« 今年は沢山咲きました♪ | トップページ | 咲きました♪ »

2011年4月17日 (日)

ワクワク♪

'11/4/16の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35681

前回ご紹介したclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)の蕾が色づいてきました。日ごとにドンドン変わっていきますね。 

 

 

Cimg35701

この色、色鉛筆画のような優しい感じがたまりません。 

 

 

 

 

Cimg35731

妻の話だと昼間咲いていたそうですが、自分はまだ見てません。是非是非見たいと思っています。 

 

Cimg35751 

こちらは二色咲アツバスミレです。少し前から咲いてくれてたんですが。自分のタイミングと合わずに、なかなか画像に残せませんでした。もう結構咲いたんです。 

 

 

 

Cimg35761

今回は、今残さないと、もう咲いてくれないかもと思って撮りました。なかなか可愛い花でした。この花見てると、あの耳が垂れたロップ・ラビットに見えてきました。 

 

 

Cimg35771

 

こちらはフイリミヤマスミレです。葉がワラワラと茂ってきてくれました。斑入りがハッキリしてきてとても綺麗です。 

 

 

Cimg35781

もう、閉鎖花も見えてきてます。閉鎖花の模様も面白いです。これからが楽しみです。  

 

 

 

|

« 今年は沢山咲きました♪ | トップページ | 咲きました♪ »

コメント

TOTOROさん

シンシアさんもうこんなに色付いて!
柔らかい色あいなのですね~。
濃厚なバニラアイスの色とイチゴミルクかな?
奥さんは既に咲いたお顔をごらんになられたのですね。TOTOROさん残念(^-^;
休みの日で見れないとなると
この先なかなか難しいかもですね。
見れたらいいのにねえ。

私はこれからの楽しみだわ。
素敵なチューをご紹介くださって
ありがとうございました。
自分の好みって案外にかよって
視野も狭くなりがちなので
とても助かります。

スミレも二色は素敵ですが
このスミレの紫の部分が濃淡があって
魅力的ですね。

フイリミヤマスミレも種ができそう!
閉鎖花というんですね。
模様がかわってますよね~。
これから夏・・・なんとか越したいですよね。^m^

投稿: くさ | 2011年4月17日 (日) 21時05分

くささん、こんばんは。

クルシアナ・シンシア良い色です。
くささんがご紹介くださらなかったら出会えませんでした。あの時ポチッとして良かったです。有難うです。
今日休みだったので花の咲いた姿を見ることが出来ました。可愛かったです。
来週末まで頑張ってもらうのは厳しいかなぁって思って夕方切り花にしました。日向に置けば咲いてくれると思うのですが。北玄関の窓辺に置きました。というのもパトラに気がつかれると悪戯されてしまうので・・・・この場所は彼女は気がつかない場所なんです。ただし置く瞬間を見られちゃうとダメですけどねぇ(あはは)
本当に可愛いチューリップでした。

自分だけだとどうしても偏っちゃいますよね。
自分も花友さんや蘭友さんの刺激を受けてチャレンジしたい花がいっぱいです。でもよく考えて、我慢しながら見せて頂くだけの花も沢山あります。負けちゃう時もありますけどねぇ(笑)

二色咲アツバスミレ、なかなか良いです。
花の形も色も他のスミレとは雰囲気が違って可愛いですね。

フイリミヤマスミレ、このサイズで閉鎖花が出来るなんて思ってもいませんでした。
面白いスミレです。
閉鎖花ですが、スミレ独特の増え方ですね。花が咲かずに、いきなり実が出来て種に成ります。そのお陰でこの閉鎖花を蒔けば交雑しない親の遺伝子をそのまま受け取った花が咲きます。面白い仕組みでしょ。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月17日 (日) 21時33分

こんにちはsun
私も原種のチューリップ好きです。今年はありませんが~
また植えたいと思います。いろんな種類がありますよね。

我が家のゲンジスミレも、閉鎖花ができていますよ。
温室育ちということでしたので最初室内に置いていたのですが、どうしても間延びしてしまいますね・・・、外に出したら元気になりました。

我が家はすでに蘭も外に出しています。
ただ、寒い日や、あと雨にはあてないように面倒でもときどきは取り込んでいます。屋根がありませんので・・・
数が少ないからできるんですけどね!

