« 我が家の新人2011.3 | トップページ | 春の花 »

2011年3月28日 (月)

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’

'11/3/28の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg34981

数年前から気になっていて探してたDen.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)にやっと出会えました。 

 

 

 

 

Cimg35021 

大きな株にビックリです。元々のピッテロゴールドは1977年登録の古い古い品種で、綺麗な花を一年前のバルブに咲かせるタイプのノビル系デンドロビュームです。

 

 

Cimg34991

特徴はなんと言っても個体名の通りの白い覆輪です。そう金環食です。なんとも上品な色で綺麗です。

  

 

Cimg35001_3 

ただ、この品種は増やし方によっては、このように色が抜けてしまう株も出てくるそうです。この花はこの花で可愛いんですが。やはり個体名がある限りは白覆輪であって欲しいです。

  

 

 

Cimg35161

こちらは現在室内で管理しているDen. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)です。かなり密に沢山咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

Cimg35171 

ただ、室内なので日当たりが悪く、咲き始めというのもありますが。本来の茜色にはまだまだ時間が掛かりそうです。でもこの花の輝くような艶のある花弁は何度見ても魅力的です。これから徐々に茜色が出てくるのを楽しみに見ていたいです。

|

« 我が家の新人2011.3 | トップページ | 春の花 »

コメント

ダイヤモンドリング!
まさに、ピッタリ!!
すご~い、運気がアップしそうな花ですね。
光をまとっているように見えます。
ところどころ色抜けした花が、
本来のダイヤモンドリングを一層ひきたてているように、私には見えます^-^
見事な金環食がこうやって見られるなんてね~♪

投稿: sawa | 2011年3月28日 (月) 10時22分

TOTOROさん こんにちは*^^*

神々しい蘭というか 上品さも兼ね備えていて 白の覆輪とても綺麗ですね。
TOTOROさん探していた子だったんですね。
お迎えできてさぞかし嬉しいでしょうね~
お花がいっぱいついていて
目がまわらないように気をつけてね^^b

投稿: くさ | 2011年3月28日 (月) 16時46分

こんにちは~。

きらきらした素敵なイエローのデンドロですね!happy01

覆輪があるのってめずらしいですよね。こういう時期だからこそ、気持ちを明るくしていきたい・・・そんな気持ちにさせてくれるお花ですね。

黄色は元気をもらえる色ですよね。。私も普段は黄色いお花はあまり買わないのですが、春には欲しくなります。
だいたいビオラが多いですが、プリムラなどを買ったこともありました。

投稿: 菫 | 2011年3月28日 (月) 17時22分

わ~凄い輝き!
絶対に元気もらえます。
運気ももらえそうですね。
ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’名前もそのものズバリダイヤモンドですね。
素晴らしいお花を見せてもらって、元気でました。
がんばろう・・・

ファンタジーの方も可愛いですね。
お花の横に伸びだしてい新茎が力コブのように、モリモリに見えます。
この茎を見て、これも元気がでました。

投稿: ベルママ | 2011年3月28日 (月) 21時26分

sawaさん、こんばんは。

ダイヤモンドリング、金環食のように縁が白く抜けて綺麗です。
この花、目立ちたがりの花じゃなくて金環食を専用眼鏡で覗いたような優しい感じの花です。

>ところどころ色抜けした花が、
>本来のダイヤモンドリングを一層ひきたてている
>ように、私には見えます^-^

そう言われてみればそうかも。
どちらも優しい色で好きです。
とりあえず暖かくなったらそれぞれに分けてしっかり管理してあげたいと思っています。

金環食と言えばDREAMS COME TRUE の歌にもあるように2012年5月21日に太平洋側で見ることが出来ます。
同じ場所で見ることが出来るのは一生に一度あるか無いかのタイミングです。
みんなで笑顔で迎えたいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月28日 (月) 21時49分

くささん、こんばんは。

有難うございます。
とても上品で爽やかな香りを昼間は漂わせてくれる蘭です。

はい、この数年探してたんです。
濃いめのクリーム色に覆輪がなんとも言えず上品というか少し神々しさもあって気になってました。
デンドロビュームで有名なまたピッテロゴールドの登録者がみえる蘭園に問い合わせをしたら、こちらの地域だという情報を頂き。ここなら出会えるかもと出かけた先で出会うことが出来ました。ほんと有り難かったです。

>お迎えできてさぞかし嬉しいでしょうね~
>お花がいっぱいついていて
>目がまわらないように気をつけてね^^b

ふふふ、有難うございます。
とっても癒されてますよぉ。
そしてちゃんと育てて上げなきゃと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月28日 (月) 21時58分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。

>覆輪があるのってめずらしいですよね。

はい、自分もデンドロビュームの花で白の覆輪になっている花は見たことがありません。かなり珍しい花だと思います。

そうですね。この時期なので、この光りが優しく包んで癒してくれると良いですね。
この花見てると、ほんと優しくなれます。
香りも優しくて癒されます。

黄色は春の花に多いですね。
やはり冬をはね飛ばす元気なパワーなんでしょうね。黄色い花はその場を明るくしてくれて大好きな花です。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月28日 (月) 22時08分

ベルママさん、こんばんは。

>わ~凄い輝き!
>絶対に元気もらえます。
>運気ももらえそうですね。

そう言って頂けて嬉しいです。
少しでも元気になって頑張ろうって思って貰えると良いなぁって思います。

来年、2012年5月21日には金環食が見られます。
DREAMS COME TRUE の歌詞のように金環食まで待ってて、なんて言うこと言ってました(えへへ)妻にですけどね。
今思うと・・・(恥ずかしい)

オリエンタルスマイル‘ファンタジー’、この株は室内管理してるので一足早く咲いてくれました。ただ日が当たらないので花が縮こまってしまって・・・
もっとゆったり咲かせてあげたいですが、こればっかりはねぇ~。
これから本来の色が出てきてくれると思います。
去年伸びた新芽、ほんとだ力こぶのようにモリモリですね。
みんなに届いて日本を盛り上げましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月28日 (月) 22時19分

ダイアモンドリング…なんだか作ったお花のようにはっきりとした覆輪がきれいですね~こんなデンドロビウム見たことがありません…。

探していたお花に出会える嬉しさって格別ですね。
良かったですね。

オリエンタルスマイルファンタジーのピンクがっかた黄色い色もすてきです。
まだこれから赤みが差すんですね~楽しみにしています。

投稿: あずきママ | 2011年3月29日 (火) 20時37分

あずきママさん、こんばんは。

有難うございます。
白覆輪のデンドロビュームは、自分も見たことがありませんでした。
実物は優しい上品な花で優しい香りがします。
この花は、根が弱いらしいので気を遣って育てないといけないようです。
まずはしっかり管理して来年も花が見ることが出来るように頑張らなくっちゃ。

オリエンタルスマイル‘ファンタジー’は、これから花色がドンドン変わってくるはずです。そう、室内なので陽がほとんど当たらなくて・・・無事変わってくれるのか、ちょっと心配です。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月29日 (火) 22時29分

見事!!って感じですよ~。
ほんとすばらしいです。

フイリミヤマスミレも沢山出てきて良かったですね。
来年はわらわら状態で開花してくれるかな。

投稿: こー | 2011年3月29日 (火) 23時35分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
この花は、無事に出会えて良かったです。
あとは、無事に育てないとねぇ。

フイリミヤマスミレ、沢山芽が出てきてくれました。
今のままだと乾きやすいので植え替えをと考えてます。
来年は凄いことになって欲しいです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年3月29日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の新人2011.3 | トップページ | 春の花 »