« 種採りました♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »

2011年6月13日 (月)

今年は咲いてくれた スカーレット

11/6/13の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃ 天気晴れ

Cimg3811

テキセンシス・スカーレット、今年は咲いてくれました。これは6月5日の画像です。リンゴが染まって行くように赤く赤く色づいていきます。

 

 

 

 

Cimg38121

今週末やっと咲いてくれました。去年は咲かずに終わってしまって久しぶりです。この赤、ほんとうに綺麗です。沈んだ赤でもなく、でもメッチャ派!!!ってわけでもなく、とても好きな色です。

 

 

 

 

 

 

Cimg38221

なので、更に拡大です。ちょっと開く姿も可愛いんです。久しぶりに出会えて良かったです。ありがとう。 

 

 

 

 

|

« 種採りました♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »

コメント

こんばんは、おひさでした~。

スカーレットは、今は我が家にはなくなってしまって。。。
このすっきりとした赤がきれいなんですよね!

赤とひとくちに言ってもいろいろな赤がありますものね。。。
原種の、ちょっと黄色味がかった色も好きですが、暗い赤も素敵だし。。。
自然が作り出す色はほんとうに神秘的で素敵ですよね。

投稿: 菫 | 2011年6月13日 (月) 23時05分

こんにちは~。

スカーレット咲いたのですね~。
うちにもあるのですが、まだ咲きません^^;
やはり日照がネックかしらん。
年々線が細くなってる気がして心配です。
菫さんも仰ってますが、この朱赤は綺麗ですよね~。
葉の色も若干シルバーグリーンというか、花色にあっていていいですね。

投稿: ままこっち | 2011年6月14日 (火) 13時57分

菫さん、こんばんは。

スカーレット、お嫁にいかれましたか。
嫁ぎ先でも元気に咲いていてくれてるでしょうね。

そう、スカーレットの赤は、名前の通り綺麗な澄んだ赤ですね。とっても好きな花です。

そう、赤いクレマチスの花、沢山ありますね。濃いワイン色、黄色みを帯びた赤、ピンク系の赤、そしてグラデーションになってたり、この花色の豊富さに、みんな虜に成っちゃうんですよね。

原種は、自然に自生してるんですから驚きますよね。この花が自生地でどんな風に咲いてるんだろうって想像するだけでも楽しくなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月14日 (火) 21時36分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
この赤は、澄んでいて綺麗ですね。
好きな花の一つです。

ままこっちさんもお持ちなんですね。
自分は、スカーレット2株目なんです。
1株目、小さな小さな苗を購入、地上部はしばらくして枯れてしまい心配してたら、しばらくして、下から芽が復活!!喜んでたんですが。2年目も立ち枯れのようになり消えました。でも、この赤い花に会いたくて、また小さい小さい苗を購入、今回は何とか1年無事に過ぎ、翌年も無事に芽が出てくれ、その後は花が咲くまでになってくれ数年前は満開でした。しかし調子に乗って植え替えサボって作落ちしてます。いけませんね、大切にしないと。

ままこっちさんの所は花が来ないですか・・・
我が家の環境はベランダの先端で、朝から15:00頃までは陽が当たります。真夏も同じ環境です。ただし雨は降り込むくらいの勢いじゃないとかかりません。
テキセンシスの系統ですから、日差しは好きなんでしょうね。
自分の想像ですが、自生地は背の高い木はなくて、草原のような所を好き勝手に草にしがみついて陽の当たるところを伸びて一面に花を付けてるんじゃないかなぁって、株元は、草で適度に陰になっていて、カラカラに乾かないようになってるじゃないかなぁって思います。

葉の色も綺麗ですよね。
我が家の今年は誘引をサボったら勝手にベランダの手すりの外へ伸びてしまって、葉の画像が撮れませんでした。
サボっちゃダメですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月14日 (火) 21時54分

格好よく咲いていますね.先端が少し開いた感じが可愛いです.テキセンシスは暖かい方がよいのですかね.テキサスは日本のほとんどの地よりは暖かいようですし.

投稿: uchiyama | 2011年6月14日 (火) 22時25分

uchiyamaさん、こんばんは。

有難うございます。
そう、コロンとした開く直前の姿も可愛い出すが、先端が開いた時が一番可愛いですね。

テキセンシス、テキサスですね。
日本のほとんどの地域より暖かいですね。
確かに育ててると、他のクレマチスより剪定しても、夏、元気に芽を伸ばしてきますよね。逆に寒さには弱いようで、寒い地域では屋外は厳しいみたいですね。
我が家の暑いベランダで元気なので、暑い夏でも元気なんだと思います。ただし水切れ注意ですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月14日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種採りました♪ | トップページ | 可愛い新入りさん♪ »