« ワクワク♪ | トップページ | わが家での初花2 »

2011年4月17日 (日)

咲きました♪

'11/4/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35871

昨日に引き続きclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。今日は休みだったのでやっと開花に出会えましたo(*^▽^*)o とっても嬉しいです。 

 

 

Cimg35841

このパステル調の黄色に色鉛筆で色をのせたように入る朱色が可愛いです。 

 

 

 

Cimg35851

しっかり開いた花の横顔です。この形、小さな子が両手で花の形を作る感じに似てませんか?こういうのも可愛いです。 

 

 

Cimg35821

花の中は黄色です。この濁りのない黄色癒されますね。本当に出会えて良かったです。 

 

 

 

Cimg35901

こちらは、日中のC.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)の様子です。丁度手すりに妻が、バスタオルと干しています。なので、これくらい陰の影が出来ます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg35891_2

このお陰で何とか我が家の厳しいベランダでも花が咲いてくれます。咲き進んで赤みが抜けてきました。 

 

 

 

Cimg35911

気温が高いから水色に、変わってくれる花も出来てました。嬉しいです。 

 

|

« ワクワク♪ | トップページ | わが家での初花2 »

コメント

クルシアナ・シンシア、ツートンカラーでかわいいですね。

昔、植えた覚えがあります。
ミニチューリップは、かわいくて好きです。

ウエッセルトンも色が抜けてきていい感じですね。
今、売り場に開花株が売っているんですが、手が出そうで危険です。
かわいいんですよね~ブルーのひらひらも…。

投稿: あずきママ | 2011年4月18日 (月) 22時45分

あずきママさん、こんばんは。

有難うございます。とっても可愛くてお気に入りになってます。

昔、育ててらしたんですね。
自分も以前から気になっていたんですが、なかなか踏み出せなくて、今回頑張って育てることに、これからどうなるのか・・・
原種のチューリップはミニのタイプからクルシアナのように長く伸びる物まであって楽しいですよね。しかも花が可愛いですよね。

ウェッセルトン良い感じに色が抜けてきました。昼間の気温が高いので色抜けしてるのかもしれません。良い感じです。
自分の感覚だと、マクロペタラの中でもウェッセルトンは育てやすい部類に入ると思います。是非チャレンジしてみてください。良いですよん♪

投稿: TOTORO-K | 2011年4月18日 (月) 23時57分

おはようございます。
こちらは雨です・・・せっかくの週末なのに~。

チューリップ可愛いですね。
原種チュー、好きなので今年は私もまた買おう~素朴で優しげな感じがいいですよね~。
何種類か出てますがどれもいいんですよね~happy01前に植えたときも、けっきょく迷ってひとつに決められずあれこれ買っちゃいましたhappy02

ウェッセルトン、ひらひらで優雅で素敵ですね!
我が家のアトラジェン系は、あと、いただきものの苗がひとつだけになりました。これは手元に残して育てておりますが、ようやく新芽が出ただけで。。。
やはり我が家だとなかなか大変です。たぶん夏がだめなんだと思います。
生きていても咲かなくなっちゃうんです、それで弱って・・・

残念なんですけど今はこうして拝見して楽しんでいますshine

投稿: 菫 | 2011年4月23日 (土) 09時40分

菫さん、おはようございます。
昨日はこちらも凄い雨でした。今朝は綺麗に晴れて、気温は低いですが気持ちの良い朝です。

原種のチューリップは、可愛い花が多いですよね。またコンパクトな物も多いのでつい色々と、ってなっちゃうでしょうねぇ(ふふふ)
自分は久しぶりのチューリップを楽しめました。このクルシアナ気に入ってます。他のクルシアナも気になってます。(笑)

ウェッセルトン、良い花ですね。
我が家では唯一残っている株です。
なかなか手強くて好きな花の系統ですが難しいですね。
夏を如何に上手く越せるかで、充実度が違うんでしょうね。ダメな物は年々枝が細くなって新芽も、か細くなりますね。
我が家も、残る枝は半分以下です。今年はなぜかこの株に沢山の花が付いてくれて感激しています。
毎年この花に出会えるのが嬉しいです。
環境が合わないと難しいですからこればっかりはねぇ。
上手く適応してくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月24日 (日) 07時44分

こんにちは~。

クルシアナ・シンシア、レディージェーンと似ていますね。
白い部分が爽やかな黄色ですね。
レディージェーン、以前からいいなあと思っていますが、球根類は日光がないと充実しないものがあるので…。どうなんでしょう~^^;

ウェッセルトン、沢山咲きましたねー。
昨年の夏は暑かったのに、ダメージを受けてないのがすごいです。
ヒラヒラで水色で…。
あ~、癒されますね^^

投稿: ままこっち | 2011年4月24日 (日) 14時45分

ままこっちさん、こんばんは。

シンシアもレディージェーンも花色が違いますが似てますね。シンシアに似たのでクルシアナ・クリサンタというのがあります。こちらは中が黄色一色なるタイプでこれも綺麗です。
クルシアナのタイプ集めてみようと思っています。
ままこっちさんの所では陽が当たらないと難しいかなぁ。
鉢植えでベランダでもいけるように思いますよぉ。

ウェッセルトン、今年はなぜか沢山咲いてくれました。
去年の夏は暑かったですが、無事越してくれました。ただ枝の半分以上は枯れました。
我が家の場合はベランダ栽培ですので夏至の頃の真上からに日差しは、そこそこ押さえることが出来ます。また西日も16:00頃には当たらなくなるので、妻がベランダの手すりにバスタオルを干してくれれば何とかなるようです。もう一つウェッセルトンは他のアトラゲネ系に比べて育てやすいと思います。
機会があればチャレンジしてみてください。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月24日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワク♪ | トップページ | わが家での初花2 »