« 2011年ウチョウラン16、17 | トップページ | 2011年ウチョウラン18、19、20、21 »

2011年7月 4日 (月)

嬉しい♪

11/7/4の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温34℃ 天気:晴れたり曇ったり夜間雨

Cimg40241

Rcv.Jimminey Cricket 'Apple Green' (リンコボラ.ジミークリケット‘アップル グリーン’) です。以前蘭友さんより分けて頂いて、数人の方にもお裾分けしたんですが、自分は☆にしてしまいました。その中で花友さんが頑張って元気に育ててくださって、花も綺麗に咲かせていらして、その綺麗に、また挑戦したくなって、花友さんにご無理を言って株分けして頂きました。頂いた株は元気で良いバルブが上がっていて、そのバルブが咲いてくれました。本当に有難うございました。 

 

 

 

Cimg40251

スリムなボディーから大きな花を咲かせてくれる洋蘭です。ノドサ×ディグビアナの交配で、どちらも香りがある原種の蘭です。

 

 

 

 

 

 

Cimg40261

正面から見るとリップが大きいのが、よく解ります。またこのアップル グリーンは、細い花弁が開いてくれるのが良いです。ジミークリケットは、個体名の無いタイプを育ててますが。こちらは花弁がこんなに開かなくてノドサのような咲き方をします。 

 

 

 

 

 

Cimg40271

この横顔がスッキリ見えて綺麗です。花弁の色が個体名のような青リンゴ色で綺麗です。 

 

 

 

Cimg40281

このリップの縁の細かい切れ込みも綺麗です。 

 

 

 

Cimg40291

リップの中心に入る緑のラインが渦巻きのように入って綺麗です。そしてこの奥のドットも可愛いです。

この花はノドサの影響を受け継いだらしく、夜爽やかな香ります。 

  

 

 

 

 

|

« 2011年ウチョウラン16、17 | トップページ | 2011年ウチョウラン18、19、20、21 »

コメント

わ~い(笑)happy01
おはようございます。
さすがTOTOROさん~素敵に咲かせてくださって。うちにいたときより美人に見えるのはなぜ?coldsweats01
confidentお里帰りができてきっと喜んでいることでしょうね。
「夜の貴婦人」の血eyeでしょうか、夜に香りますよね。


うちに残した子は今静かな状態ですが。。。confidentまた貴婦人がやってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

ところで、父からもらってきた蘭は、まだメンテナンスをしてませんで。。。そのうち載せたいと思います。

見せていただいてありがとうございました~。

投稿: 菫 | 2011年7月 5日 (火) 08時37分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。花を楽しませて頂けました。
今回は菫さんに頂いた時点でバルブがある程度出来上がってましたから、咲いてくれましたよぉ♪
菫さんのおかげです。本当に感謝です。

このアップルグリーン、個体名が付くだけあって、花の姿が良いです。
香りも良いですね。夜しか香らないですが
白くフワ~っと広がるリップはフワフワのドレスのスカートのようで「夜の貴婦人」ピッタリですね。
しっかり育てますね。

はい、お父様の所からお連れになられた蘭楽しみにしてますね♪

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 5日 (火) 22時08分

本当に大きなリップですね。
ノドサの血が入っているとは、さぞ香りがいいのでしょうね♪

投稿: さか | 2011年7月 6日 (水) 00時19分

さかさん、こんばんは。

はい、大きいリップです。
香りも良い香りです。ノドサの血もですが。ディグビアナの血も大きいと思います。
ただ夜香りのはノドサですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 6日 (水) 20時50分

こんばんは~♪
この蘭のクリーム色が、とってもお上品でステキですね。
前に菫さんとTOTORO-Kさんのも見せて頂きましたが、ステキだな~と思ってました。
あれ、枯れちゃったのですか?
去年の春のデパートの蘭展で見かけたのです。
あのとき、ググッときたのですが、育て方も分からないのでやめました。

投稿: ベルママ | 2011年7月 6日 (水) 21時09分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。ジミークリケット、良い花です。
爽やかな、淡い緑のかかったクリーム色綺麗です。

>あれ、枯れちゃったのですか?

