« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

小振りですが咲いてくれました。

'11/4/30の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温19℃ 天気:曇り時折雨

Cimg36451

2011.3.20にご紹介した白花梅花イカリソウが咲いてくれました♪ 

 

 

Cimg36461

小花をフワフワと風に揺れながら咲いてくれてます。 

 

 

 

 

Cimg36471

本来は、もう少し大きいのかな?と思うのですが。ままこっちさんに2011年5月頂いた株からすると葉が小振りなような?少し肥料が足らなかったのかもしれませんね。今年の植え替えでは、もう少し元肥を増やしてみようかなぁって思ってます。 

 

Cimg36511

この花、とっても繊細で綺麗なんですよ。 

 

 

 

 

Cimg36512

アップにすると、ねっ。薄氷か手吹きのスリガラスのようなとても綺麗な花弁です。 

 

 

Cimg36531 

 

この出始めの葉の柔らかい色も綺麗でしょ。 

 

 

 

 

 

Cimg36532

白い花弁と一緒だと、ねっ、もっと綺麗でしょ。楽しませて頂けて感謝です。ままこっちさん、有難うです。 

 

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

植えつけ

'11/4/26の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温20℃ 天気:晴れたり曇ったり時折雨

Cimg36031

2011.4.16にご紹介した、フイリミヤマスミレを、やっと植えつけました。あのモコモコのままでは今後育たないし、やはりちゃんとした土に植えて上げないとねぇ。用土は鉢底に日向土を多めに入れて、後は市販の山野草土に少し日向土と赤玉土を足しました。気に入って育ってくれると嬉しいんですが・・・ 

 

Cimg36041

こちらはタカネマンテマです。冬に水が切れて無くなりかけましたが復活してくれました。こちらも用土は同じです。問題は夏の暑さですね。種からなので頑張ってくれるとは思うんですが・・・  

 

 

Cimg35921_2

こちらは、1週間ほど前に鉢を買いに行って手にしてしまった香りナデシコです。数年前、他のタイプを目にしていてどうしようか迷って買わなかったら、それ以来出会えなくなってしまいました。その時のは柔らかいピンクの花でした。今回はこの花しか無かったですが。香りを嗅いでいる内に手にしてました(あはは) 

 

Cimg36051_2

ビニルポットのままだったので週末植え付けしました。凄い根っこがいっぱいだったので少し大きめの鉢に植えました。夏場に、この子も暑がりそうなので夏越しが課題です。フローラル系で爽やかな香りで、お気に入りです。 

| | コメント (10)

2011年4月24日 (日)

わが家での初花2

'11/4/24の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ時折雷雨

Cimg35931

2009.10.6にご紹介した。Ency. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が、やっと我が家で咲いてくれました。 

 

 

Cimg35941

3輪の開花です。株はコンパクトなんです。こういう星形のに惹かれちゃうんですよ。 

 

 

 

Cimg35951

煉瓦色の花弁に白く丸いリップにピンクのラインがやわらかく入って綺麗です。 

 

 

 

Cimg35981

このリップの丸の付け根の所、カール睫毛のようで可愛いです。ラインも濃くて、モリモリ睫毛です。 

 

 

 

Cimg34871

この花の1輪目が咲いたのは、3/26です。その時の画像です。未だ4輪全部が開いてません。本当にゆっくりしか咲いてくれないです。大丈夫なのかなぁって心配になります。 

前回はエピデンドラムにしてましたが、このタイプはエンシクリアとして分類します。 

 

 

 

| | コメント (10)

2011年4月17日 (日)

咲きました♪

'11/4/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35871

昨日に引き続きclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。今日は休みだったのでやっと開花に出会えましたo(*^▽^*)o とっても嬉しいです。 

 

 

Cimg35841

このパステル調の黄色に色鉛筆で色をのせたように入る朱色が可愛いです。 

 

 

 

Cimg35851

しっかり開いた花の横顔です。この形、小さな子が両手で花の形を作る感じに似てませんか?こういうのも可愛いです。 

 

 

Cimg35821

花の中は黄色です。この濁りのない黄色癒されますね。本当に出会えて良かったです。 

 

 

 

Cimg35901

こちらは、日中のC.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)の様子です。丁度手すりに妻が、バスタオルと干しています。なので、これくらい陰の影が出来ます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg35891_2

このお陰で何とか我が家の厳しいベランダでも花が咲いてくれます。咲き進んで赤みが抜けてきました。 

 

 

 

Cimg35911

気温が高いから水色に、変わってくれる花も出来てました。嬉しいです。 

 

| | コメント (6)

ワクワク♪

'11/4/16の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35681

前回ご紹介したclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)の蕾が色づいてきました。日ごとにドンドン変わっていきますね。 

 

 

Cimg35701

この色、色鉛筆画のような優しい感じがたまりません。 

 

 

 

 

Cimg35731

妻の話だと昼間咲いていたそうですが、自分はまだ見てません。是非是非見たいと思っています。 

 

Cimg35751 

こちらは二色咲アツバスミレです。少し前から咲いてくれてたんですが。自分のタイミングと合わずに、なかなか画像に残せませんでした。もう結構咲いたんです。 

 

 

 

Cimg35761

今回は、今残さないと、もう咲いてくれないかもと思って撮りました。なかなか可愛い花でした。この花見てると、あの耳が垂れたロップ・ラビットに見えてきました。 

 

 

Cimg35771

 

こちらはフイリミヤマスミレです。葉がワラワラと茂ってきてくれました。斑入りがハッキリしてきてとても綺麗です。 

 

 

Cimg35781

もう、閉鎖花も見えてきてます。閉鎖花の模様も面白いです。これからが楽しみです。  

 

 

 

| | コメント (8)

2011年4月15日 (金)

