« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

春の花

'11/3/29の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃  天気:晴れ

Cimg34931

ムスカリが元気に花茎を幾つもあげてきてくれました。葉はもっと凄いことになってますが・・・(あはは)この青紫の花穂は、見てて癒される色です。 

 

 

Cimg35061

 

こちらはジョンキルスイセン(糸葉水仙)です。一時期かなり減りましたが。また復活してきてくれました。黄色が鮮やかで、よく香ります。 

 

 

Cimg34901

こちらは、マクロペタラ ウェッセルトンです。なかなか大きくは出来ませんが。頑張ってくれてます。

  

 

 

Cimg34921

蕾も幾つか見えていて楽しみです。 

 

 

 

 

Sn3g11461

 

今日街中に出たら枝垂れ桜が満開近い状態で咲いてました。ソメイヨシノの開花宣言もされました。ドンドン春になってきてますね。

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’

'11/3/28の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

Cimg34981

数年前から気になっていて探してたDen.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)にやっと出会えました。 

 

 

 

 

Cimg35021 

大きな株にビックリです。元々のピッテロゴールドは1977年登録の古い古い品種で、綺麗な花を一年前のバルブに咲かせるタイプのノビル系デンドロビュームです。

 

 

Cimg34991

特徴はなんと言っても個体名の通りの白い覆輪です。そう金環食です。なんとも上品な色で綺麗です。

  

 

Cimg35001_3 

ただ、この品種は増やし方によっては、このように色が抜けてしまう株も出てくるそうです。この花はこの花で可愛いんですが。やはり個体名がある限りは白覆輪であって欲しいです。

  

 

 

Cimg35161

こちらは現在室内で管理しているDen. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)です。かなり密に沢山咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

Cimg35171 

ただ、室内なので日当たりが悪く、咲き始めというのもありますが。本来の茜色にはまだまだ時間が掛かりそうです。でもこの花の輝くような艶のある花弁は何度見ても魅力的です。これから徐々に茜色が出てくるのを楽しみに見ていたいです。

| | コメント (12)

2011年3月25日 (金)

我が家の新人2011.3

'11/3/24の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃  天気:晴れたり曇ったり

Cimg34761

蘭友さんのご厚意で3株送って頂けました。

こちらはLpt.vellozicolaというレプトテスの原種の株です。我が家ではLpt.bicolor 'Jun'(OG Div)(ビカラー 'ジュン')は、あるんですが 。花のタイプが違っていて楽しみです。

Cimg34821

こちらは食虫植物で有名なサラセニアの仲間でSarracenia venosa(Syn. purpurea) Holland type(サラセニア ベノーサ(同名異種パープレア)オランダ タイプ)です。小型で大きくならない種でオランダで選別された株のようです。元々の自生地は、アメリカからカナダにかけての地域ですがヨーロッパに渡って選別されたんでしょうね。

Cimg34801

こちらは Sarracenia venosa(Syn. purpurea) German type(サラセニア ベノーサ(同名異種パープレア)ドイツ タイプ)です。こちらも小型ですが微妙にバルブの形が違います。どちらも赤いバルブでこれからが楽しみです。

Cimg34791

こちらの株は蕾も見えてきてて花が待ち遠しいです。結構綺麗な花が咲くんです。

ご縁の繋がり、有り難いことです。

| | コメント (6)

2011年3月20日 (日)

2011年3月芽吹き

'11/3/20の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温23℃  天気:曇りのち雨

Cimg34621

季節は春になって我が家のベランダも次々芽吹いてきました。 こちらはツクシカラマツです。

 

 

Cimg34671

こちらは白花梅花イカリソウです。我が家ではまだ花を見てないので楽しみです。 

 

 

 

Cimg34571

こちらはフイリミヤマスミレです。こちらもワラワラと芽が沢山出てきました。花も咲いたんですが時期を逃してしまって萎れて来ちゃいました。 

 

 

Cimg34531

こちらは2011.2.20にご紹介した桃花コスミレ です。でもでも花色はラベルにあった色と違うんです。 

 

 

 

Cimg34541

咲く時期の環境によるんでしょうかねぇ??? 

