« 2011年初夏のミニバラ3 | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪2 »

2011年5月28日 (土)

クリスパ実生2011.5

11/5/27の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温20℃ 天気:曇りのち雨

Cimg37551

今年も、春日井さんの農園へ伺った際に記念に連れ帰ったクリスパ実生が咲いてくれました。今年は、とってもゆっくりの花上がりです。この後、次々蕾が上がってくれるのか・・・

画像は、咲いてからかなり時間が経ってしまった花なので色が褪せてしまっています。ピンクの綺麗な子なんですよぉ。

Cimg37751

こちらは逆に開いたばかりの子です。ピンクのグラデーションが可愛くて好きなんです。クレマチスは、どう頑張っても増やせなくて、今残した子達はお気に入りばかりなので大切に育てたいです。

|

« 2011年初夏のミニバラ3 | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪2 »

コメント

おはようです。
ちょっとの間に記事が更新されて、いろんな花々がベランダを飾っているのですね!
楽しい季節ですね~。
あ、今は台風がちょっといやですけどね~

・・・そうですよね、私もありますよ、好きなんだけど環境上どうしても増やせないお花が・・・
私は、土を多く必要なものはだんだん無理みたいです(大株になりやすいもの)
お花を置く面積はあるのでついつい買ってしまいますがcoldsweats01、年のせいか?植え替えその他が負担に・・・

クレマチスはつるが伸びますものね。。。誘引とかも必要ですしね。クレマチスだけでベランダをいっぱいにしている人もいますが、TOTOROさんはもともとほかのお花が多かったですものね。

つるがないクレマチスはどうでしょうか?
私が載せたオクロレウカとかは30センチくらいでつるは出ませんが。。。
種がたくさんできてるのでhappy01

・・まあ、でも無理な誘惑はやめましょうhappy02(笑)

そのうち種など気楽に皆さんにお伺いしますね
もしご希望のものがあればどうぞhappy01

投稿: 菫 | 2011年5月28日 (土) 09時42分

菫さん、こんばんは。

我が家も、この時期は草花が次々咲いてくれて楽しめてます。
折角咲いてくれてるので、自分が見てるだけでは花達も寂しそうだと思い、ご紹介させて頂いてます。

そう、台風が近づいてますね。しかも梅雨入りは記録的に早くてこの天気がいつまで続くのかも気になりますね。

それぞれ環境が違うので、悩みながら、でもその中で楽しみながら花育てしてらっしゃいますね。
我が家は、狭いベランダでの園芸ですので、立体的に棚などを使って育てないと難しいです。なので大きな鉢は増やせません。
また、平日の管理はかなり大変なので草花の数を増やすのも大変です。
そういうことを考えると、やはり自分には蘭が合っているなぁって思います。

>つるがないクレマチスはどうでしょうか?
私が載せた
>オクロレウカとかは30センチくらいでつるは出ませんが。。。

有難うございます。ただ棚に載せられないサイズになってしまうのでクレマチスは、もう諦めています。そうそう、菫さんから頂いたピッチェリも1芽が出てから数年頑張ってますが、なかなか大きくならなくて今年は植え替えしました。
他の実生の子も居るので、この子達の事を考えると限界越えてる気がします。
それなのに小さいからって少しずつ増えてるんですけどねぇ(爆)

投稿: TOTORO-K | 2011年5月28日 (土) 20時56分

このクリスパはストロベリーキッスみたいですね。
ピンクのグラデーションがすごくきれいです。

それぞれに栽培の悩みはつきませんね。
置き場所や管理できる限界など色々で、私もすごく限界点に達しています。
ひたすら減らす方向で頑張っています。

特にクレマチスは絡めることを考えると、本当に限界です。
できれば今の半分くらいに絞りたいんですけど難しいですね~~好きで集めた物ばかりだから…。

投稿: あずきママ | 2011年5月28日 (土) 22時08分

あずきママさん、こんばんは。

有難うございます。
グラデーションが、自分も気に入ってます。
伺ったのが2006年の5月頃だったような記憶です。苗で購入して翌年1輪開花してくれて、その後毎年開花してくれてます。
伺った時の温室内には色々な壷系があって楽しかったです。でも非売品が多くて見せて頂くだけでした。

ストロベリーキッス、似てますね。
実生なのでどんな子が出るのか解りませんでしたが。とってもお気に入りの子が出てくれました。

そうですね、皆さん色々悩みながらも楽しんでらっしゃいますよね。
あずきママさんも沢山育ててらっしゃいますから、なかなか大変でしょうね。
そう、好きで集めた物ばかりなので、甲乙なんて付けられないんですよねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2011年5月28日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年初夏のミニバラ3 | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪2 »