« やっぱりロックレリアが好き♪ | トップページ | やっと見ることが・・・ »

2011年7月26日 (火)

2011年サマーカット

11/7/26の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温32℃ 天気:曇り時々雨

Cimg41221

 

週末、毎年恒例のパトラの毛刈りに行ってきました。もうもう限界で、今まで飛べていたジャンプも出来なくなり棚へも乗り損ねる始末で。しかも身体のあちらこちらの毛がフェルト状に・・・う~ぅ、限界でした。毎度ながらのライオンカットでお願いしました。

 

 

 

 

 

 

Cimg41141

本ニャンは、すっきりして早い早い、身軽に動き回っています。普段から、コームで梳かすことさえ出来れば何の問題も無いんですけどね。ブリーダーさんの所での8ヶ月間に色々あって嫌いになっちゃったんでしょうね。何度もなだめすかしてチャレンジしてますが無理なんですよ。  

 

 

 

  

Cimg41191

梳かすことが出来ればメインクーンらしい毛吹きになってきたので綺麗なんですが・・・(無理です。泣) 

  

 

 

 

 

 

Cimg41101

丸刈りになって肌寒いのか、自分の膝を狙って来ます。仕方がないので、暑いのに座布団敷いてあげると来て寝ます。が、しばらくすると行っちゃうんです。猫って体温が高いんです。なので肌が露出してると、直接伝わってきて暑いのにさらに暑く・・・本ニャンもたぶん落ち着きたいんですが暑くなって居心地が悪いんだと思います。でもチャレンジするので困ったもんです。 

Cimg41481 

後ろ姿です。前回は、首筋周りが「わかめちゃんカット」だったんですが。今回は「エリンギカット」って息子に呼ばれてます。確かにエリンギの傘のようです(笑) 

 

|

« やっぱりロックレリアが好き♪ | トップページ | やっと見ることが・・・ »

コメント

こんばんは~♪
パトラちゃん、去年も見ましたが、なんだか寒そう・・・
台風以降、少し涼しいから、そう思うのかしらね。
胸のアバラ骨が見えちゃって、なんともないのでしょうが、痛々しいです。

やはり麻酔をかけてカットしたんですか?
>もうもう限界で、今まで飛べていたジャンプも出来なくなり棚へも乗り損ねる始末で、
これは毛が長くなって重くてジャンプに失敗すると言うことですか?
凄いロン毛ですものね。
だけど可愛いぃ~です。

下のお花、ピンクが濃くて、黄色がまた鮮やかで、とっても綺麗ですね。
こういう可愛いのが好きです。

投稿: ベルママ | 2011年7月27日 (水) 20時47分

ベルママさん、こんばんは。

>パトラちゃん、去年も見ましたが、なんだか寒そう・・・

少し寒いかもとは思いますが。本ニャンは至って元気で、食事も進んで、今まで2食だったのが、3食完食です。動きも速くて、凄いです。
肋が見えますよね。普段は毛があるので解らないんですが。脱いだら凄いというか余分な肉が付いてコロコロには成ってないんです。余分には食べない子です。
これくらいの方が健康には良いとは思います。

>これは毛が長くなって重くてジャンプに失敗すると
>言うことですか?

身体の毛がフェルト状になって皮膚が引っ張られて身体が思うように動かせないようです。そのままでは皮膚病にもなるので、可愛そうですがしかたないです。
そう、本当は長い毛のままが良いんですがしかたないです。とっても残念ですけどねぇ。

ルカシアナ、可愛いでしょ。そう、この黄色との組み合わせがたまりません。良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月27日 (水) 21時21分

こんばんは(*^^*)
パトラちゃん、涼しくなりましたね。
長い毛なのにブラッシングが出来ないから大変ですね。
小さい頃に相当嫌な思いをしてしまったのでしょうね(涙)
軽やかに動けるようになって良かったですね♪
エリンギ・・(笑)笑ってしまいました。後姿もかわいいです。
メインクーンってTOTORO様のところで初めて知りました。
カッコイイ猫ちゃんですね。
↓ルカシアナというのですね。
青みがかったピンク色、私も大好きです。黄色との組み合わせがとてもキレイですね。

