« 2011年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2011年ウチョウラン10、11、12 »

2011年6月24日 (金)

もろもろ

11/6/23の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温37℃ 天気:曇りのち晴れ

最高気温37℃って、勘弁して欲しいです。

Cimg38241

3/28にご紹介したDen. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)の別株が咲いてくれました。と言っても良い管理じゃないので、たいした花は咲いてません。 

 

Cimg38231

でも本来の色で咲いてくれたので嬉しかったです。艶やかな黄色に爪紅が鮮やかに入ります。 

 

 

 

Cimg35181

これが3/28の時の花です。色がぼけてますね。なかなか難しいです。 

 

 

 

Cimg39081

こちらは、アブチロン ホワイトキングです。 我が家で唯一残ったアブチロンです。通年軒下外管理です。植え替えも無しと管理不足ですが頑張ってくれてます。

 

 

 

Cimg38121

 

こちらは少し前ですがツクシカラマツが咲きました。カラマツ草の仲間ですが一番コンパクトで可愛いです。 

 

 

 

Cimg38131

花は、細い花弁がボール状に集まって咲きます。色が可愛くて好きな花です。 

 

 

 

 

Cimg38161

アップにすると、こんな感じです。面白い花でしょ。この花は結実しない花です。どうやって増えてるんでしょうねぇ。 

 

|

« 2011年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2011年ウチョウラン10、11、12 »

コメント

こちらにもこんばんは。

TOTOROさん、いろんなお花をお持ちなのですね。
ツクシカラマツって可愛いですね。楚々として見えますけど、暑くても耐える感じなのですか?

結実しないってことは・・
ほんと不思議ですね。
壺クレマチスもなかなか種が実らないのありますよ。。。
我が家では原種テキセンシスがそうなんです・・・どうしてなのかわかりません~

投稿: 菫 | 2011年6月24日 (金) 23時26分

菫さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。

へへへ、色々育ててしまってます。
あれもこれも、育てたくて増えちゃいました。
ツクシカラマツ可愛いでしょ。
小さくて細かい淡い桜色がたまりません。
これね。この時期くらいまでは充分に陽に当てます。そして盛夏は木陰に移します。
良いですよぉ。

ツクシカラマツは種が出来ない不思議な花なんです。たぶん、雄しべと雌しべ、それぞれが無いんだと思います。
原種テキセンシス、実が出来ませんか。
我が家はその前にうどん粉病で枯れちゃいます。
原種テキセンシスは、挿し木もダメでしたよね。
手強い花もたくさんありますね。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月25日 (土) 23時11分

こんばんは~。
スマイルファンタジー、きれいな色で咲きましたね。
赤い色が挿すとやっぱりかわいいです。

アブチロンうちでも2種類あるんですが、黄色ばかり咲いていて、もう1種類の方が咲きません。
植え替えていないのが原因だと思われるのですが、アブチロンも水切れしやすいし、結構大変なのでそのまま減らす方向で…なんて悪だくみしています。

ツクシカラマツ…種ができないんですか。
面白いですね~。

投稿: あずきママ | 2011年6月25日 (土) 23時24分

あずきママさん、こんばんは。

スマイルファンタジー無事本来の色で咲いてくれました。
やはりこの色じゃないとねぇ。
この赤が差すとチャーミングですよねぇ。

アブチロン、自分も植え替えないので、やはり調子が良くありません。
植え替えないのいけませんね。来春は植え替えます。

ツクシカラマツ不思議な花なんですよ。
見えているのは全て雄しべのようです。
なので種が出来ないみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月26日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年ウチョウラン7、8、9 | トップページ | 2011年ウチョウラン10、11、12 »