« 春の花 | トップページ | 今年も咲いてくれました 蘭の記録 »

2011年4月 2日 (土)

今年は咲いてくれました。蘭の記録

'11/4/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:晴れ

Cimg34391

Sc.Purple Cascade'Fregrant Beauty'  (ソフロカトレア.パープルカスケイド ’フレグランス ビューティー’)が、今年は咲いてくれました。去年は途中でシケてしまってとても残念でしたが。今年は2花茎も上がってくれました。(この画像は少し前の画像です)

 

 

 

Cimg34411 

この花の特徴は花弁に楔状に赤い色が入ることです。また多花性でボール状に咲いてくれて華やかです。  

 

 

 

Cimg34421

花が少しよれてますが。コントラストが綺麗な花です。 

 

 

 

Cimg34431

 

リップの色も赤が強く入るタイプです。 

|

« 春の花 | トップページ | 今年も咲いてくれました 蘭の記録 »

コメント

コントラストが見事で、美しいカトレアですね。

うちにはこのタイプの花は無いので、アップにしてじっくり見せてもらいました。

投稿: さか | 2011年4月 3日 (日) 09時33分

さかさん、こんばんは。

有難うございます。
スプラッシュタイプの花です。花の大きさは少し小振りですがクラスター咲きなのでボリュームがあって花持ちも良くて良い花です。
ただスプラッシュタイプなので普通の花のように平開しません。でもこの花は開く方だと思います。
問題は我が家では少し大きいことです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 3日 (日) 17時39分

楔が入って、可愛いボルドーの色ですね。花の数も多いし、蕾が沢山あがって、咲くまでがとても楽しみだったと思います。
自分の場合、蕾をみてからちょっとの不注意で蕾を落としてしまいガッカリ・・ということがよくあります。
ようするに落ち着け・・ってことかな~と・・

投稿: hide | 2011年4月 3日 (日) 22時27分

hideさん、こんばんは。

はい、このボルドー色の楔、可愛いです。
この花は、濃い赤ですが、花の雰囲気が重くならないです。白とのコントラストが鮮やかなのと小振りの花だからかもしれませんね。

蘭の花は蕾が見え始めてから咲くまでが長いので、ハラハラドキドキしますね。
去年はシケてしまいました。今年は無事に花に出会えて良かったです。

>自分の場合、蕾をみてからちょっとの不注意で蕾を落としてしまい
>ガッカリ・・ということがよくあります。

はいはい、自分もあります。鉢を移動してる時に花茎に当ててしまってポキリってこと・・・
悔しいやら腹が立つやら情けないやら、どうしようも無いんですけどねぇ。
気にしすぎるとやってしまう気がします。
気楽にいきましょう(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 5日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花 | トップページ | 今年も咲いてくれました 蘭の記録 »