« 想像以上でした♪ | トップページ | こんな花が咲きました♪ »

2011年5月 5日 (木)

今年も咲きました

11/5/5の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温25℃ 天気:晴れ

昨日より蘭は屋外管理切り替えました。

Cimg36631

リトルマーメイド(C.Little Mermaid)が今年も咲いてくれました。昨年より数日遅めくらいでした。 

 

 

Cimg36641

 

この花は、咲き始めはオレンジがかったピンクで咲き始めます。他のクレマチスには無い独特の色合いで、好きな色です。 

 

Cimg36701

2日後だとオレンジ色が抜けてきます。花の中央には、まだ青みが残ってます。

 

 

 

Cimg36841

そして更に1日後は、こんな感じです。強い日差しで色が飛んでるのもありますがソフトピンクへと変わっていきます。そこも魅力なんですよねぇ。 

 

|

« 想像以上でした♪ | トップページ | こんな花が咲きました♪ »

コメント

こんにちは。
リトルマーメード咲きましたね。
本当に独特のピンク色が可愛い品種ですよね。

結構去年は開花株で入ってきたんですが、今年はまだお目にかかっていません。
自分も持っていたんですが、立ち枯れを繰り返しお亡くなりになったみたいです。

縁がないんですね…こういう品種はあきらめることにしています。

投稿: あずきママ | 2011年5月 6日 (金) 16時25分

あずきママさん、こんばんは。

有難うです。
今年も無事咲いてくれました。
この独特のピンクがたまりません。

そうですか。今年は見ませんか・・・
自分は蘭友さんから挿し穂を送って頂いて挿し木したのが根付いたものです。
かなり放任になってますので大きくなりません。まあ、場所の都合もあるのでコンパクトのまま咲いてくれるのは有り難いんですけどねぇ(あはは)

あずきママさんの所では立ち枯れで☆になりましたか。
我が家も、立ち枯れになりましたが。地面から新しい芽が出て復活してくれました。
植物って相性があると思います。
自分も数回チャレンジしてダメな物や、なんとも成らなかった物は合わなかったと諦めることにしています。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 6日 (金) 21時47分

おはようございまーす。

リトルマーメイド、可愛らしい色合いですよね。
可愛すぎないのは、大輪系だからでしょうか。
大輪系はキリリとしていますよね。

あずきママさんが仰ってますが、うちも結構立ち枯れします^^;
今年は結構大丈夫ですが、雨の後の暑さとかで本当に悔しい思いを何度かしました~。
きれいに咲いてくれるとほっとしますね^^;

投稿: ままこっち | 2011年5月 7日 (土) 09時52分

ままこっちさん、こんにちは。

リトルマーメイド、可愛い色ですよね。
確かに大輪系なので可愛すぎないのかもしれませんね。
また少し青みを残す色合いも甘すぎないのかもしれません。

立ち枯れ起こしますね。パンテス系だからでしょうか?
パンテス系なので、カザグルマ等のように山のように水はけ良く、足下は下草が生い茂り、蔓は光りを求めて伸びてく姿のようになると良いのかなぁと思いました。
後は風通しですが・・・なかなか理想通りにはいきませんね。
お互い頑張りましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 7日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想像以上でした♪ | トップページ | こんな花が咲きました♪ »