« わが家での初花1 2011.4 | トップページ | ワクワク♪ »

2011年4月15日 (金)

今年は沢山咲きました♪

'11/4/11の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35631

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)が今年も咲きました。今年は、10輪咲いてくれました。パチ・パチ・パチ。好きなクレマチスなんですが。なかなか上手く育って貰えません。高山性なので夏が厳しいんでしょうね。 

 

 

Cimg35601

それでもここまで咲いてくれると嬉しいですね。マクロペタラの系統の花びらは和紙のような質感で独特です。 

 

 

 

Cimg35651

この花色、青紫ですが咲き進むと幾分赤が抜けてきます。この青い色が良いんですよ。 

 

 

 

Cimg35661

この株は、夏にもう一度咲いてくれます。その時はもっと赤みが抜けて、水色の花になってくれます。今年も夏に咲いてくれるかなぁ。 

 

 

 

Cimg35671 

こちらは、花友さんご紹介くださった所でネット購入した。clusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。無事、蕾も上がって来てくれて、週末に開くかなぁと、楽しみにしています♪

|

« わが家での初花1 2011.4 | トップページ | ワクワク♪ »

コメント

TOTOROさん

こんにちはo(*^▽^*)o
ウェッセルトン優秀ですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 昨年のも覚えております。
気温が高いと赤味が抜けるんですね。
爽やかな容姿と色で いつもあこがれているクレマチスです。

以前はマクロペタラの方と今はマークハムズを育てていますが ウェッセルトンはいいなあと思って他所様でも拝見しています。

うちのマークハムズは 今年はもう少し開花が後になりそうです。二回咲いてくれるところが 毎年一回で終わっちゃって さびしいです。

この品種をベランダで育てられるんですからTOTOROさん夏はかなり
おき場所に気をつけておられるのではないですか?

シンシアも蕾が上に上がってますね。
グリーンの蕾から色移りがまた楽しみでしょうね♪

投稿: くさ | 2011年4月15日 (金) 10時38分

ウエッセルトン咲きましたね~。
なかなか大きくなりませんか?

上に枝を伸ばすのが難しいですね。
うちのマークハムズピンクももうすぐです。
旧枝を残してオベリスクにからめるのが難しくて、枝を折ってしまったりしています。

2回も咲かせるなんてTOTOROさんお上手なんですね。
なかなか私は返り咲きさせることができません。

投稿: あずきママ | 2011年4月15日 (金) 19時07分

TOTOROさん こんばんはhappy01
ご無沙汰しておりました。
シンビジウムがやっと開花いたしました。お師匠さまのおかげです。ありがとうございます。
ウェッセルトン、もう咲いたのですね。涼しげなお花ですよね。我が家のはまだ蔓が延び始めたところです。
しかもコンパクトなのに、10輪もですか?さすがです。
今日は不気味なほど暖かかったです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年4月15日 (金) 20時25分

こんばんは~totoroさん。

ウェッセルトン、沢山咲きましたね~^^。毎年totoroさんのところで楽しませてもらっています。相変わらず、綺麗ですよね~!!

・・・とうとう我が家ではアトラゲネ系はなくなり、撤退です~~~(T T)/。

次に危なそうなのが、フロリダ系です~・・・今年は正念場となるでしょうーー;。

早咲き大輪系のカイゼルが咲き出しました。
我が家にクレマチスの季節がやってきました^^。

投稿: くれま | 2011年4月15日 (金) 21時51分

今年も咲きましたね.このサイズの株で10輪はすごいです.家のはツルは伸びていますが輪数は少なめです.

投稿: uchiyama | 2011年4月16日 (土) 01時00分

こんにちは~^^

ウェッセルトン、綺麗ですね~~。
アトラジェンは好きな系統ですが、なにせ枝を残す系統のは(汗)
と言う訳で、毎年葛藤しています。
特にウェッセルトンは水色のひらひらした繊細な感じが、本当に素敵ですね。

原種チューも楽しみです。
原種は小柄で可憐な感じがいいですよね~。
豪華な園芸種も好きだけど、原種のシンプルな美しさも大好きです。

投稿: ままこっち | 2011年4月16日 (土) 16時50分

くささん、こんばんは。

有難うございます。
去年のことも覚えていただいてて有難うです。
去年の2番花は咲くには咲きましたが、虫にやられてしまって・・・花色は水色だっただけに残念でした。今年は良い花が咲いて欲しいと今から思っています。

