« 今年も咲きました | トップページ | ハオルチアの花芽3 »

2011年5月 7日 (土)

こんな花が咲きました♪

11/5/6の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Cimg36551

2011.3.25にご紹介した食中植物の Sarracenia venosa(Syn. purpurea) German type(サラセニア ベノーサ(同名異種パープレア)ドイツ タイプ)の、4月30日の様子です。 

 

 

 

 

 

Cimg36561

こんな、まあ~るい玉が膨らんで来ました。 

 

 

 

Cimg36721

そして、5月4日には、開いて来ました。まだまだ開きかけです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg36731

このフォルム可愛いです。真ん中の花弁に目や鼻や口を書いたら顔に見えそうです。赤紫の色合いも良い感じです。 

 

 

 

Cimg36741

中を覗いてみると、こんな白い球体がありました。白と包んでいる濃いめのピンクとが良い感じです。この白い部分、丁度ライチみたいで美味しそうです。 

 

 

Cimg36961

そしてこれが5月5日です。花びら?が更に伸びてフワフワヒラヒラ回転しながら飛びそうな雰囲気です。 

 

 

 

Cimg36971

はい、中はこんな風に白いお椀のようなのがあるんです。花弁の内側のピンクとの色合いも可愛いです。 

 

 

 

Cimg36981

でね、白いお椀の中が気になるでしょ。覗いちゃいました。中に見えるのが花粉ですね。でね、雌しべは、この白い傘の逆さになってる尖った部分の所にあるそうです。今回は受粉は考えてないので、そのままにしておきます。 

  

 

 

 

|

« 今年も咲きました | トップページ | ハオルチアの花芽3 »

コメント

きゃ~。これはフシギちゃん…。
見たことないお花です~。
過去記事を見せて頂いたら、これは食虫なのですね?
とっても珍しいですね~。

くす玉みたいな蕾が開いたら、はすの花が逆さになったみたいなお花ですね。
白いお椀がこれまた不思議~@@;

投稿: ままこっち | 2011年5月 7日 (土) 09時56分

ままこっちさん、こんにちは。

へへへ、食虫植物のサラセニアの花が咲きました。
蘭友さんから小さな蕾付で頂いて、我が家でも無事咲いてくれました。
そう、このくす玉のような姿がパカッと開いて不思議でしょ。
色も濃くて綺麗です。

お椀の中も不思議でしょ。

食虫植物、以外に可愛い綺麗な花が咲いたりします。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 7日 (土) 14時11分

開花おめでとうございまーす。
うちにもプルプレアがあるんですが、
秋から春にかけては室内に取り込んでるので、開花は今年の1月だったんですよ~。
本当はこちらでも野外で越冬可能らしいのですが、なんか心配なので冬季間は室内で育ててるんですよね~。

投稿: こー | 2011年5月 7日 (土) 17時52分

こーさん、こんばんは。

有難うございます。
はじめてこの花を見たのが、こーさんの所で、とっても良い色だったです。
その話をしてたら蘭友さんがそだてていらして、分けてくださいました。
不思議ですが良い花で、気に入ってます。

そう、凍り付くような環境でも大丈夫みたいですね。
ただ仰るとおり心配ですよね。
まだ育て始めたばかりなのでどうなりますやら、まずは夏越しですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 7日 (土) 20時02分

初書き込みです。 m(__)m
綺麗に咲きましたね。
安心しました。
家よりも綺麗に咲いていますよ。 笑

投稿: kaze | 2011年5月 7日 (土) 20時31分

kazeさん、こんばんは。
書き込み有難うございます。

ほんと楽しませて頂いてます。
有難うございます。
色がまた綺麗です。この濃い色が、とっても渋くてカッコイイです。
こらからの芽出しが、また楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 7日 (土) 22時16分

まぁ、何って可愛いのでしょう。
初めて見ました。
サラセニアって食虫植物なんですね。
葉っぱはどうも、いただけないけど、このお花あんまりんも可愛くて摘まんで食べちゃいたいようです。
ステキなお花を見せてもらえて嬉しいです。

投稿: ベルママ | 2011年5月 7日 (土) 22時35分

ベルママさん、こんばんは。

ふふふ、可愛いでしょ。
自分も実物見るのは今回が初めてです。
蕾の頃の、この丸さとっても良いです。キャンディーみたいで口に入れたくなります(あはは)
開いても、なんともホンワカして可愛いです。
葉もね、食虫植物ですから、虫が入るようにサラセニアの場合はツボのようになります。これがまた独特の形で、このベノーサは濃くて綺麗な色だと思います。これから新芽がですのが楽しみなんです。面白いですよ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 7日 (土) 23時15分

3月の画像を見せていただいた時は、
いったいどんな「ゲ」な花が(失礼^m^)
咲くのかしら~と思っていました。
すっごいすてき~!!
ビックリ!
いやあ~・・・・これ、知らない方がよかったかも。
育ててみたい・・かも(゚▽゚*)

投稿: sawa | 2011年5月11日 (水) 12時57分

sawaさん、こんばんは。

ははは、どんな「ゲ」な花かなぁって思いますよね。
自分も最初サラセニアの花見たことが無くて、ネットのお知り合いの、こーさんのサイトで見せて頂いて、もうビックリ可愛いのなんの虜になっちゃいました。
sawaさんも反応しちゃうでしょ。

>いやあ~・・・・これ、知らない方がよかったかも。
>育ててみたい・・かも(゚▽゚*)

そう思いますよね。
しかも氷が張るくらい低温も大丈夫なんです。魅力でしょ。
お勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月11日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も咲きました | トップページ | ハオルチアの花芽3 »