« 2011年ウチョウラン18、19、20、21 | トップページ | ニコ&ションボリ »

2011年7月15日 (金)

2011年7月の朝顔の様子

11/7/14の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温35℃ 天気:晴れ

6月8日にご紹介した朝顔ですが元気に育ってくれてます。

Cimg40531

小輪絞りあさがおです。今年は植え替えしなくて良いように、それなりのサイズの鉢に直接種まきしました。そしたら良く育てくれてます。このあと花が、いつ頃着くのかが楽しみです。 

 

 

 

 

 

Cimg40571

真ん丸な大きな葉に育ってくれてます。 

 

 

 

 

Cimg40541

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔です。去年、本植えした時に、かなり根が育ていて窮屈そうだったので、だったらいきなりでも良いんじゃないかとサボってみました。そしたら結構育ってくれてます。 

 

 

 

 

 

 

Cimg40551

元肥が効いているのか双葉もまだ残っています。元肥の他に液肥も時折あげました。根が元肥の所まで届けば元気に育ってくれると思っていましたけどね。これからが楽しみです。 

 

 

Cimg40561

 

で、葉です。如来様などが結ばれた印のようで不思議です。 

 

 

Cimg40581

変わってこちらは、恐竜ティラノザウルスの前肢のみたいで迫力満点です。 

 

 

 

|

« 2011年ウチョウラン18、19、20、21 | トップページ | ニコ&ションボリ »

コメント

こんばんは(*^^*)
朝顔も上手に育てておられますね。
長~~いお名前のシュクメンさん♪
小輪絞りさん♪
今年も皆様のところでの開花を楽しみにしておりますね。

↓ウチョウランとっても素敵ですね。
ポチッと大きくすると花びらがキラキラとしているものがあって一人で感激しております。
花がらは摘んだほうがいいのですか?
その場合1つ1つ取るように摘むのでしょうか?
いつも聞いてばかりでゴメンナサイ(滝汗)

投稿: オーリー | 2011年7月15日 (金) 22時04分

TOTOROさんちの朝顔たち、とっても元気そうですね~^^
我が家は今現在、ハダニが猛威をふるっていて(怖)
朝顔って、昨年初めて知ったんですけどハダニがつくんですね(汗)特にシュクメンが好まれています。
なかなか薬も効きにくくって、困ります。

私も今年は鉢に直接蒔きました。
環境が悪いですが、またあのお花が咲いてくれたら嬉しいです。

投稿: ままこっち | 2011年7月15日 (金) 22時57分

オーリーさん、こんばんは。

はい、朝顔育ててます。そう、長~~い、名前の子も(ふふふ)ままこっちさんが、良いネーミングくださいましたけどね。「シュクメン」上手いなぁって思いました。
面白いですよ。次回は是非オーリーさんもご一緒しましょう。

ウチョウランも見てくださり、有難うございます。
クリックしてくださったんですね。キラキラした花弁でしょ。花は小さいですがとっても綺麗ですね。

>花がらは摘んだほうがいいのですか?
>その場合1つ1つ取るように摘むのでしょうか?
>いつも聞いてばかりでゴメンナサイ(滝汗)

はい、気軽に聞いてください。ただ自分も経験の範囲での話なので、参考にしてくださればと思います。
花がらですが、摘んだ方が良いです。種が出来る場合もありますし、茶色く成った花が葉にまとわりついて、葉を傷めてしまうこともあるかもしれません。上まで咲いたら摘みましょう。
花は指の爪でピンチするように摘んでください。良く水を吸った茎は簡単に摘めると思いますが。希に上手く切れない茎があります。その茎を無理矢理切ろうと頑張っちゃうと付け根から抜けちゃうことがありますので、難しかったらハサミでも良いですよ。今年は梅雨明けが早かったので早めに摘んで休ませて上げた方が良いかもしれ扇ね。
葉焼けしないように、水切れもしないように注意して、無事夏越ししましょうね。
水やりは夕方あげて、周りにも水まきして夜温をさげてあげましょう。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月16日 (土) 00時25分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、我が家は元気に育っています。エアコンの室外機からの吹きだし風も当たってますが元気です。
ありゃ、ハダニですか。しかもシュクメン。薬も効きにくいですか。
我が家は芽出し直後にアブラムシに集られました。その際薬剤スプレーしましたが葉を傷めちゃいました。薬剤は難しいですね。

ままこっちさんも、直接大きな鉢に蒔かれたんですね。去年までは小さい鉢でしばらく育てて移植してましたが。植えつけ直後成長が鈍るんですよね。やはり根をいじるので仕方ないですけど、出来ればスクスク育って欲しいですよね。でぇ、今年は直接大きな鉢に蒔きました。鉢の下の方には牛糞肥料をどっさりしれました。もう根が伸びて栄養を貰っていると思います。
また、伸び出してからは、リン酸成分の多い肥料をあげてます。(置き肥と液肥両方)暑い夏も蔓を伸ばし頑張ってくれているので肥料はガンガンあげた方が良いと思います。
植物が元気になれと虫も付きにくいような気がします。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月16日 (土) 00時36分

こんにちは~。

朝顔の季節ですね!

我が家にもいただきものが何本か咲いています~!
あと、ハンギングタイプの「恋しぐれ」っていうのを自分で買いました。
これはつるが巻き上がらないで下に少し垂れるんです。これも可愛いですよ。

TOTOROさんからのは、今年は残念ながら・・・coldsweats02

あれは葉もめずらしかったですね、去年はおかげさまでいい経験が出来ました~

投稿: 菫 | 2011年7月17日 (日) 16時32分

菫さん、こんばんは。

はい、朝顔の季節になりましたね。朝顔は短日性の植物が多いので夏至を過ぎると咲き出すんですが、我が家はもうしばらく掛かりそうです。
ハンギングタイプですか。初めて知りました。蔓が伸びないタイプもあるんですが。下垂するタイプなんですね。面白そう。
風に揺れながら咲く姿は涼しそうですね。

>あれは葉もめずらしかったですね、
>去年はおかげさまでいい経験が出来ました~

はい、楽しんで頂ければ結構ですよぉ~♪

投稿: TOTORO-K | 2011年7月17日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年ウチョウラン18、19、20、21 | トップページ | ニコ&ションボリ »