« 2011年ウチョウラン2 | トップページ | 今年は咲いてくれた スカーレット »

2011年6月11日 (土)

種採りました♪

11/6/11の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温27℃ 天気:雨から晴れ

Cimg38251

花友さんに教えて頂いて、今日カルセオラリア の種を取ることにしました。一番先端は結実しなかった見たいです。 

 

 

Cimg38261

 

次のは結実したかなぁって思うんですが。先端が開いていて種は無くなってました。遅かったかも・・・  

 

 

Cimg38271

その次の、こちらは・・・・実ってました♪ やった!!! 

 

 

 

Cimg38281

 

こうやって、逆さにして弾くとパラパラとこぼれました。細かい種ですが沢山入ってました。教えてくださって感謝です。良いタイミングでした。 

 

 

Cimg38291

で、これが種です。茶色く成っているので結実してると思うんですが・・・ 

調べてみると秋に覆土せずに、蒔くと良いようなので秋に蒔いてみたいと思います。  

 

 

Cimg38301

で、株はと言うとこの状態です。このまま元気に夏越しくれると嬉しいんですが。なかなか難しいようです。自生地では多年草なんだそうです。 

 

|

« 2011年ウチョウラン2 | トップページ | 今年は咲いてくれた スカーレット »

コメント

カルセオラリアの種、随分細かいのですね。

でも結実していたので良かったですよね~~。

夏越しが難しいのでは、種まきしかないですよね。
来年はたくさんの花が見られそうですね。

↓のウチョウランきれいですね。
今年は開花が遅いのですか?

シュクメンさん、今年はいっぱい咲くといいですね。
私は今年は、ベルママさんに頂いた朝顔を少し蒔きました。
シュクメンさんはお休みしようと思っています。

投稿: あずきママ | 2011年6月11日 (土) 22時55分

あずきママさん、こんばんは。

かなり細かい種です。どこかに飛んでっちゃそうなくらいです。
こうやって無事に結実して種が取れて良かったです。

高山性のようで、平地の夏越しが難しいみたいです。運良く夏越ししてくれると嬉しいんですが、どうなるかなぁ??

今年はウチョウランの開花がゆっくりです。
しかも大きく伸びないまま咲きそうな気がしてます。今後の花が心配です。

ベルママさんの絞り朝顔可愛いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年6月11日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年ウチョウラン2 | トップページ | 今年は咲いてくれた スカーレット »