何年か前に、蘭友さんにご無理を言ってジミークリケット‘アップル グリーン’を分けて頂きました。その時大きな株だったので数名の方に株分けしたんです。で、自分はこの株、花を見ること無く☆に・・・
その後、2009年、ジミークリケットが育てたくて、須和田さんで、個体名の無いタイプを購入しました。この株は花が咲いてくれて、blog中段にもリンクを貼ったのが、その時の画像です。ノドサに近い咲き方をする花でした。
その後、やはりジミークリケット‘アップル グリーン’が忘れられなくて、以前株分けしてお送りした、菫さんが大きく育ててくださっていたので、今回菫さんにご無理を言って株分けして頂き、その株が開花してくれました。
ジミークリケット‘アップル グリーン’やはり花の開き具合が良いですね。華があります。本当に菫さんに感謝です。

ベルママさんも出会われたんですね。
比較的、低温でも管理できますが。冬場少し日当たりと温度を少し高めに保てると育てやすいと思います。
機会があったら是非チャレンジしてみてください。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 6日 (水) 23時46分

はじめまして こんばんは(*^^*)
ままこちゃまのコメントでヤモリのことありがとうございました。
ノコノコとやってきてしまいました。
いつも楽しみに拝見させていただいておりました。
そしてコメントもさせていただこうと思って何度も書きましたが「送信」を押さずに帰ってきておりました。

緑がかった蘭・・とってもキレイですね。株分けしていただけて良かったですね。

そしてウチョウランの講義(笑)もいつも一緒に受けさせていただいておりました。私も先日ミニミニランランあわちどりを購入いたしました。
色々と教えてくださいませね。
どうぞ宜しくお願いいたします(おじぎ)

投稿: オーリー | 2011年7月 7日 (木) 23時13分

オーリーさん、お越し頂き有難うございます♪

ヤモリ、虫を食べてくれて、動きもユニークで可愛いですよね。
自分は好きで、虫と格闘してると応援しちゃいます。一時期は我が家には親子とおぼしき大小2匹で来てくれてましたが。あるときなにを間違えたのか2階の窓から転落それ以降見なくなりました。ちょっと寂しですが。代わりに夏場雨蛙が蘭の鉢にやってきて涼んでいきます。今年はまだ出会ってないですが楽しみです。

>そしてコメントもさせていただこうと思って何度も書きましたが
>「送信」を押さずに帰ってきておりました。

気軽にポチッと押してください。
ただ、偏った話題が多いので読み逃げでも全然大丈夫ですよ。

ジミークリケット‘アップル グリーン’、ご厚意で我が家に来て貰えて良かったです。このフンワリと広がる姿が気に入ってます。

>そしてウチョウランの講義(笑)もいつも一緒に受けさせて
>いただいておりました。
>私も先日ミニミニランランあわちどりを購入いたしました。
>色々と教えてくださいませね。

いやいや、経験からの拙い話ですので、参考になれば幸いです。
おっ、ミニミニランランあわちどり、購入されたんですね。あそこの交配は良い花だと思います。こちらでは出会えなくて残念です。良かったですね。
こちらこそ、よろしくお願いします

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 8日 (金) 00時00分

こんばんは~^^

おっ、オーリーちゃんがいらしてますね!
TOTORO-Kさんのところに来ると、蘭の魅力に嵌ってしまいますよ(笑)
楽しいよ~♪

アップルグリーン、菫さんのところからお里帰りしたのですね!
素晴らしいご縁ですね~。
このお花は冠したお名前がぴったりの感じで、とても印象に残っています。
でも、冬に日当たりが…。と書かれているので、今後もTOTOROさんと菫さんのところで見せて頂きます(汗)

分けて差し上げたお陰でお花が里帰り…。
なんだか心温まる出来事で、嬉しくなりました^^ありがとうございました~。

投稿: ままこっち | 2011年7月 8日 (金) 23時46分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、オーリーさんが来てくださいました。

>TOTORO-Kさんのところに来ると、
>蘭の魅力に嵌ってしまいますよ(笑)
>楽しいよ~♪

へへへ、楽しいですよぉ♪
みんなで、嵌りましょうねぇ~。
意外にサボり管理でも大丈夫だったりする事もあるので・・・(あはは)

はい、菫さんのご厚意で株分けして頂けました。有り難いです。
ほんと、この個体名がピッタリの花ですね。
可愛いです。

この蘭は、成長から開花までの期間が早春から夏なんです。如何に春の芽出しでしっかりした良い芽が出るかにかかってます。
早春は気温が低いので室内栽培の時期です。
この時期に、光りと温度、湿度があると開花の確率が上がります。逆だとヒョロヒョロの芽しか出なくて花は咲かないんです。
なのでこのスタートが大事に思います。
我が家は冬場の室内は日差しが充分ではないので置き場所を工夫して上げないと厳しいかです。

>分けて差し上げたお陰でお花が里帰り…。
>なんだか心温まる出来事で、嬉しくなりました^^
>ありがとうございました~。

本当に菫さんに感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2011年7月 9日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年ウチョウラン16、17 | トップページ | 2011年ウチョウラン18、19、20、21 »