投稿: オーリー | 2011年7月27日 (水) 22時16分

オーリーさん、こんばんは。

はい涼しくしちゃいました(あはは)
本当ならしたくないんですが、梳かすことが出来ないのでどうしようも・・・・
我が家に迎えたのが生後8ヶ月で、かなり多くの猫を育ててらした方でした。パトラは本当に細い子でしたが妻が気に入って連れ帰りました。家でよく見たら本当に細くてビックリ、先代のキララと比べて大違いでした。数日間は我が家に慣れるまで、数日出てきてくれなくて大変でした。でもその後は、懐く懐く、甘えん坊の子です。彼女も5歳と7ヶ月長生きして欲しいです。
もう、今は軽やかすぎて飛び回ってます。
エリンギ、初め息子が言った時には、みんなで大爆笑してました。もうピッタリすぎです。

>メインクーンってTOTORO様のところで初めて知りました。

そうでしたか。猫の中で一番大きくなる猫種と言われてる猫で「ジャイアント・ジェントルマン」って言われてます。ほとんど鳴かない猫で温和しいです。ただし抱っこは嫌いです。抱っこをしたい人には不向きな猫種です。しっかり育つと風格もあって好きな猫種です。

ルカシアナ、良いでしょ。
そう、この色の組み合わせが、可愛いんです。
こういう姿見てるとロックレリア嵌ってしまうんですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2011年7月27日 (水) 23時18分

どこかでこんな印象を受けたようなと思ったら、羊の毛を刈ったあとのあの感じ…^^;
あの、とっても頼りなげな感じ^^フフフ。
でも、身軽に動けるようになってよかったですね。急に身体が軽くなるんでしょうね。
細い毛を猫っ毛と言うけど、それでも重かったのかしら。

そうそう、猫ちゃんって寒がりで、エアコンの部屋からはいなくなるって言いますよね。
TOTOROさんのおひざで暖を取りにくるのですね。
可愛いなあ^^
少し毛が伸びてきた頃も、なんだか手触りが良さそうですね。
触ってみたいです。

投稿: ままこっち | 2011年7月28日 (木) 16時36分

ままこっちさん、こんばんは。

はいは~い、そうですねぇ♪ 羊の毛刈りの後のようですよね。
もう、今は毛が絡まって皮膚が引っ張られないので元気に飛び回ってますよ。
ちゃんと梳かすことが出来ていれば綺麗なんですけどねぇ・・・・

フワフワの状態だと気にならないでしょうが。フェルト状に固まると湿気も溜まるし重たくなるでしょうね。

寒がりですが、流石にこの時期は暑いようで、膝の上も、しばらくすると降りちゃいます。気ままです(あはは)

そう、少し伸びてくると手触り、とっても気持ち良いです♪ 触りたい放題です。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月28日 (木) 22時22分

え~、なんだかびっくり。
けっこうおやせさんですね?eye

よく、肥満の猫ちゃんっていう話を聞きますが、猫ちゃんの太りすぎもよくないのでしょうね?

猫ちゃんも人間も、カロリーとりすぎはだめなのでしょうね?・・ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 菫 | 2011年7月29日 (金) 23時07分

菫さん、こんばんは。

はい、脱いだら凄いんです♪
ブリーダーさんの所で8ヶ月になるまでいましたが、その間多頭飼いで充分な食事が出来て無くてメチャメチャ細くて通常の半分くらいの細さでした。ただ親が大柄だったので身体はそれなりに長かったんです。
なので、人と一緒で、小さい頃に肥満細胞が出来なかったので、今でも太らないんだと思います。またパトラは余分には食べないので、太らないんだと思います。
大きくなる猫種なので、これで太ったら間接に負担がかかって大変なことになるでしょうね。

そう、人も気を付けないといけませんね。あははは・・・(泣)

投稿: TOTORO-K | 2011年7月30日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりロックレリアが好き♪ | トップページ | やっと見ることが・・・ »