« やっと芽が出た♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »

2011年3月 3日 (木)

種が~!!!

'11/3/2の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃  天気:晴れ

Cimg3359

'11.2.11に、ご紹介した、ウサギ型ビオラ「あかねのメイ」の種ですが、少し前に弾けちゃいました。全く気がつかないうちに突然だったので対処のしようもなく・・・(泣) 

 

Cimg33601_3

で、表面をよく見ると、四粒ほど発見しました。これを拾おうと頑張って見たんですが、ことごとく潜ってしまって・・・ 

 

 

Cimg33611

回収できたのは、1粒と元々鞘に付いていた1粒の計2粒のみ(泣) 

仕方ないので早速もう一度、受粉し直しました。無事実って欲しいです。 

 

Sn3g10721

4日ほど台湾に行ってきました。天気も良くて有り難かったです。こちらは、2日目に伺った九フン(份)地区の観光でいった時のお茶屋さんの建物です。この建物、宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の建物のモデルになったお茶屋さんです。何となく雰囲気有るでしょ♪ 

 

 

Cimg33671

こちらは夜の画像の絵はがきです。宮崎さんが構想を練るために過ごしたというお茶屋さんでお茶してきました。この建物の向かいの建物です。

 

 

Sn3g10851

そのお茶屋さんからは、こんな風に海も見えて良い場所でした。ここに宮崎さんが足繁く見えてたようですが、お店の方は誰も気づいて無くて、作品を見て、そうだったんだと思ってそうです。ちなみに台湾では、「千と千尋の神隠し」は、「神隠少女」のタイトルで、本が出てました。お店の方も早く気が付いてたらサイン貰えたのにねぇ♪ 

 

 

 

 

 

|

« やっと芽が出た♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »

コメント

こんばんは~ビオラの種残念でしたね。
また頑張って集めてくださいね。

台湾に行ってきたのですね。
私も九ふん行きましたよ~。
ナイトツアーというのに行って、充分千と千尋の神隠しの雰囲気を味わいました。

台湾では花博が行われていたんですが、行きましたか?

投稿: あずきママ | 2011年3月 3日 (木) 23時17分

あずきママさん、こんばんは。

ビオラ本当に残念でした。ほんといつ完熟するのかと、ずーーっと待っていただけに悔しくて・・・
次回は是非と思ってます。

あずきママさんも行かれましたか。
しかも夜ですか、良いなぁ。夜はもっと雰囲気があったでしょうね。
雨が多い場所と言われてましたが、晴れてくれていたので良かったです。

そう、花博が行われていて看板だけは沢山見ましたし、会場の傍も通りましたが、今回のツアーには入ってなかったので素通りでした。もう少しすると蘭展もあるそうで、本当に残念です。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 3日 (木) 23時24分

こんばんは~♪
種、落ちちゃいましたか・・・
でも、TOTORO-Kさんなら、すぐまたできちゃいますね
私もずいぶん前に台湾へ行きましたが、あの頃、どうしてお花屋さんがないんだろう。って思って見てました。
台湾でしか見れないお花が見たいと思っていたのですが、全く見なかったのでガッカリでした。
行く場所の目的が違うから仕方なかったです。

投稿: ベルママ | 2011年3月 4日 (金) 20時17分

こんばんは~。

種、はじけちゃったのですね。
ヘレボみたいに大きければ、茶こし袋かぶせておくのですが、小さいお花はどうすればいいのでしょうね。
でも、春になったら気温が上がって、もっと実るのではないでしょうか^^
小さめの通気性のいい袋をかぶせるといいかもしれないですね。

台湾の…千と千尋の…聞いたことあります~。
本当、そっくりだー。
千と千尋は友達と見に行って、「おもしろかったー!」って帰ってきた映画です♪
今も子ども達と時々見ています。

投稿: ままこっち | 2011年3月 4日 (金) 23時20分

ベルママさん、こんばんは。

そうなんですよ。種、勝手弾けちゃいました。すっと待ってたのにいきなりでした。本当に残念です。
次回は是非と思ってます。

台湾行かれたことがあるんですね。自分は初めてでした。
お花屋さんねぇ。街中では見ませんでした。ただ、花博やるくらいですから、郊外に行けば農園があるんでしょうね。
それにしても露天の果物屋さんはよく見かけましたが、花屋さんは本当に見ませんでした。不思議ですね。
ただ、街路樹の幹に胡蝶蘭を付けて有るのを見ました。根も幹にしがみついていて、花茎も伸びてました。台湾では屋外で越冬出来るようです。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 5日 (土) 00時16分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんです。あかねのメイの種弾けちゃいました。ほんと残念です。
種も小さくて拾うこともまま成らず、ドンドン土の中に潜っちゃいました。
次回は対策考えます。

