« わが家での初花2 | トップページ | 小振りですが咲いてくれました。 »

2011年4月26日 (火)

植えつけ

'11/4/26の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温20℃ 天気:晴れたり曇ったり時折雨

Cimg36031

2011.4.16にご紹介した、フイリミヤマスミレを、やっと植えつけました。あのモコモコのままでは今後育たないし、やはりちゃんとした土に植えて上げないとねぇ。用土は鉢底に日向土を多めに入れて、後は市販の山野草土に少し日向土と赤玉土を足しました。気に入って育ってくれると嬉しいんですが・・・ 

 

Cimg36041

こちらはタカネマンテマです。冬に水が切れて無くなりかけましたが復活してくれました。こちらも用土は同じです。問題は夏の暑さですね。種からなので頑張ってくれるとは思うんですが・・・  

 

 

Cimg35921_2

こちらは、1週間ほど前に鉢を買いに行って手にしてしまった香りナデシコです。数年前、他のタイプを目にしていてどうしようか迷って買わなかったら、それ以来出会えなくなってしまいました。その時のは柔らかいピンクの花でした。今回はこの花しか無かったですが。香りを嗅いでいる内に手にしてました(あはは) 

 

Cimg36051_2

ビニルポットのままだったので週末植え付けしました。凄い根っこがいっぱいだったので少し大きめの鉢に植えました。夏場に、この子も暑がりそうなので夏越しが課題です。フローラル系で爽やかな香りで、お気に入りです。 

|

« わが家での初花2 | トップページ | 小振りですが咲いてくれました。 »

コメント

TOTOROさん
こんばんはsmile
色んな植物を育てておられるのですね。
先日の可愛い蘭も素敵ですね。
とっても可愛いです。
TOTOROさんは可愛い植物がお好きなのですね。

ナデシコも大きな鉢に植え替えてもらって気持ち良さそうです。
購入してきたものを植え替えするとやっと我が家の一員みたいな気持ちになりますよね。根が張ってポットの中でいっぱいになっている姿を見ると、息苦しく感じますものね。

私も種まき園芸にはまってしまって困っております。楽しすぎますよね。
なのでクレマチスベビーがいっぱいで...。夢に出てきそうです。にゃははっ。

投稿: ジョセフィーヌj | 2011年4月26日 (火) 22時51分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

は~い、色々な植物育ててます。
植物大好きです。囲まれていると癒されます。ジョセフィーヌさんも温室で花達に囲まれると幸せでしょうね。これから花盛りですから楽しみですね。

今の仕事じゃなかったらナーセリーとか花屋さんの仕事をしてたかもしれません。まあ、趣味だから気楽にってのも有るでしょうけどねぇ。

香りナデシコ、一鉢欲しくて手にしちゃいました。
このナデシコの傍で水やりしてたりすると、ふわ~っと香ってきて癒されます。
仰るように、我が家流に植え替えて馴染んでくれると、我が家の一員って気がしますね。これからスクスク育って欲しいです。
この子は良く育ってたみたいでポットから抜いたら根がびっしりで辛そうでした。元気に夏越しさせてあげたいです。

種まき楽しいでしょうね。
なにが出るのか、どう化けてくれるのかって考えると楽しくて仕方ないでしょうね。
自分も庭があったらやってたかも?
幸いベランダだったので助かったいたかも(爆)

投稿: TOTORO-K | 2011年4月26日 (火) 23時14分

TOTORO-Kさん

香りフェチでしたあ~?~o(*^▽^*)o
ナデシコにも香りのあるものが
あったんですね~。
私も先日白のなんとかなでしこを
買っていたんです。たまに「なでしこ」って
気になるんです。香りがついていたらきっと
香りフェチの私は そちらをチョイスしたかもしれません。ローズピンクの綺麗な発色していますね。
ベランダが更に元気もりもりになりそうな
雰囲気を持っていますね~(・∀・)イイ!

