« 種が~!!! | トップページ | 2011.3 の蘭(記録) »

2011年3月 8日 (火)

可愛い新入りさん♪

'11/3/7の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃  天気:曇り

我が家に花友さんから可愛い新入りさんがやってきました。有り難いです。

Cimg33781

ヒメリュウキンカ カッパーノブです。ヒメリュウキンカ初めて育てるんです。夏場大丈夫か?心配ですがチャレンジしてみます。 

 

 

Cimg33801

花が可愛いんですよ。咲き始めは黄色い花弁ですが、徐々に黄色が弁先の方から抜けていくようです。葉との対比も綺麗ですよね。

 

 

Cimg33741

こちらは、ヒメリュウキンカ コーヒークリームです。しっかりとした良い株です。 

 

 

 

Cimg33751

こちらは可愛い蕾がプリッとあります。花弁の裏表で色が違うタイプみたいです。 

 

 

 

Cimg33711

こちらが、ヒメリュウキンカ ブンチです。コンパクトですがしっかりした株です。 

 

 

Cimg33721

 

こちらにも蕾が見えます。これはどんな花が咲くんでしょう?楽しみです。 

 

 

Cimg33811

そしてこちらが カルセオラリア です。こちらも初めて育てる草花です。ラベルに高山性と書かれていて、なかなか手強そうです。夏以降解けないように考えないと・・・ 

|

« 種が~!!! | トップページ | 2011.3 の蘭(記録) »

コメント

どもです。
ヒメリュウキンカ、名前も花もなんか可愛らしいですよね。

カルセオラリアってあの独特の変わった花を咲かせるヤツですよね・・・?
ずっと以前にそれの園芸種を育てたことがあります。
あ~、なんか私もまたカルセオラリアを育ててみたくなりましたよ~。(笑)

投稿: こー | 2011年3月 8日 (火) 23時17分

こーさん、こんばんは。

ヒメリュウキンカ、可愛い花です。
今は、色んな品種が出ているようで楽しいです。
ただ暑いの苦手なのと、水大好きみたいなので、我が家の環境は厳しいかも・・・

カルセオラリア、そう、キンチャク草みたいな花です。面白いですよね。
こーさん、育てられた事があるんだぁ。
面白い花ですよね。そちらだと涼しいので育てやすいのかな?
育て方教えてくださいねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 8日 (火) 23時45分

私のは園芸種だったからなぁ。
室内の窓際で育ててました。
黄色とオレンジの花でしたよ~。
強健だったのでおきっぱなしでした。
私が引っ越しの時に欲しいっていう人がいたのであげちゃったんですよね~。

投稿: こー | 2011年3月 9日 (水) 06時48分

こーさん、こんばんは。

室内で育ててらしたんですか、なるほど。
そちらだと、冬が厳しいですものね。
我が家も室内管理したいですが、パトラがいるので無理です(あはは)
屋外管理で夏場を日陰で頑張ってみます。

有難うございました。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 9日 (水) 22時38分

TOTOROさん

こんにちは*^^*

ヒメリュウキンンカ。。
お花だけ見るとユキワリソウの
アネモネ咲きみたいですね~。
黄色の覆輪ではないですか?
縁起がよささそう(*^m^)!

カルセオラリアさん。。初めてきくお花の
名前です。 プリムラみたいな感じ
なのかしら? 咲くのを楽しみにしています。TOTOROさん がんばって~♪

投稿: くさ | 2011年3月11日 (金) 08時14分

くささん、おはようございます。

ヒメリュウキンカが我が家にやってきました。
可愛い花ですね。
そう、雪割草にも似てますね。同じキンポウゲ科で近いのかもしれませんね。

カッパーノブは初め黄色で咲いて、咲き進むと縁が白くなってくるんです。面白いですよね。可愛い花なので元気に育って欲しいです。
縁起も良いですか、それは楽しみです。

>カルセオラリアさん。。初めてきくお花の名前です。

自分も初めてだったので調べてみたら、「キンチャク草」の仲間のようです。
ユニークな花が房のように咲くのがみられるよう頑張ります。
問題は夏越しですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月12日 (土) 09時59分

こんばんは。
TOTOROさん、可愛らしい楚々としたお花ですね。こういう小さなお花は春らしくていいですよね、癒されます。

地震のお見舞いありがとうございました。
私はおかげさまで大丈夫ですが、実家がちょっと。。。
でも、こういうときこそがんばらなくてはなりませんよね。大変そうですが私も励まそうと思います。
まずはメッセージのお礼まで~

またゆっくり参りますね(*^-^)

投稿: 菫 | 2011年3月12日 (土) 17時22分

菫さん、こんばんは。

可愛い春の日差しが大好きな子が我が家にやってきました♪
春の日差しが当たらないと咲かないので昼間家にいる晴れた日にしか出会えないですが、まあそれも愛おしいです。

地震大きかったですね。
ご実家の方が少しでしたか・・・
そうですね、前を向いて励まし合いながら行きましょ。
頑張ってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月12日 (土) 20時37分

こんばんは~。

うちでもヒメリュウキンカフライドエッグをブログのお友達に去年頂いて今年も無事に咲きました。

夏は葉っぱがなくなってきていましたが、秋以降少しづつ葉っぱを出してきてまたこの時期に咲き出しました。

お水は好きみたいですね。

カルセオラリアは園芸種のガマガエル見たいな柄のが多いですがTOTOROさんのは黄色一色の高性のやつでしょうか。
宿根はかなり難しいかもしれません。
頑張ってくださいね~。

投稿: あずきママ | 2011年3月12日 (土) 22時56分

あずきママさん、こんばんは。

ヒメリュウキンカフライドエッグをお持ちなんですね。
綺麗な花ですよね。今年も無事咲かせてらっしゃるんですね。

お水大好きなんですね。情報有難うございます。初めて育てるので助かります。

自分も頑張って来年も無事花を見たいと思います。

カルセオラリアは、黄色一色のタイプのようです。
高山性と書かれているので、夏越しがどうなるか・・・厳しそうですが頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月13日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種が~!!! | トップページ | 2011.3 の蘭(記録) »