ままこっちさん、ご存じだったんだ。
自分は知らなくて現地で教えて貰って、なるほどって思いました。
宮崎さんの作品はどれも空気や風、水など本当に綺麗でこちらに伝わってきて、凄いと思います。
この場所に行くと千と千尋の神隠しの画像の空気感が解ります。流石って思っちゃいました。

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 5日 (土) 00時28分

おはようです、お久しぶりです。
ビオラの種ですか。。。ちょっと残念でしたね。
お花を育ててる皆さんは、皆さん心が細やかというか優しいですよねhappy01
私もときどき?はそうなるかな(笑)
でも、ビオラの種を採ろうというところまではなかなか気が回らないです・・eyeやっぱり細やかですよ(*^-^)

台湾ですか、蘭も見られそうな場所ですね。
ご旅行ですか?それともお仕事・・・
実は私も、主人と久~しぶりに遠出をする予定を組んだのですが。。。
思いがけないハプニングでウエィテング状態になっております・・・coldsweats02
そこもあきらめず待ちながら、代替え地を考えていますがさあどしようかしら・・・と。
台湾・韓国も候補に考えておりますconfident

投稿: 菫 | 2011年3月 6日 (日) 08時43分

菫さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

ビオラの種、いきなり弾けてしまって、待ってただけに残念です。次回は確実に取れるように何か考えます。

>お花を育ててる皆さんは、皆さん心が細やかというか
>優しいですよね
>私もときどき?はそうなるかな(笑)

そうですか?
結構工夫して育ててらっしゃると思いますよ。
お花を一生懸命育ててらっしゃる方は、皆さん心細やかに気を配ってらっしゃいますよ。好きな物にはの限定付かもしれませんけどねぇ(あはは)

台湾行って来ました。仕事じゃないです。
今回は完全にパックツアーだったので蘭等は見ることは出来ませんでした。丁度、花博も開催されてたんですけど素通りでした。ほんと残念でした。
ただ、自分は台湾初めてだったので名所を見ることが出来たので良かったですが。盛りだくさん過ぎて消化不良の感じもします。

そうですか。菫さんもご主人とお出かけの予定ですか。
上手い具合に行けると良いですね。
韓国は行ったことが無いので解りませんが。台湾は食事美味しかったですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 6日 (日) 19時21分

TOTORO-Kさん

台湾ですか! 行ったことありますといいたいところですが ないんです。(ショボン)
でも千と千尋。。。はすごく好きな作品で
何度もテレビで見ています。
このお店は本当にそっくりですね。
こっちをまねたんですものね。(笑)
それは知らなかったですが、
ご旅行は 短期間にあちこち見てまわるのでしょう? 見れなかったところも
あるようですが また二回目にとっておいたらいいですよね。 
旅の疲れは出ていませんでしょうか?

帰ってこられてお花の変化を見て新鮮な気持ちになられたことでしょう。
旅行って心の洗濯できますから いいことですね。私もいきたーーい!
それでも 近場のランまつりでも充分楽しめました。疲れなくてちょうどよかったかもです。
色々教えてくださって助かりました。
大切に育てたいです。またご指導のほど宜しくお願いもうしあげまするううう*^^*

投稿: くさ | 2011年3月 7日 (月) 11時09分

くささん、こんばんは。

台湾行って来ました。こういうことじゃないと自分もなかなか行けません。
ジブリ作品、本当に良い作品ばかりですよね。
千と千尋の神隠しの雰囲気があってのんびりお茶して来ました。多分1時間弱お茶してたと思います。
今回はバスツアーの旅でしたから、色々盛りだくさんのスケジュールでした。でも1台貸し切りでしたから、ある程度融通は聞きましたけどね。
2度目行けたら、もう少しのんびり回ってみたいです。

今回は4日間留守しましたので、外の花達の水やりを妻に頼んでいきましたが。帰って来たら・・・外のデンドロビュームのみを気にしてたようで「まだ水やらなくても」って思っていたらしく、1度も水やりされて無くて他の草花がピンチに!!!(泣)
何とか復活した株もあれば怪しい物も・・・草花に全く興味が無いので、仕方ないんですけどね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年3月 7日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと芽が出た♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »