが。蕾は見えても咲くまでには遠くて、暖かい春を待っているようです。春が来たら思いっきり咲いて欲しいです。 

早く暖かくなって欲しいなぁ~。 

 

 

 

 

|

« 新入りの菫さん | トップページ | 1年ぶりの開花 »

コメント

あかねのメイの花付きはすごいですね.それに草姿がとても整っていて,見栄えがするように思います.

投稿: uchiyama | 2011年2月12日 (土) 00時40分

uchiyamaさん、こんばんは。

有難うございます。元の株の勢いも良かったんだと思うんですが。液肥を数回あげて頑張ってもらいました。
ビオラはやはりこうやって沢山咲いた方が良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月12日 (土) 01時04分

こんばんは~♪
風邪大丈夫ですか?
熱も出たのですね、お体きつかったですね。
お大事にして下さいね。

あかねのメイ、凄い!お花が沢山咲いてますね~。
とっても綺麗です。
そしてピンクのコアラも・・・
ピンクのコアラは我が家にもあるおですが、お花の数が全然違います。
やっぱり、お花に気持ちをこめる愛情の差だと思いました。
私も液肥あげないといけないですね。
頑張ります。

投稿: ベルママ | 2011年2月12日 (土) 20時37分

お風邪ですか…。
今年の風邪は、結構長引くし、咳で夜寝られないとか。
まだまだお大事にしてくださいね。

あかねのメイ、可愛いですね。
小さなうさぎの兄弟が、沢山こっちを見てるみたい。
コアラちゃんも、春みたいに咲いてますね。
種できないのですね。不稔性なのかなあ。
我が家のビオラたちは、春待ちで、葉ばかりもこもこしています。

投稿: ままこっち | 2011年2月12日 (土) 21時54分

ベルママさん、こんばんは。

風邪、ご心配頂すみません。
今日は午後から喉の痛みもなくなり楽になりました。出始めは熱はそれほどでもなかったんですが身体がだるく喉が痛くて、しんどかったです。今は妻が風邪ひきで、今日医者に行きましたがインフルエンザかどうかハッキリしなくて、しばらく様子見だそうです。
流行ってるようですので、ベルママさんもお気をつけください。

あかねのメイ、元気に沢山花を咲かせてくれてて嬉しいです。これだけ賑やかに咲いてくれるとニンマリしちゃいます。
ピンクのコアラも元気に頑張ってくれてます。優しい色なので癒されてます。

>やっぱり、お花に気持ちをこめる愛情の差だと思いました。

結構、いい加減の管理なので、申し訳無いと思ってるくらいです。
水切れが無いように早朝確認して氷点下であろうが、水やりしてます。液肥も数回あげたくらいかなぁ。そろそろ元肥が聞き始めてくれてるのかなぁと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月12日 (土) 23時28分

ままこっちさん、こんばんは。

風邪かなり良くなりました。喉の痛みも少しはありますが、かなり良くなりました。
かわりに妻が風邪をひいいて寝込んでます。家族内で回してチャダメですね。
お見舞いくださって有難うね。

あかねのメイ、本当に賑やかに ピョンピョンぴょんぴょん・・・・と沢山顔を見せてくれて可愛くてしかたないです♪
ピンクのコアラもモコモコと咲いてくれて、思わず顔が緩んじゃいます。
今からこの勢いで春まで持つのかなぁって心配になっちゃいます。適宜、液肥で補給もして上げないと息切れしちゃうかもしれませんね。

>種できないのですね。不稔性なのかなあ。

そうなんですよ。出来ないんですよねぇ。
もう少し暖かくなったら再度チャレンジしてみようかなぁって思っています。

>我が家のビオラたちは、春待ちで、葉ばかりもこもこしています。

今、葉をしっかり作り込んでおけば、春は、もう爆発的に咲きそうですね。
楽しみ楽しみ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年2月12日 (土) 23時38分

こんばんは~。

お具合が悪かったのですか・・・お大事にしてくださいね。ゆっくり休むのがいちばんですよね・・・と言ってもお仕事はなかなか休めなかったりもして大変ですよね。。。
こちらも一時はインフルエンザが流行ったようですが少し落ち着いてきたかなというところです。
乾燥するとウイルスの活動が活発になるそうなので、部屋に湿度対策をしています。

ビオラは寒くても元気に可愛く咲いてくれますね。我が家でも、たくましいな~と微笑ましく見ています。
マキシラリア、だんだん花数が増えてきました。。もっと咲きましたらまたそのうちアップしたいと思います。

ではご家族の皆様もどうぞお大事に。。。

投稿: 菫 | 2011年2月13日 (日) 18時20分

あかね色のメイよく咲いていますね。
置き場所が気に入っているんでしょうね。

風邪を引かれていたのですね。
大丈夫ですか。
またぶり返さないように気をつけてくださいね。

花粉症も始まったみたいですし、気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: あずきママ | 2011年2月13日 (日) 19時21分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
まだ喉がイガイガして時折咳が出ますが、かなり楽になりました。今回は会社も無理無理1日休みを貰って、医者も行ってかなり楽になりました。
今は妻が風邪ひいてます。医者に行きましたが、なかなか熱が引かなくてちょっと大変してます。
菫さんも、お気をつけくださいね。

この寒い中、次々咲いてくれるビオラ可愛いですね。
その周りだけ明るくなって嬉しいですよね。

マキシラリア、次々咲いて来てるんですね。楽しみですよね。ほんと菫さんの管理が気に入ってるみたいで凄い花数ですものね。アップされるの楽しみにしてますね。


投稿: TOTORO-K | 2011年2月13日 (日) 21時26分

あずきママさん、こんばんは。

あかねのメイ達、元気に寒空の中でも咲いてくれて嬉しいです。
あずきママさんのお陰です。有難うです。
花の少ない時期なので本当に賑やかで嬉しいです。また花型も可愛くて、フフフって顔が緩んじゃいます。

ご心配頂有り難うございます。
風邪のひきなおししないように気を付けます。

投稿: TOTORO-K | 2011年2月13日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入りの菫さん | トップページ | 1年ぶりの開花 »