« 2011年ウチョウラン10、11、12 | トップページ | 2011年ウチョウラン13、14、15 »

2011年6月30日 (木)

蘭園さんのフェアに♪

11/6/29の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温37℃ 天気:曇りのち晴れ

蘭園さんのサマーフェアに週末行ってきました。数社の蘭園さんが集まって綺麗な花や可愛い花があり、楽しめました。で、またまたお迎えしちゃいました。

Cimg39621

Bc.Hoku Gem‘Freckies’(ホックジェム‘フレックル’) です。星形の花にドットが入る元気色の花です。

 

 

 

 

 

 

Cimg39631 

親には、良くご紹介してるドットの花リチャード  ミューラが使われているのでドットが入ってます。またリップも似てますね。でもペタルなどの巾が広いです。 

 

 

 

Cimg39641

個体名の‘Freckies’は、ソバカスなので、まさにペタルなどに出てるドットはソバカスですね。

 

 

 

Cimg39671

 

はい、横顔も。このすらりとしたのが良いです。 

 

 

 

 

 

 

Cimg39691

で、後ろ姿です。リップにあるドットは、リチャード ミューラとそっくりなドットです。H&R社のランで以前、ネットで見て気になっていたんですが。偶然で合うことが出来て嬉しいです。 

 

 

 

 

Cimg39701

こちらは、白弁赤リップの花が多く咲いている B.nodosa × C.Hsinying Pub 交配の実生株です。ノドサが交配に使われているので、細弁星形の花が咲きます。未開花株ですのでどんな花が咲く個体あの花楽しみです。 

 

 

 

 

 

Cimg39721

 

こちらは、Ctt.Blue Dynasty × C.Marcello Miranda (ブルー ダイナスティ×マルセロ ミランダ)で、どちらもセルレア色の花が咲く交配です。我が家では数少ないセルレア色の花が見たくなり購入しました。 

 

 

Cimg39731

バックバルブから元気な芽が出ていて楽しみです。 

 

 

 

 

Cimg39741

 

トップバルブにも、小さいですが。新芽が出てきてます。こちらも未開花株ですので花が楽しみです。 

 

|

« 2011年ウチョウラン10、11、12 | トップページ | 2011年ウチョウラン13、14、15 »

コメント

こんばんは~♪
まぁ、新入りさんですね。
TOTORO-Kさんはドット入りのお花がお好きなんですね。
ドットと言っても、色々ありますね~。
オレンジと黄色の中間色のようなお花で元気もらえていいです。
開花するのが、ワクワクドキドキ楽しみですね。

投稿: ベルママ | 2011年7月 1日 (金) 22時42分

こんにちは。
毎日暑いですね~
★型蘭、いいですね!イエローが元気をくれる感じ~
蘭はタフなので(暑さが苦手なのもありますけど・・)見ていてたのもしいなと思います。

実は先日実家に行って来まして、蘭を分けてもらってきました。
ほかのお花もいろいろありましたが、洋蘭は増やしても育てやすい気がしています・・・

もう少ししましたらブログに載せたいと思いますので、またアドバイスなどよろしければお願いいたしま~す。(いつも厚かましい言い方をしてごめんなさいです)

品種は、カタセタムと、アラオリ?と、あと2つです。
よく知らないものや初めて育てるものばかりなのでどきどきですけど、気楽に楽しもうと思います。

投稿: 菫 | 2011年7月 2日 (土) 11時20分

オレンジの星のお花、きれいですね~。
色がはっきりしていても、星型のお花はなんとなくスッキリとしていて、上品な趣がありますね。
姿勢がいいのかしら~(笑)

未開花の株を、交配だけ見て購入されるんですね。
親の顔を想像して、いろいろ試してみるのも楽しいですよね。
私もヘレボではつい、そんなこともしてしまいます^^;
どんぴしゃで好みの花が咲くと、とっても嬉しいですね。

投稿: ままこっち | 2011年7月 2日 (土) 21時40分

ベルママさん、こんばんは。

はい、新入りさんです。
ドットの花、気に入ってます。
ドットと言っても今回のソバカスのようなドットから水玉のようなドットまで色々ですね。また入る具合も様々で面白いですね。
オレンジや黄色はビタミンカラーで元気になれますね。

交配の未開花株はどんな花が咲くのか解らないですが。そこが実生のおもしろさですね。咲くまでのワクワクドキドキ感が苦しくもあり楽しくもありですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 2日 (土) 22時19分

菫さん、こんばんは。

暑いですね。6月末でこの暑さビックリですね。
今日でまだ半夏生です。梅雨明けしたんじゃないかと思うくらいですね。

星形の花、可愛いでしょ。
夏の黄色、元気貰えますよね。
ヒマワリもそうですが。ビタミンカラーだからですかねぇ。

ご実家から、ランを連れてこられましたか(ふふふ)
ランは草花と違って環境が整えば小まめな管理をしなくても育ってくれるのが有り難いですよね。

カタセタムとアラオリですか。どちらも育てたことがありませんが。可愛い花が咲きますよね。

カタセタムは、大きく分けて花が2タイプあるように思います。
可愛い猫の髭のようにモジャモジャってしたリップのタイプとペリカンのような大きいシャベルのようなリップのタイプですね。
葉が薄いので成長期、葉焼けしないように管理してたっぷり水もあげて、落葉してからは水を搾りながら管理すれば良いんじゃないかと・・・
菫さんもご存じの自分の蘭友さんが育ててみえます。
可愛いですよね。
http://superflua.blog.ocn.ne.jp/letter/047/

アラオリの交配種を育てたことがありますが、手強かったです。
これは、お父様にしっかり育て方を伝授して貰われた方が良いです。
花は淡いピンクのコロンとした半開きで咲く花で、可愛いです。
蘭友さんがアラオリを交配に使ったランを了解して見えるので、こちらも見てみてください。これも可愛いんですよね。名前も可愛いです。
http://wanwan.de-blog.jp/kimamani/2010/08/lckiritsubo_shi.html

頑張ってください。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 2日 (土) 22時49分

ままこっちさん、こんばんは。

有難うございます。
星形の花は、スッキリですよね。
今回のホックジェム‘フレックル’は、星形の花の中でも花弁巾があるタイプです。
こういうのも可愛いです。また花弁が広いのでソバカスが似合います(ふふふ)

姿勢は、交配によります。
この株はスッキリとした姿勢で綺麗ですね。

>未開花の株を、交配だけ見て購入されるんですね。
>親の顔を想像して、いろいろ試してみるのも楽しいですよね。

実生未開花株は、想像するのが良いですよね。
交配の場合は、どんな風に出てくるのか解らないのが楽しみでもあり怖くもありですね。
狙ったものと全然違うタイプが出ることもあるみたいです。そこが不思議ですね。

>私もヘレボではつい、そんなこともしてしまいます^^;
>どんぴしゃで好みの花が咲くと、とっても嬉しいですね。

ままこっちさんは、ヘレボで挑戦ですか。
夢を買う楽しみですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 2日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年ウチョウラン10、11、12 | トップページ | 2011年ウチョウラン13、14、15 »