« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪ »

2011年5月18日 (水)

こちらのスミレも咲き出しました♪

11/5/18の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

Cimg37281

ツボスミレが咲き始めました。2年目です。匍匐性のタイプで横へ横へ広がって行きます。 

 

 

Cimg37251

 

花は小さい花ですが紫色のラインが綺麗な花なんですよ。ただとっても小さいんです。(画像は風に揺れてピントが合ってませんね。)

 

 

Cimg37271

この鉢に、こぼれ種で生えたオダマキの芽が出てきました。以前頂いたフウリンオダマキに間違いないです。親は全て☆になってしまったので、この株、元気に育って欲しいです。 

 

|

« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪ »

コメント

可愛い花が沢山咲いていますね~
今年はクレマチスも開花が遅くて、いまやっとボチボチ咲き出しました。
年によって違うものですね。

投稿: hide | 2011年5月19日 (木) 08時52分

TOTOROさん
こんばんはhappy01
レッドスター美しく咲きましたね。
鮮やかな花色は、トキメキを感じますよね。

色んなお花を育てておられるのですね。
TOTORO師匠のおかげでデンドロも開花しました。
ちっとも咲かないので、高芽になったのだとあきらめていたのですが...。
本当にありがとうございました。
先日また兄からシンビジウムの寄せ植えをもらいました。
またご指導よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年5月19日 (木) 20時52分

hideさん、こんばんは。

有難うございます。
この時期は、色んな花が咲く楽しみな季節ですね。
そう、クレマチスの開花が遅れ気味ですよね。でも良い花が咲いてくれてる気がします。
我が家もやっと壷系が咲き始めました♪

投稿: TOTORO-K | 2011年5月19日 (木) 23時05分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

レッドスター、今年は綺麗に咲いてくれました♪
なかなか、綺麗に咲かせられなくて・・・・
今年は花数も沢山で嬉しいです。
レッドスターの花色綺麗ですよね。
見方によっては、すこしメタリックが入ってるようにも見えます。

花は大好きなので、ついつい色々育ててみたく成っちゃうんですよねぇ。
この時期は草花系が色々咲いてくれて楽しみな季節ですね。
ジョセフィーヌさんの所のクレマチス、凄い数ですから花盛りの頃は豪華でしょうね。
その分、管理もしっかりされているのでそのご褒美ですね。

デンドロビューム、咲きましたか。良かったですね。
結構高芽が出ちゃったりするのでドキドキしますよね。

あはは、シンビジュームの寄せ植えですか。
根がパンパンに膨れあがってなければ、とりあえずそのままでも良いかもしれませんが。鉢の状況次第ですね。
シンビジュームは基本をしっかり押さえれば元気に育ってくれる蘭ですから、きっと元気に育ってくれますよ。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月19日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | ハオルチアの花、咲きました♪ »