« 2011年初夏のミニバラ2 | トップページ | 今年はしっかり八重咲きに »

2011年5月11日 (水)

今年も咲いてくれました。

11/5/11の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温21℃ 天気:雨

Cimg36931

今年もEncy.adenocaula × aromatica (エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ)が咲いてくれました。(画像はGWの時の画像です。)長い花茎が大きく弧を描いて咲く姿は、優美でです。 

 

 

 

 

 

Cimg36941

 

そして細い花弁と、ま~るいリップが風に揺れる姿はとても大らかで癒されます。 

 

 

 

Cimg36871

花弁は、縁がほんのり桜色に染まって可愛いんですよ。 

 

 

 

Cimg36881

 

そしてリップは白に赤のラインがレリーフのようになっていて良い仕事してあります( ̄▽ ̄)

  

 

 

 

Cimg36901

美人さんは後ろ姿も良いんですよ。ほんのり染まる桜色が堪りません。 

良い花との出会いをくださった蘭友さんに感謝です。 

 

 

自分は今日知ったのですが。趣味の園芸などで、おなじみだった江尻光一さんがお亡くなりになりました。

趣味の園芸などで蘭の話など親しみやすく説明されていて多くの方が興味を持たれ楽しむきっかけに繋がった方も多いのではと思います。また蘭のみ成らず園芸の楽しみを多く語ってくださり、あの頃はよく拝見してました。

いつも優しい笑顔に感謝です。 ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 2011年初夏のミニバラ2 | トップページ | 今年はしっかり八重咲きに »

コメント

こんにちは、お久しゅうございます。

奈良の地は、どよどよ湿気でウンザリする毎日。
TOTORO-K様ブログへお邪魔してみれば、清楚な白い蘭様。
砂漠にオアシスの如く癒されましたわ。

赤白ラインも絶妙な美人さん。
そして刷毛を滑らせたような縁取りがポイントですのね。

ええっ、江尻光一様がお亡くなりに?
今の今まで存じ上げませんでしたわ。
ご病気を患ってらしたのね…。
ショクです。(涙)

投稿: 棘姫 | 2011年5月12日 (木) 13時35分

棘姫さん、こんばんは。
お久しぶりです。沢山の雨が降りましたね。
明日からは晴れてくれるようなのでホッとしますね。

有難うございます。
そう、清楚な感じでしょ。お願いしてお迎えした蘭なんです。一目惚れでした♪

>そして刷毛を滑らせたような縁取りがポイントですのね。

そうそう、すーーーっと、滲ませるように刷毛で撫でたような感じですね。
綺麗です。

そう、江尻光一さん世界蘭展にも出席していらしたそうです。なので皆さんビックリされてます。
趣味の園芸などを通じて園芸の楽しみ方を伝えられた方でした。
あの方の功績は大きいように思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月12日 (木) 21時32分

TOTOROさん 
こんばんは・・

スリムな美人さんですね~
ほっそりと和の雰囲気ももちあわせている
ランですね。

白い花弁にグリーンがかって
私はそこが好き(o^-^o)
どうしてこんな綺麗な模様がでるのでしょうね~。

それと江尻さん そうなんですね。
こちらの記事を読むまで全く知りませんでした。
私も 保育園の頃からNHKの趣味園を
両親と一緒に見ていたので とても驚きました。今年蘭展で大賞とられたのではなかったですか? お元気そうに見えたのに。。
さびしいですね。

投稿: くさ | 2011年5月13日 (金) 00時17分

こんばんは~。
これはまた、かわいらしい別嬪さんですね~~。
花姿がまた素敵です。

江尻さんお亡くなりになられたのですね。
体調があんまり良くないというのは噂に聞いていましたが、昔の園芸家の方々がいなくなるのはなんだかとっても淋しいですね~~。

息子さんもいらっしゃるので新しい世代にバトンタッチと言うことなんでしょうか。

投稿: あずきママ | 2011年5月13日 (金) 19時41分

こんばんは。

江尻先生がお亡くなりになったというのが驚きました。。。蘭園のホームページを見てみましたが、今日と明日は閉園しますとだけ書かれているようでした。
この前日本大賞を取られたばかりでしたのに残念ですね。。。
江尻先生は私の家から割合近くにお住まいで(電車で2駅)、息子さんたちが通われていた学校もよく知っておりますので親近感がありました。
何となくショックです。
息子さんたちがしっかりあとを継がれておられるのでその点は安心ですね。
ご冥福をお祈りしたいです。

