« 今年は咲いてくれました。蘭の記録 | トップページ | 今年も咲いてくれました2 蘭の記録 »

2011年4月 3日 (日)

今年も咲いてくれました 蘭の記録

'11/4/3の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃  天気:曇りのち晴れ

Cimg35361

去年のフラワードームで連れ帰った Bc.Edona‘Sunshine Star’(ブラソカトレア.エドナ‘サンシャイン スター’)が今年も咲いてくれました。新芽は3芽出ましたが咲いてくれたのは1芽だけでした。 

 

 

 

Cimg35371

今現在は蜜柑色に黄色いリップで咲いてます。スッキリとした星形が気に入ってます。 

 

 

 

Cimg35381

このリップとっても黄色くて、レモン色して綺麗です。 

 

 

 

Cimg34841

 

咲き始めの花弁は真っ赤な花弁です。それが徐々に赤みが抜けて最後は黄色に変わります。この画像は咲いてしばらくしてからの画像です。花も長く楽しめます。 

|

« 今年は咲いてくれました。蘭の記録 | トップページ | 今年も咲いてくれました2 蘭の記録 »

コメント

こんばんは

このお花はBの血が濃いですね~なるほど、パッと咲いて鮮やかな色。
この季節に咲くんですね。

投稿: hide | 2011年4月 3日 (日) 22時25分

この花、いいですね~!!
パッとひらいたところが、潔く、指先まで広げていて、ホント、気持ちいいです!
あ~、咲き立てのころって、リップの端もほんのり赤がのっていたんですね~。
咲くたびに、咲いてから時間とともに、いろんな表情があって、とっても楽しみです*

投稿: sawa | 2011年4月 4日 (月) 07時54分

hideさん、こんばんは。

ノドサとコクシネアの交配です。姿はノドサ譲りですから、Bの血濃いかもですね。
そう、潔くパッと咲いてる姿、良いです。
1年に1回なんです。この時期だから咲くのはコクシネアの影響ですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 4日 (月) 21時28分

sawaさん、こんばんは。

気持ち良いくらい、パッと咲きますね。
リップは綺麗な曲線を描いていて綺麗です。

そう咲き始めの色、綺麗な赤ですよね。
コクシネア交配なので赤が出るんですね。
咲き進んでからの蜜柑色もレモン色もコクシネア系の色だと気づきました。ビックリです。
花色の変化も楽しめて嬉しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 4日 (月) 21時39分

こんばんは~。

このお花何だか惹かれるなあ・・と思ったら、コクシネアの血が入ってるんですね。。happy01
あ、たぶん前にも拝見しましたね。。。おぼえています。素敵な色ですよね!

私はウィッティギアナ持っていますが、なかなか咲きません。。。お店の方がコクシネアよりは咲きやすいですよ、とおっしゃっていたのですが。。。
一年たって、枯れてはいませんがなかなか大変そう・・・

コクシネア、あきらめているはずなのですが、心の片隅であきらめきれてないのかもです(^-^;

投稿: 菫 | 2011年4月 4日 (月) 23時52分

スッキリとした感じがとてもいいですね。
おまけに赤から黄色と変わってくるなんて
一度で二度楽しめて優等生のランだなぁ。
来年は2輪、再来年は3輪・・・・と
だんだん開花数が増えてくればいいですね。

投稿: こー | 2011年4月 5日 (火) 20時43分

こんばんは~。
かわいらしいリップの蘭ですね。
立ち姿がすっきりしていて、品のいいお嬢さんと言う感じで好きです。

皆さんのお話を聞いてるだけで難しそうで、手が出ませんがTOTOROさんに見せていただけるだけで満足です~。

投稿: あずきママ | 2011年4月 5日 (火) 21時09分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。コクシネアが交配に使われていて綺麗な赤が咲き始めに出ます。

ウィッティギアナ、お持ちでしたよね。
自分はコクシネアや、ウィッティギアナなど相性が悪いです。コクシネアも低地でも咲きやすいですよ、っていう株をチャレンジしましたが無理でした。可愛い花なので好きなんですが諦めました。

この株はコクシネアの血が入ってますが、ノドサのお陰なのか比較的育てやすいです。
株もコンパクトでお勧めですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 5日 (火) 21時47分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、一粒で2度美味し蘭です♪
咲き始めの赤は綺麗です。
今年3バルブ出て1つはシース付、他の二つはシース無しでした。シース付は花が出ずにシース無しから1花茎花が咲きました。
まだまだ掴めてないですが。今年は頑張って増やしたいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 5日 (火) 21時51分

あずきママさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、このレモン色のリップ可愛いでしょ。
滑らかな曲線を描いていて結構お気に入りです♪
そう、仰るように、この株は縦に伸びるタイプで比較的育てやすい蘭です。株によっては横に長く伸びてしまうタイプもあるので、このタイプは鉢にも収まりやすくて良いです。

>皆さんのお話を聞いてるだけで難しそうで、手が出ませんが
>TOTOROさんに見せていただけるだけで満足です~。

もうもう、気軽に楽しんで貰ったら良いです。
多分あずきママさんに楽しんで貰える育てやすい部類に入る蘭ですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年4月 5日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は咲いてくれました。蘭の記録 | トップページ | 今年も咲いてくれました2 蘭の記録 »