今年は沢山咲きました♪

'11/4/11の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35631

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)が今年も咲きました。今年は、10輪咲いてくれました。パチ・パチ・パチ。好きなクレマチスなんですが。なかなか上手く育って貰えません。高山性なので夏が厳しいんでしょうね。 

 

 

Cimg35601

それでもここまで咲いてくれると嬉しいですね。マクロペタラの系統の花びらは和紙のような質感で独特です。 

 

 

 

Cimg35651

この花色、青紫ですが咲き進むと幾分赤が抜けてきます。この青い色が良いんですよ。 

 

 

 

Cimg35661

この株は、夏にもう一度咲いてくれます。その時はもっと赤みが抜けて、水色の花になってくれます。今年も夏に咲いてくれるかなぁ。 

 

 

 

Cimg35671 

こちらは、花友さんご紹介くださった所でネット購入した。clusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。無事、蕾も上がって来てくれて、週末に開くかなぁと、楽しみにしています♪

| | コメント (12)

2011年4月12日 (火)

わが家での初花1 2011.4

'11/4/11の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃  天気:晴れ

Cimg35291

2009.8.30に蘭園さんから苗で連れ帰ったEny. Rainbow Bridge(エナンスレヤ.レインボーブリッジ)が咲いてくれました。全くどんな花なのか解らなくて楽しみにしていた株です。 

 

Cimg35301

親は(C.walkeriana × Gcy.Kyoguchi)の交配です。花型はキョウグチの影響がかなり強く出ています。ワルケリアナの交配はセミアルバが使われているのかなぁと色から想像しています。  

 

Cimg35321

香りはキョウグチのように上品な香りがあって好きです。ただ花は小振りでこれが本来なのか?もっと多花性なのか?花が大きく咲くのか?解りません。もう数年様子見でしょうか。 

 

 

Cimg35351

リップの鮮やかな縞縞ラインが気に入ってますが出来ることなら多花性かもう少し花が大きいと嬉しいです。この横顔すーーーっとした澄ましたような感じが結構気に入ってるんです。 

| | コメント (6)

2011年4月 9日 (土)

なんとか花が沢山上がって来てくれました。

'11/4/9の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温22℃  天気:雨のち晴れ

Cimg35551

2011.1.9 にご紹介した「森のかがり火たち」が、暖かくなってやっと花数を沢山咲かせてくれました。我が家の場合、通年ベランダ管理ですので暖かくならないと難しいです。今年の最低気温は-5℃でしたが耐え抜いてくれました。 

 

Cimg35561

 

丸い花弁で口元が赤く染まる可愛い花です。本来はもう少し花弁が縦に伸びるかなぁと思うのですが・・・充分頑張ってくれました。 

  

Cimg35571

去年は咲いてくれなくて、昨年秋に植え替えて頑張ってもらいました。 

 

 

 

Cimg35581

 

この炎のような色合いが好きです。 

 

| | コメント (8)

2011年4月 8日 (金)

今年も咲いてくれました2 蘭の記録

'11/4/8の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃  天気:曇りのち雨

Cimg35131 

 Pyp.Memoria bill carter 'E0325'(サイコプシス メモリア ビル カーター'E0325')が咲いてくれました。毎年咲いてくれるんですが、去年はなぜか咲いてくれませんでした。 ことしは長い花茎をホヨヨ~ンと伸ばして咲きました。

 

 

 

 

 

Cimg35151

この独特の造形の花、凄いです。結構この形、好きなんですよねぇ。 

 

 

 

 

Cimg35152

少し寄ってみました。なにか生き物っぽい感じが気になります。赤い触覚みたいなのも良いでしょ。 

 

 

Cimg35141

 

さらに大きくしてみると、ジブリ作品に出てきそうな生き物?ロボット?または使徒(新世紀エヴァンゲリオン)に出てきてもよさげな感じがしてます。ほんと面白い花です。 

  

Cimg35081

Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が昨年秋に続いて咲いてくれました。しっかり年2回咲いてくれます。 

 

 

 

 

 

Cimg35091

 

ただ、今回は芽が小さいまま咲いてしまったのでヘニャヘニャのままに・・・・ごめんね。ドットが可愛い花なのですが綺麗に開くように次回はしっかり管理するね。 

 

| | コメント (4)

2011年4月 3日 (日)

今年も咲いてくれました 蘭の記録

'11/4/3の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:曇りのち晴れ

Cimg35361

去年のフラワードームで連れ帰った Bc.Edona‘Sunshine Star’(ブラソカトレア.エドナ‘サンシャイン スター’)が今年も咲いてくれました。新芽は3芽出ましたが咲いてくれたのは1芽だけでした。 

 

 

 

Cimg35371

今現在は蜜柑色に黄色いリップで咲いてます。スッキリとした星形が気に入ってます。 

 

 

 

Cimg35381

このリップとっても黄色くて、レモン色して綺麗です。 

 

 

 

Cimg34841

 

咲き始めの花弁は真っ赤な花弁です。それが徐々に赤みが抜けて最後は黄色に変わります。この画像は咲いてしばらくしてからの画像です。花も長く楽しめます。 

| | コメント (10)

2011年4月 2日 (土)

今年は咲いてくれました。蘭の記録

'11/4/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:晴れ

Cimg34391

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が、今年は咲いてくれました。去年は途中でシケてしまってとても残念でしたが。今年は2花茎も上がってくれました。(この画像は少し前の画像です)

 

 

 

Cimg34411 

この花の特徴は花弁に楔状に赤い色が入ることです。また多花性でボール状に咲いてくれて華やかです。  

 

 

 

Cimg34421

花が少しよれてますが。コントラストが綺麗な花です。 

 

 

 

Cimg34431

 

リップの色も赤が強く入るタイプです。 

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »