« 今年も咲いてくれました 蘭の記録 | トップページ | なんとか花が沢山上がって来てくれました。 »

2011年4月 8日 (金)

今年も咲いてくれました2 蘭の記録

'11/4/8の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃  天気:曇りのち雨

Cimg35131 

 Pyp.Memoria bill carter 'E0325'(サイコプシス メモリア ビル カーター'E0325')が咲いてくれました。毎年咲いてくれるんですが、去年はなぜか咲いてくれませんでした。 ことしは長い花茎をホヨヨ~ンと伸ばして咲きました。

 

 

 

 

 

Cimg35151

この独特の造形の花、凄いです。結構この形、好きなんですよねぇ。 

 

 

 

 

Cimg35152

少し寄ってみました。なにか生き物っぽい感じが気になります。赤い触覚みたいなのも良いでしょ。 

 

 

Cimg35141

 

さらに大きくしてみると、ジブリ作品に出てきそうな生き物?ロボット?または使徒(新世紀エヴァンゲリオン)に出てきてもよさげな感じがしてます。ほんと面白い花です。 

  

Cimg35081

Vnra.Golden Spice‘Red Pepper’(ボーナラ.ゴールデン スパイス‘レッドペッパー’)が昨年秋に続いて咲いてくれました。しっかり年2回咲いてくれます。 

 

 

 

 

 

Cimg35091

 

ただ、今回は芽が小さいまま咲いてしまったのでヘニャヘニャのままに・・・・ごめんね。ドットが可愛い花なのですが綺麗に開くように次回はしっかり管理するね。 

 

|

« 今年も咲いてくれました 蘭の記録 | トップページ | なんとか花が沢山上がって来てくれました。 »

コメント

サイコプシスメモリアビルカーター…って聞いただけでなんだかロボット的な感じですね。
でも確かに面白いですね~咲くと嬉しくなる形かも!!

レッドペッパー今回はちょっとヘナチョコになってしまったのですね~。
たまにはそういうことがありますよね…次回は是非頑張ってくださいね~期待しています。

投稿: あずきママ | 2011年4月 9日 (土) 16時39分

こんばんは~。
ちょっと御無沙汰しました^^

かっこいい~!
面白い蘭ですね!
面白いのが好きです。レストレピアも咲くといひひです^^

レッドペッパー、いっぱい咲いてるけど…ヘニャヘニャですか。
難しいんですね~。

投稿: ままこっち | 2011年4月 9日 (土) 17時59分

あずきママさん、こんばんは。

あはは、そう言われれば名前、ロボットぽいですね。
以前は(かなり前ですが)オンシジウムに分類されててパピリオって名前で呼ばれていた種類です。そう蝶ですね。でも日本人の蝶のイメージとは少し違うかもです(ふふふ)

そう、レッドペッパーはしっかり開いてくれくれなくて、株のパワー不足です。
綺麗に開いてくれると色も綺麗に出てくれると思うんですけどね。
次回は頑張りま~す。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 9日 (土) 19時06分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
自分もビルガーターはカッコイイと思います。
でもどことなく、ひょうきんな所もあって見ていて、ふふふって思っちゃいます。
レストレピアも咲くと楽しいですよね。
蘭の魅力の一つですね。

そう、レッドペッパー、パワー不足でした。もう少しバルブが充実してから咲いてくれると良かったんですが、いきなり花芽が上がって来てしまったので・・・・
次回は頑張ります。

ままこっちさん、シラネアオイ綺麗でした。あの芽が出て蕾を抱えている姿、堪らなく可愛いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 9日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も咲いてくれました 蘭の記録 | トップページ | なんとか花が沢山上がって来てくれました。 »