« 咲きました♪ | トップページ | 植えつけ »

2011年4月24日 (日)

わが家での初花2

'11/4/24の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ時折雷雨

Cimg35931

2009.10.6にご紹介した。Ency. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が、やっと我が家で咲いてくれました。 

 

 

Cimg35941

3輪の開花です。株はコンパクトなんです。こういう星形のに惹かれちゃうんですよ。 

 

 

 

Cimg35951

煉瓦色の花弁に白く丸いリップにピンクのラインがやわらかく入って綺麗です。 

 

 

 

Cimg35981

このリップの丸の付け根の所、カール睫毛のようで可愛いです。ラインも濃くて、モリモリ睫毛です。 

 

 

 

Cimg34871

この花の1輪目が咲いたのは、3/26です。その時の画像です。未だ4輪全部が開いてません。本当にゆっくりしか咲いてくれないです。大丈夫なのかなぁって心配になります。 

前回はエピデンドラムにしてましたが、このタイプはエンシクリアとして分類します。 

 

 

 

|

« 咲きました♪ | トップページ | 植えつけ »

コメント

あっ、好きです、こういう蘭!happy01
一見地味なんだけど可愛いではありませんか~!
我が家のディネマ・ポリブルボンのお兄さんのようにも見えます・・・

初めて拝見するような気がしますが・・・wink

ブラクテッセンスというのですね~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 菫 | 2011年4月24日 (日) 21時50分

菫さん、こんばんは。

お好きですか。自分もこのタイプ大好きです。
そう、地味だけど、よく見ると凄く可愛いんです。
リップも本当に繊細で綺麗です。

>我が家のディネマ・ポリブルボンのお兄さんのようにも見えます・・・

そう、実はディネマ・ポリブルボン、属が変更になっています。今現在は同じエンシクリアです。なのでEncyclia.polybulbon(エンシクリア.ポリブルボン)になります。

名前ごめんなさい誤記しちゃってました。
ブラクテッセンスじゃなくて→ブラックテッセンスが正解です。申し訳無いです。

良い花ですからお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月24日 (日) 22時14分

TOTORO-Kさん

こんばんは*^^*
↓シンシアちゃん 咲いた姿の愛くるしいこと! これ大正解でしたね。
我が家のはまだなんです。
レディーちゃんが早かったけど。

ところで また不思議なランをご紹介されていたのでこちらにコメント残します。

星型・・・そうですね。星の輝きの筋のようにすっとした花弁ですねo(*^▽^*)o
リップの睫毛(なんて読むんでしょう?)
もわもわっとしたところですか?
ぱっと見渋いですが小さな何気ないところに美しさを
感じれるランですね。

投稿: くさ | 2011年4月24日 (日) 22時18分

くささん、こんばんは。

シンシア、良い花でした。有難うです。
くささんの所のレディージェーン、とっても綺麗でした。原種の小型で花茎が伸びないタイプも魅力的ですが。この細身のクルシアナ系に惹かれちゃいました♪

こういう星形の蘭が好きなんです。ふっくらとした花も好きですよ。でもこの細身のタイプに惹かれますね。

>リップの睫毛(なんて読むんでしょう?)

あ、ごめんなさい。良く妻に言われるんです。漢字使いすぎ!!って。自分も読めても書けないです。
睫毛=まつげ です。ごめんなさい。

こういうタイプは華やかさは無いですが。
じんわり浸みてくる良さがありますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月24日 (日) 22時52分

可愛らしい花を咲かせるんですね。
そして開花はのんびり屋さん・・・・・
じらすのが好きなランなのかなぁ。(笑)
手の入ってる画像がなかったら、
私、勝手に花はもう少し大きいのかなって思ってましたよ~。

投稿: こー | 2011年4月25日 (月) 05時35分

こーさん、こんばんは。

エンシクリア・ブラックテッセンス、可愛くて良いですよぉ♪
色が良いですね。そして繊細なリップのラインが本当にお勧めです。

>そして開花はのんびり屋さん・・・・・
>じらすのが好きなランなのかなぁ。(笑)

そう本当にのんびり屋さんで、やっと今日先端の蕾も開き始めました。本当に長いです。
焦らすのが好きみたいですね。こちらはもうヤキモキ気が気ではありませんです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月25日 (月) 22時53分

本当に小型の蘭なんですね~。
そして花弁も面白いですね。
上の花弁は知らなかったらガクかと思ってしまいそうです。

のんびり咲いていいじゃあないですか。
あっという間に終ってしまったらもったいないですよ。
ゆっくり、眺めてあげてくださいね。

投稿: あずきママ | 2011年4月26日 (火) 20時08分

あずきママさん、こんばんは。

そうなんです。小型の蘭です。蘭は結構小型のタイプが多いので我が家でも色々な蘭を置くことが出来てます。

>そして花弁も面白いですね。
>上の花弁は知らなかったらガクかと思ってしまいそうです。

なるほど、そう見えなくもないですね(あはは)
蘭の花は6弁で百合などと同じ構成になっています。
百合の6弁は外側にある3弁が萼片で、内側の3弁が花弁です。この三角形と三角形が合わさって百合の形になっています。
蘭は、ここから進化してリップ(唇弁)とリップを頂点とする三角形になる花びら(右上と左上の花びら)が花弁です。通常ペタルと呼びます。そしてこれ以外の花びらが萼片になります。呼び方は、セパルといい、上側がドーサルセパル、下45度方向のがローアセパルって言います。まあ名前はややこしいですね。と言うことで花びら3枚萼が3枚なんです。

ほんとのんびりと咲いてます。
今年は、遅くまで朝晩が寒いので、未だ室内栽培の影響もあるんでしょうね。
まあ、一気に終わってしまっても勿体ないですよね。
1年に1回の開花ですから、じっくり楽しませて頂くことにします。


投稿: TOTORO-K | 2011年4月26日 (火) 20時41分

こんばんは~♪
私も菫さんと同じで、こういうお花好きです。
それにゆっくり開花してくれるなんて嬉しいです。
細い花びらが渋くて、リップになる部分ですか?
ピンク色で、そのコントラストがステキですね。

原種デンドロのファーメリやアグレガタムは、あっと言う間に咲き終わっちゃうので、好きなんだけど、つまらないです。
でも下垂するお花が好きだし、原種は私のようなズボラでも育てられるから、お迎えしちゃってます。

投稿: ベルママ | 2011年4月27日 (水) 20時24分

ベルママさん、こんばんは。

こういうタイプお好きですか。自分も大好きです。
色合いは、かなり渋いですが結構繊細でオシャレなんですよ。
そう、このコントラストが良いですね。

原種のデンドロビューム、上手に育てて花を咲かせてらっしゃいますよね。
自分は原種のデンドロビュームとは、相性が良くなくて育ってくれないです。
ファーメリやアグレガタム、どちらも下垂タイプでリップの黄色い目が印象的で良いですね。好きなんですがダメです。
花って相性がありますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月27日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲きました♪ | トップページ | 植えつけ »