« ハオルチアの花芽2 | トップページ | 想像以上でした♪ »

2011年5月 3日 (火)

わが家での初花3

'11/5/3の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温19℃ 天気:曇り

Cimg36001 

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)がやっと咲いてくれました。我が家に迎えたのが2003年3月ですから長い時間が掛かりました。本当ならもっと早く咲く予定が管理に失敗して仕立て直しての開花と成りました。 

 

 

 

 

 

Cimg36011

オリエンタルスマイル‘ファンタジー’とは個体違い(兄弟のようなもの)になります。なので配色が似てますね。 

 

 

 

Cimg36021

アカトンボは、弁先の赤がファンタジーより濃い赤になるのとリップが丸いです。 

 

 

Cimg36061

で、この花も日ごとに飴色になって濃くなる予定が・・・・今年は全く色が出てくれません。かえって色がさめてきてる気がします。 

  

 

Cimg36071

これがアップです。未だ室内栽培です。今年はダメですねぇ。 

 

 

 

|

« ハオルチアの花芽2 | トップページ | 想像以上でした♪ »

コメント

オリエンタルスマイル・アカトンボですか。
かわいらしいネーミングですね。
ファンタジーより赤味が強いんですね。
色合いが好きです…。
随分咲くまでに長い年月がかかったのですね。
でもまだ思い通りの咲き方ではないんですね。

私ならこの咲き方でも満足してしまいそうです。
かわいらしいですよ~~。

ハオルチアの花…私は最近すぐに取ってしまうんですよ~。
いっぱい咲くしビョーんと伸びて結構邪魔なんです~エケベリアの花は好きなんですけどね~。

投稿: あずきママ | 2011年5月 3日 (火) 19時41分

こんばんは~。

南国色のデンドロですね。
明るい元気な気分になりますね^^
私もあずきママさんと一緒で、このお花で十分嬉しくなっちゃうと思いますが。。
奥が深いのですね~。
丸顔が、小首をかしげてるようで、微笑ましいです^^

投稿: ままこっち | 2011年5月 3日 (火) 20時42分

あずきママさん、こんばんは。

そう、ネーミングも可愛いですよね。
アカトンボって言うだけ合って赤がもっと綺麗に上がって来るはずなんです。
やはり本来の花が見たいです。

>ハオルチアの花…私は最近すぐに取ってしまうんですよ~。

え~、そうなんですか。確かに葉を観賞すると考えればそうですが。何となく勿体ない気がして・・・・(あはは)
エケベリアの花の方がお好きですか。エケベの花、色が綺麗なタイプが多いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 3日 (火) 21時19分

ままこっちさん、こんばんは。

トロピカルフルーツのような色合いで美味しそうなんですけどね。
でも出来れば本来の赤が見たいなぁって思うんですよね。去年育ったバルブが大きくなっているので来年に期待です。

まあ~るくて、可愛い花型なので好きです。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 3日 (火) 21時23分

これ、とてもいい感じの色合いですね。
見入っちゃいますよ~。
グラデーションがまたいい感じで。

無事に開花しておめでとでしたぁ。
うちの咲かずのデンドロも早く開花してくれないかな。

投稿: こー | 2011年5月 4日 (水) 10時35分

こーさん、こんにちは。

有難うございます。
グラデーション系の花気に入ってます。
ただ、本来の花の色に成ってないので次回は咲いて欲しいと思っています。
このオリエンタルスマイルの系統は香りもあって良い交配だと思います。

ありゃ、なかなか咲いてくれないデンドロビュームがいますか。自分は原種系のデンドロビュームが苦手で咲きません。唯一咲いてくれるのはノビル系のデンドロビュームのみです(笑)
相性がありますが、咲くと良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 4日 (水) 11時06分

今の、にょっきり伸びてむちむち・なみなみバルブを拝見すると、失敗したことがあったとは気付かないのですが、今葉っぱの付いている そのバルブが次回開花のバルブになるのでしょうか? 楽しみですね〜。
花の色合いは、私もこれで充分整ってきれいな色だと思うのですけど、日を追うごとに変化するものなのですか。濃くなった時はどんな雰囲気になるんでしょう。
今はやさしくかわいらしい感じですが、よりゴージャスな感じになるんですかね?

投稿: いっこ | 2011年5月 5日 (木) 07時08分

いっこさん、こんにちは。
こちらへもコメント有難うです。

失敗したのは小苗の時にsugoi-neで植えて管理を理解できて無くて冬場に水が辛すぎて弱ってしまったんです。その後別の芽が出て、育てて仕切り直してここまで来ました。
このムチムチに育ってのが去年育ったバルブなのでこれに咲く花は良い状態で咲いて欲しいです。
ただ気温などの影響もあると思うのでどうなりますかねぇ。

>花の色合いは、私もこれで充分整ってきれいな色だと
>思うのですけど、日を追うごとに変化するものなのですか。

この花はこの花で、黄色に爪紅が差して綺麗ですが、この赤が濃い赤になって広がって行くはずなんです。でも今年はこのままで終わってしまいました。
本家のサイトをご紹介しておきますね。
この画像は少し大げさかなぁとは思いますが。近くまではいって欲しいです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/dendro/cabinet/ikou_20090421/img10571467024.jpg

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 5日 (木) 13時00分

こんばんは~♪
あれ!、アカトンボ?って思って見たら、ファンタジと兄弟なんですね。
ファンタジーは奥様の洋服につけられてお花ですよね。
綺麗でした。
我が家は太い茎になっているから、来年は期待できそうです。

ずいぶん長い事、咲かなかったのですね。
我が家も、いつ頂いたのか忘れてしまった、原種らしいのが今年も開花しません。
ラベルもないから何だか分からなくて待ち遠しいです。

投稿: ベルママ | 2011年5月 5日 (木) 23時28分

ベルママさん、こんばんは。

これ、オリエンタルスマイル‘アカトンボ’です。アカトンボで間違いないですよ。
ファンタジーは、3月28日にご紹介した。画像がそうです。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2011/03/denpittero-gold.html

>ファンタジーは奥様の洋服につけられてお花ですよね。
>綺麗でした。

そうです。覚えていてくださって有難うございます。あの時は良い感じで飴色になって茜色も綺麗に出てました。
今年は、ファンタジーもアカトンボも本来の色が出ないまま終わってしまいました。
来年は、ちゃんと色が出て欲しいです。
ベルママさんのバルブかなりしっかりしてましたから、来年は期待できると思います。秋以降の管理をしっかりすれば大丈夫だと思います。

今回は、作落ちしてからだったので、時間が掛かりました。仕方ないです。
ベルママさんの所にも原種系で咲かないのがありますか。楽しみに待ちましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月 6日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハオルチアの花芽2 | トップページ | 想像以上でした♪ »