それと植え替えすると 緑の葉が瑞々しくなりますよね~。スミレの葉がこんもりとして
見ていても気持ちがいいです。

タカネマンテマは葉をみると なんだか難しそうな表情をしてますわ~
オーリキュラみたいな感じでしょうか?
おーー神経使いそうです。でも植え替えされてきっとお花が咲くと信じていますから
がんばってくださ~い。

ひそかに シクラメンの葉もうつりこんでいますね^m^ 

投稿: くさ | 2011年4月27日 (水) 08時53分

くささん、こんばんは。

香りフェチでしたか(ふふふ)
ナデシコやカーネーションの中には香りのあるタイプがあります。探して集めるのも楽しいですね。
この香り良い香りですよぉ。かなり拡散性があって、午前中妻がベランダで洗濯を干すとかなり匂うようで呼吸しづらいと大げさに申しておりました(あはは)
ナデシコ気になるでしょ。ナデシコというとピンクの可愛い切れ込みのある、カワラナデシコを思いますが。かなりか細いイメージでとても育てられそうに無いですが。
こういうコンパクトで矮性のものだと育てられそうに思えちゃうんですよねぇ。園芸店でもつい「夏場暑がりませんか?」って聞いちゃいました。そしたら「この数年の夏は暑すぎて日陰管理の方が良いでしょうね。でも丈夫ですよ。」って言われて手にしちゃいました。
花も長く楽しめそうなので嬉しいです。

フイリミヤマスミレも、植え替えて上げて良かったです。これからドンドン育ってくれると思ってます。丁度伸び盛りでしっかり育てば、夏も乗り切ってくれると思ってます。

タカネマンテマはビランジの仲間です。
ナデシコ科マンテマ属になります。なのでナデシコ達とも近縁にあたりますね。
高山に自生する植物でストライプの入るおちょぼ口の花なんです。通常でいけば夏越しが厳しいですが、種からなので、順応してくれないかなぁと期待してます。

ふふふ、シクラメンのシルバーリーフが入ってしまいました。この秋には植え替えようと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月27日 (水) 21時08分

こんばんは^^

実生の高山植物たち、大きくなったのですね~。
フイリミヤマスミレ。可愛い葉っぱですね。
ゲンジスミレというのに似ていますね。。
菫さんの所で見せて頂いて、いいなと思ったのですが出会えなかったです。
タカネマンテマも元気に夏越ししてくれるといいですね。

ナデシコに香りがあるのですねー!
数年ごしの出会いではお迎えしてしまいますよね^^
強香のナデシコ…。
どんな香りなのか気になります^^

投稿: ままこっち | 2011年4月27日 (水) 23時10分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、おかげさまで、なんとか育ってくれてます。
フイリミヤマスミレ、葉が良いですよね。充分葉だけで楽しめます。

>ゲンジスミレというのに似ていますね。

確かに斑入りゲンジスミレに似てますね。
ただ花色が違いますね。あと葉裏がゲンジスミレのように紫にはなりませんね。

タカネマンテマ手強そうですが、無事夏越しして欲しいです。

は~い、このナデシコ香ります。
以前出会ったナデシコは淡いピンクだった記憶です。こちらはハッキリとしたピンクで元気になれますね。
香りはね、一般的なフローラル系の香りで嫌みのない香りです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月27日 (水) 23時36分

どもです。
植え替えお疲れ様でしたぁ。
うちも早くやらないとなぁって思ってるんですが、
なかなか腰が重くて。
って昨年も同じようにやろうやろうと思ってやってないのもあるので、
今年は絶対にやらないと行けないんですけど・・・・・。
連休中にこつこつとやっていこっと。(笑)

投稿: こー | 2011年4月28日 (木) 05時27分

こーさん、こんばんは。

いえいえ、植え替えやっと出来ました。
タイミングが解らなくて怖々してました(あはは)
そこそこ鉢の縁を根が回ってましたので良いタイミングだったかな?って思いました。
そちらだと連休中くらいが良いかもしれませんね。
楽しめてます。有難うございます。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月28日 (木) 21時28分

今度はなでしこにまで手を出しましたか。

なでしこもいろんな種類があってかわいいんですが、結構難しくないですか。
妹が一時、集めていたんですが、みんな枯れてしまったようです。

かほりのするものっていいですよね~~。

投稿: あずきママ | 2011年4月29日 (金) 12時22分

あずきママさん、こんにちは。

あはは、ナデシコまで手を出しちゃいました♪
ナデシコも種類が多いですよね。山野草野中でも日本のものは古典植物に入りますね。
今回はコンパクトな交配種ですが、ナデシコは夏場がねぇ~。蒸れて消えないようにしないといけませんね。
妹さんコレクションされてたんだぁ。
大変だったでしょうね。
蘭友さんは伊勢ナデシコそだててらっしゃる方がみえますが、自分はこの香りナデシコで充分楽しめそうなので、ナデシコはこれで打ち止めで~す(笑)

投稿: TOTORO-K | 2011年4月29日 (金) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家での初花2 | トップページ | 小振りですが咲いてくれました。 »