さわやかな色合いの蘭ですね。
私も、ほっそりとした花びらいいなと思います。
クレマチスも、大輪系なら花びらが細くてすきまができるタイプのものが何となく好きです。

投稿: 菫 | 2011年5月13日 (金) 20時21分

優美なライン…。繊細で可愛らしい蘭ですね~^^

リップのところの模様を見て、ウチョウランの仁王系を連想してしまいました。

江尻光一さん…、ええっ?あの江尻さん??
セロジネ見たのが今年の蘭展なのに…。
神業だーと思って、本当にびっくりしました。
あの蘭が泣いていそうです。
来年も綺麗に咲けますように。。でないと江尻さんが心配してしまいそうです。

投稿: ままこっち | 2011年5月13日 (金) 23時38分

こんばんは~♪
リップの赤い筋が綺麗に入っているのですね。
柔らかな雰囲気のお花ですね。
茎がカーブして下垂しているよに見えますね。
私の好きな下垂したおはなです。

江尻さん、先日の蘭展で、見事なお花を出品されて大賞をとられてましたね。
そうなんですか・・・淋しいですね。
デパートの蘭展では息子さんがそっくりでビックリしました。

投稿: ベルママ | 2011年5月14日 (土) 20時32分

くささん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
美人さんでしょ。なんとも優しい花なんです。

>白い花弁にグリーンがかって
>私はそこが好き(o^-^o)

なるほど、この花は蕾の時はグリーンなんです。そして徐々に白くなってピンクがほんのり入るんです。
この残ってるグリーンが良い味ですね。
よく見れば見るほど魅力いっぱいです。

そうなんです。江尻光一さんがお亡くなりに成られました。
くささんも趣味の園芸見てたんですね。
(幼稚園の頃からって凄いですね。)
そうなんです。今年の世界蘭展の日本大賞受けられましたよね。
なので余計にビックリです。笑顔が印象的な方で寂しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月14日 (土) 20時47分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ふふふ、有難うです。
別嬪さんでしょ♪この独特のフォルムと良い、一目惚れ、ビビッときちゃったんですよ。ほんと蘭友さんに感謝です。

江尻光一さんがお亡くなりになりました。
園芸家の昔の方が少なくなっていって寂しいですね。
(柳宗民さんが亡くなられた時も寂しかったです。)
ご子息が精力的に活動してらっしゃるのでこれからがまた楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月14日 (土) 20時54分

菫さん、こんばんは。

こういう細身の花弁の花、自分も好きなんです。この花は特にバランス良いですね。
大輪のクレマチスで、隙間のあるタイプだと アフロディーテ エレガフミナ 魅力的ですね。

江尻光一さん、自分もビックリでした。
この間の世界蘭展でも大賞取られたのに残念ですね。
ご長男とご次男のお二方には、蘭展でお会いしてお話もさせて頂きました。
お二方とも、素晴らしい方で、しっかり次の蘭界を継がれてかれると思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月14日 (土) 23時32分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
この柔らかな曲線綺麗でしょ。優美なラインが堪らなく可愛いです。

>リップのところの模様を見て、ウチョウランの仁王系を
>連想してしまいました。

なるほど、フリルがあって雰囲気解ります。
ウチョウランもこれからで楽しみですね。

>江尻光一さん…、ええっ?あの江尻さん??
>セロジネ見たのが今年の蘭展なのに…。

そうなんです。凄い花数の大株で見事でしたよね。(自分は画像だけでしたが)
ままこっちさんは、実際に見てらしたから、よけいに思われるでしょうね。
ほんと、急なことでビックリしました。
優しい笑顔でお話しされてるのを思い出します。
ご子息も頑張ってらっしゃるので、あの大株のセロジネも頑張って育てられ更にスケールアップしてるかもしれませんよ。


投稿: TOTORO-K | 2011年5月14日 (土) 23時47分

ベルママさん、こんばんは。

長い花茎が垂れるタイプ、ベルママさんお好きでしたよね。
優美な曲線で綺麗です。
リップのラインもフワフワのフリルも堪りません。

ご長男は、江尻光一さんによく似てらっしゃいますね。ご次男は対照的に細身でスラッと背が高い方です。
お二人とも頑張ってらっしゃいます。

投稿: TOTORO-K | 2011年5月14日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年初夏のミニバラ2 | トップページ | 今年はしっかり八重咲きに »