お花は増えちゃいますね・・・coldsweats01でもだいたい自分の好きなものを中心にしようと思っています。もう、「大偏り」です!!coldsweats01
でも、自分はそれでいいのかも。。。と思ったりもします。
いただくととっても嬉しい!し、交流も楽しいのですが、管理が無理になると自分が大変になってしまうのですよね・・・、なので申し訳ないですが今はそういう感じにしているのです。

投稿: 菫 | 2011年4月18日 (月) 09時26分

フイリミヤマスミレがわらわらですね~。
来年は沢山の花の開花が見られますね。
ほんと、どんどんと閉鎖花から種を飛ばして、他の鉢からも出てくるようになり
雑草化するので注意ですよん。(笑)

投稿: こー | 2011年4月18日 (月) 21時23分

菫さん、こんばんは。

原種チューリップ、可愛いですよね。
小さいのからクルシアのようにスラッとしたタイプまで色々あって楽しいですよね。
クルシアナ少し育ててみたくなりました。

スミレはやはり屋外が似合いますね。
元々野山に居た子達ですものね。
そして、閉鎖花をドンドン作って増えますよね。一つの株の寿命は長くないと思いますが。その分新しい命をドンドン作ってくれるので楽しいですね。
菫さんの所のゲンジスミレも楽しげにノビノビ育ってるんですね♪

蘭も暖かい日中は外に出して、風などに当ててあげたいんですが、朝晩の気温が低いので躊躇してます。入れたり出したりが大変なもので・・・(あはは)

花はね、元々皆さん好きですから、コントロールしないとすぐに増えてしまいますよね。なので必然的に大好きな物から選りすぐって育てることになりますね。
大偏りは、致し方無いでしょうねぇ(笑)
花友さんの所で見せて頂いて刺激を受けて探してしまう物もありますね。まあ、それも悩んで悩んで決めることになりますけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月18日 (月) 22時22分

こーさん、こんばんは。

フイリミヤマスミレ、綺麗に葉が広がってきました。無事育って沢山の花が見たいです。でも葉だけでも充分綺麗で楽しめます。
それにしてもこのサイズで閉鎖花が出来るんですね。ビックリしました。
この勢いで増えたら凄いことになるかも!!

投稿: TOTORO-K | 2011年4月18日 (月) 22時24分

こんばんは~♪
ウェッセルトン、とっても綺麗!
憧れのお花です。
でも、この系統は我が家は難しいです。
たった二個残りましたが、こうして見せて頂くと、私も・・・って思いますが、ダメダメ、ガマン、ガマンと心に命じてます。

クルシアナ、原種のチューリップはスっとしたこれから、咲くぞ~って雰囲気が好きです。
アツバスミレも大好きです。

投稿: ベルママ | 2011年4月20日 (水) 20時01分

ベルママさん、こんばんは。

ウェッセルトンは魅力的な花ですね。
この青い系統の色と、和紙のような質感のヒラヒラとした花びらが絶妙に良いバランスなんです。
良い花ですが、育てるのは難しいですね。
我が家の場合は、なぜか今の管理で何とか育ってますが。他のアトラゲネ系は無理でした。
ベルママさんの所は、二株残りましたか。
我が家より成績良いです。夏を如何に涼しく過ごさせてあげられるかですね。
こればっかりは環境なので難しいですね。
なので自分も無理しません。

クルシアナは原種のチューリップの中では、スラッと伸びるタイプです。
これから咲くぞ!!って、咲く気満々って見ていて嬉しいですよねぇ。

二色咲アツバスミレ、思っていた以上に可愛い花でした。スミレも数が増えたので、一先ずこの辺りで打ち止めです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月20日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は沢山咲きました♪ | トップページ | 咲きました♪ »