 

 

 

Cimg34551

このセルレア色も綺麗ですが、ラベルの花色も見たかったです。 

 

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

2011.3 の蘭(記録)

'11/3/18の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃  天気:晴れ

1週間が経ちました。まだまだ被災地で大変な状況を耐えていらっしゃる方達がみえて、なんとも言葉が無くて・・・

今、自分が出来ることはわずかですが義援金を送ることとでした。物資を運ぶルートも少しずつですが整いつつあるようで、最前線では色々やりくりしながら頑張っていらっしゃる方々に感謝です。

日本頑張ろう!

疲れた時、気分を変えたい時、花が好きな方、そんな方達のお役に立てれば幸いです。

新しく迎えた蘭です。

Cimg34141 

C.David Golden Shaw × Rth.Spectacular Bid‘332’という交配の蘭です。

  

 

 

 

 

 

Cimg34201

片親のC.David Golden Shawは、何度もご紹介してる鮮やかな花です。 

 

 

 

Cimg34161

この花が花弁の巾も広がって元気印のオレンジがメインの花になったようです。 

 

| | コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

可愛い新入りさん♪

'11/3/7の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃  天気:曇り

我が家に花友さんから可愛い新入りさんがやってきました。有り難いです。

Cimg33781

ヒメリュウキンカ カッパーノブです。ヒメリュウキンカ初めて育てるんです。夏場大丈夫か?心配ですがチャレンジしてみます。 

 

 

Cimg33801

花が可愛いんですよ。咲き始めは黄色い花弁ですが、徐々に黄色が弁先の方から抜けていくようです。葉との対比も綺麗ですよね。

 

 

Cimg33741

こちらは、ヒメリュウキンカ コーヒークリームです。しっかりとした良い株です。 

 

 

 

Cimg33751

こちらは可愛い蕾がプリッとあります。花弁の裏表で色が違うタイプみたいです。 

 

 

 

Cimg33711

こちらが、ヒメリュウキンカ ブンチです。コンパクトですがしっかりした株です。 

 

 

Cimg33721

 

こちらにも蕾が見えます。これはどんな花が咲くんでしょう?楽しみです。 

 

 

Cimg33811

そしてこちらが カルセオラリア です。こちらも初めて育てる草花です。ラベルに高山性と書かれていて、なかなか手強そうです。夏以降解けないように考えないと・・・ 

| | コメント (10)

2011年3月 3日 (木)

種が~!!!

'11/3/2の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃  天気:晴れ

Cimg3359

'11.2.11に、ご紹介した、ウサギ型ビオラ「あかねのメイ」の種ですが、少し前に弾けちゃいました。全く気がつかないうちに突然だったので対処のしようもなく・・・(泣) 

 

Cimg33601_3

で、表面をよく見ると、四粒ほど発見しました。これを拾おうと頑張って見たんですが、ことごとく潜ってしまって・・・ 

 

 

Cimg33611

回収できたのは、1粒と元々鞘に付いていた1粒の計2粒のみ(泣) 

仕方ないので早速もう一度、受粉し直しました。無事実って欲しいです。 

 

Sn3g10721

4日ほど台湾に行ってきました。天気も良くて有り難かったです。こちらは、2日目に伺った九フン(份)地区の観光でいった時のお茶屋さんの建物です。この建物、宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の建物のモデルになったお茶屋さんです。何となく雰囲気有るでしょ♪ 

 

 

Cimg33671

こちらは夜の画像の絵はがきです。宮崎さんが構想を練るために過ごしたというお茶屋さんでお茶してきました。この建物の向かいの建物です。

 

 

Sn3g10851

そのお茶屋さんからは、こんな風に海も見えて良い場所でした。ここに宮崎さんが足繁く見えてたようですが、お店の方は誰も気づいて無くて、作品を見て、そうだったんだと思ってそうです。ちなみに台湾では、「千と千尋の神隠し」は、「神隠少女」のタイトルで、本が出てました。お店の方も早く気が付いてたらサイン貰えたのにねぇ♪ 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »