« わが家での初花3 | トップページ | 今年も咲きました »

2011年5月 4日 (水)

想像以上でした♪

11/5/4の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れのち曇り

Cimg36571

2011年3月上旬に花友さんの所からやってきてくれたカルセオラリア が咲いてくれました。 

 

 

Cimg36581

園芸店ではキンチャク草なんて名前でも見かけますね。一般的に見る花は赤と黄色が混じったタイプですが。この株は黄色一色で小振りなタイプです。 この黄色が鮮やかで可愛いんです。

 

 

 

 

Cimg36591

少し横から。この独特のフォルムが良いんですよ♪ よく見るタイプより長細い形なのも気に入ってます。

 

 

 

Cimg36592

アップで見るとこんな感じです。色は違いますが。綿帽子を被ったようにも見えたり、中近東のターバンを巻いた方や民族衣装を纏った方のようにも見えたりと楽しいです。 

 

 

 

Cimg36621

これが1輪目で2011年4月30日の画像です。次の蕾が見えます。 

 

 

 

Cimg36761

でね。これが今日の画像です。1輪目が終わって次の蕾が咲いてくれました♪ 本当に可愛い花です。有難うです。

この花、原産はメキシコのようで、日本では夏越しが大変で、本来は多年草のようですが、1年草扱いにしてるようです。最低気温も5℃となってます。どうなるのか解りませんが無事夏越しで来たら嬉しいです。

 

|

« わが家での初花3 | トップページ | 今年も咲きました »

コメント

カルセオラリア!
これは以前からけっこう好きで、私も以前1鉢育てたことがありました。園芸的に一般的な種類のものでしたけど。
が、まる2年もったかどうか… 種をとっておくのだったと思った記憶があります。
そうですか。夏の暑さばかりか、最低気温も5℃だったのですか。うーん。
この株が無事に定着されましたら、管理をぜひ教えていただけると嬉しいです。

投稿: いっこ | 2011年5月 5日 (木) 06時44分

いっこさん、こんにちは。

いっこさんもお好きですか。しかも育てていらしたんですね。また丸二年近くは凄いです。
まずは夏越しですね。今年はタカネマンテマなどもあるので置き場所は寒冷紗を大きくかけた場所でと思っています。
種が出来れば、その方が早いと思いますが。種まき後の冬の管理が室内となると置き場所の問題が・・・我が家は冬場の日当たりの良い場所が無いのと水やりを小まめにが問題です。蘭とサイクルが合わないのでつい忘れちゃうんですよねぇ~。
どうなるか解りませんが、頑張ってみます。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 5日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家での初花3 | トップページ | 今年も咲きました »