« 植えつけ | トップページ | ハオルチアの花芽1 »

2011年4月30日 (土)

小振りですが咲いてくれました。

'11/4/30の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温19℃ 天気:曇り時折雨

Cimg36451

2011.3.20にご紹介した白花梅花イカリソウが咲いてくれました♪ 

 

 

Cimg36461

小花をフワフワと風に揺れながら咲いてくれてます。 

 

 

 

 

Cimg36471

本来は、もう少し大きいのかな?と思うのですが。ままこっちさんに2011年5月頂いた株からすると葉が小振りなような?少し肥料が足らなかったのかもしれませんね。今年の植え替えでは、もう少し元肥を増やしてみようかなぁって思ってます。 

 

Cimg36511

この花、とっても繊細で綺麗なんですよ。 

 

 

 

 

Cimg36512

アップにすると、ねっ。薄氷か手吹きのスリガラスのようなとても綺麗な花弁です。 

 

 

Cimg36531 

 

この出始めの葉の柔らかい色も綺麗でしょ。 

 

 

 

 

 

Cimg36532

白い花弁と一緒だと、ねっ、もっと綺麗でしょ。楽しませて頂けて感謝です。ままこっちさん、有難うです。 

 

|

« 植えつけ | トップページ | ハオルチアの花芽1 »

コメント

TOTORO-Kさん
こんばんは^^

先ほどままこっちゃんのブログでも拝見させてもらいました。
さらさらとチリンと音がしそうですよね。

私。。失敗しちゃいました。たぶん・・・
植え替えのときにどれが芽になるのか
わからなくて逆転にしていたんだと思います。それで頻繁にほじってみたりしてたので結局硬いかたまりのままなんです。
硬いので生きてるのかなと思ってるんですけど。。。どうしていいかわからなくて
昨日黄花イカリソウの手前の辺に地植えしてみました。
こんなすりガラスの風鈴みたいなお花が
咲くんですね~~
葉っぱの色や形がいいですよね~
爽やかさんです。(○゚ε゚○)

投稿: くさ | 2011年4月30日 (土) 21時40分

こんばんは~♪
可愛いですね~。
アップにして見せてもらったら本当にスリガラスのようでキラキラ輝いて見えます。
この梅花イカリソウは、葉っぱが小さいようです。
我が家にもありますが、小さな葉っぱです。
咲かないな~と思っていると、突然花芽がでてくるような気がします。
こういう小さなお花は楚々としてステキですね。

投稿: ベルママ | 2011年4月30日 (土) 21時42分

くささん、こんばんは。

はい、自分も先ほど、ままこっちさんのBLOG拝見しました。同じ時期の開花となりました♪
この花、可愛いですね。そうそう、ガラス風鈴のように音がしそうでしょ。

あら、くささん植え替え失敗しちゃいましたか。
イカリソウの植え替えは、花後が良いと思います。
芽出しから開花までは、あっという間ですし、開花後から本格的な成長が始まるので開花後すぐが良いと思います。
地植えにされた株、芽が出ると良いですね。
この若葉も良いでしょ。綺麗な黄緑で癒されます。

黄花イカリソウお持ちなんですね。
優しい黄色が良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月30日 (土) 22時42分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
そうなんです。まるで磨りガラスのようで綺麗です。
花芽も次々上げって来ていて、まだまだこれから増えそうです。
我が家では初めてだったので、サイズも今ひとつ解らなかったんですが、小振りなんですね。ただ頂いた時の葉はもう少し大きかったような気がしたものですから(あはは)
本当に可愛い花で見てて癒されますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月30日 (土) 22時48分

TOTOROさん、こんばんは~。

可愛く咲かせてくださって、ありがとうございます~^^
うちには他のイカリソウが無いので比べられないですが、確かにちょっと小柄な感じがします。
特にお花は小ぶりかも。。
そこが可愛くてお迎えしたんですけどね^^
ベルママさんのお宅にも、昔から、偶然同じ子がいるのですよね。

TOTOROさんのお宅の株は、葉も花も立体的で、伸び伸びと育っていますね~。
すごくきれいな状態ですねー^^
きっとシーズン終わる頃には、根っこがびっしり張ることと思います。
増えたら株分けして、保険苗を作って、どのくらい暑い環境に耐えられるか、実験してみたらいいかもしれないですね。

アップの画像…こんな風に見たことなかったので、とっても新鮮です!

投稿: ままこっち | 2011年5月 1日 (日) 00時25分

ままこっちさん、おはようございます。
今日は曇って時折雨も降り肌寒い日です。

小振りですが可愛い花ですね。我が家は大きくなると逆に置き場所に困るので有り難いです。

花後どれくらい成長してくれるのか楽しみです。
花後の植え替えは鉢増しにしようかなぁ~、って思ってます。

夏越しは、ままこっちさんから頂いたのが5月だったので、去年の猛暑は経験してくれてます。同じような管理で今夏もクリアしたいなぁと思っています。

よく見ると、もっと魅力が見えてきて楽しいです。
有難うです。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 1日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植えつけ | トップページ | ハオルチアの花芽1 »