マークハムズ、お持ちですか。自分は、ホワイト・レディーを育ててましたが年々小さくなって消えました。ウェッセルトンと同じ場所で育ててたんですよ。そう思うとウェッセルトンは強いのかなぁと思っています。

我が家はベランダでしかも夏場蒸し暑くてかなり高温になる地域なのでマクロペタラなどには厳しい環境です。でも育ててみたくてチャレンジしてます。
気を付けてることは、用土はなるべく日向土を多くして、余分な水が、いつまでも鉢残らないようにしました。床のコンクリートの暑さが伝わらないように木のスノコを敷いてます。真夏の水やりは夜にあげてます。
問題は日中の日差しですね。これは妻頼みなんです。妻がバスタオルと洗濯して手すりに干してくれると日陰が出来るので丁度良いんですが。妻がサボるとガンガンと陽が当たります。そんな管理ですが今年は良く咲いてくれました。有り難いです。
くささんの地域なら風通しの良い場所で管理すればウェッセルトン育ちそうな気がしますよ。チャレンジしてみてください。

クリシアナ・シンシア、日ごとに色づいてきてます。
ただ昼間居ないので、なかなか見られないんですよねぁ~(泣)
明日は休みなので花を見られると思うので楽しみにしています。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 20時29分

あずきママさん、こんばんは。

ウェッセルトン、なかなか大きく育てることが出来ません。
毎年蔓が伸びるんですが、半分以上の蔓は枯れ混んでしまいほとんど残らないんです。なので毎年小さいままなんです。
今年は、こんなに小さいままですが沢山咲いてくれてビックリです。

2番花、初夏に咲いてくれるんですが。
なかなか充分には咲いてくれません。
今年も咲いて欲しいんですがどうなることやら・・・・
このところ暖かいですね。でも朝晩は冷え込むので蘭が外に出せなくて・・・

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 20時49分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
お久しぶりです。大変でしたねぇ。

有難うございます。
ウェッセルトンのヒラヒラとした花姿と色が良いですね。
そちらは、もう少し先ですか。楽しみですね。
今こんなに咲いてしまうと来年どうなるのかなぁって心配しています。

シンビジュームの開花おめでとうございます。
花は長く楽しめるので良いですよね。
しっかり管理をされたお礼ですね。良かったですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 20時54分

くれまさん、こんばんは。

有難うございます。
ウェッセルトンは独特の質感と色が魅力的ですよね。
なかなか大きくは成らずに、でも消えずに頑張っていてくれてます。
くれまさんの所ではアトラゲネ系撤退ですか、その代わり日当たりが良さそうなので、他のクレマチスやバラが綺麗ですよね。我が家じゃとてもとても・・・
くれまさんの所でバラやクレマチス楽しませて頂きますね。

フロリダ系も少し気むずかし所がありますね。日当たりが強すぎると辛いのかもしれません。
山に咲く、カザグルマやテッセンの仲間ですよね。
自分のイメージだと株元は木が生い茂っていて山からの自然の水が豊富にあって、でも水はけのよう山土で、蔓は日差しを求めて上や横へと伸びてるイメージです。
なかなか、そういう風にはいきませんね。
我が家では到底無理です(あはは)
上手く育ってくれると良いですね。

カイゼル咲き出しましたか。華やかに変化していく花ですよね。
我が家はレッド・スターの蕾が見えてきてますがしばらく先です。
これからが楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 23時45分

uchiyamaさん、こんばんは。

今年も無事に咲きました。なぜか今年は輪数も多くてビックリしています。
我が家は蔓が伸びるのが緩慢で更に枝枯れもするので、なかなか大きくなってくれません。
今年の2番花、今こんなに咲いてしまったら出てくれるのか心配です。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 23時48分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
ウェッセルトンの花色や花型は良いですよね。自分も大好きです。
ただ仰るように旧枝咲きなので枝を元気な状態で残すのが難しいですね。
夏の暑さにも弱いので、なかなか上手くいきません。なんとか現状維持でも良いので毎年花を見せて欲しいと思っています。

チューリップ育てるの何十年ぶりです。
原種のチューリップが気になっていました。
特にクルシアナ系の、細身の花に心惹かれてはいたんです。ただなかなか踏ん切れなくて・・・
そこへ、くささんが背中押してくださって、ポチッとしちゃったんです(えへへ)
ポチッと出来てほんと良かったと思ってます。
咲く姿見るの楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月16日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家での初花1 2011.4 | トップページ | ワクワク♪ »