« さわやかな香り | トップページ | プリプリの多肉達 »

2011年8月 2日 (火)

2011年8月アサガオの様子。

11/8/1の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温30℃ 天気:晴れたり曇ったり

Cimg41761

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔です。去年は蒔くのが遅くて充分育たずに終わったので、今年は大きな鉢に早めに蒔きました。そのおかげか今年は順調に伸びてます。でも花はまだですが蕾がチラホラ見えてきてます。
 

 

Cimg41751

小輪絞りあさがおの青花です。この株も定植の鉢に直接蒔きました。元肥が効いてるのか、葉も大きく蔓も良く伸びます。鉢が小さかったので鉢増ししてあげたら更に元気です。だたし、花芽が見えません。肥料が抜けてくると出てくるかなぁ。今は脇芽もドンドン伸びて来て蔓を蒔くところが・・・

  

Dsc_00071

同じ小輪絞りあさがおの青花ですが。こちらはアパートの北側の花壇?にムスカリを入れたんです。その土被せに、以前アサガオの入っていた土を被せたら今年こぼれた種があったみたいで芽が出てきました。ワイルドストロベリーは、誰か他の方が植えたみたいです。元々は山土のガラが入っていた場所でしたが。鉢土入れたら植物が育つように・・・  

Dsc_00081

肥料気の無い痩せた土なのでヒョロヒョロですが。花は咲くんですよね。
やはり肥料が抜けた方が咲くんですかねぇ。 早く我が家でも花が見たいです。 

 

 

 

Cimg41691

 

「スプリット・ペタル」だということで、花友さんから頂いた種を蒔いたら、こんな可愛いアサガオが咲きました。ただこの株、アブラムシに集られて一気に葉をやられました。数回薬剤散布しましたが遅かったみたいです。 申し訳無いです。 

 

 

 

Cimg41701

 

そんななか、こんな花が咲きました。朝早く出かけるのでここまでしか見ることが出来てません。もう少し展開するのかなぁ??綺麗なブルーの花で株の出来が良いともっと細かい花弁が出るんでしょうねぇ。  

 

Cimg41711

 

こちらも同じ木に咲いてる?こちらは種が取れそうです。種が取れる花と取れない花が咲くのってビックリです。時間がなかったので確認できてませんが。そうだったら凄いです。 

 

Cimg41731

 

もう一度横顔を。何とか株が盛り返してくれると嬉しいんですけどね。
沢山咲いたら綺麗だろうなぁ。

 

 

Cimg41741

ハイビスカスのうりずん、今朝も咲く直前までは、見ることが出来るんですが。ここまでなんです。綺麗に咲いてる姿を見ることが出来るのは、なかなか難しいです。この蕾見てるだけども綺麗な花が咲きそうな予感が・・・後ろ髪引かれる思いで出かけてます(泣)

 

 
  

 

|

« さわやかな香り | トップページ | プリプリの多肉達 »

コメント

こちらもおじゃまします。
我が家はスプリット・ペタルが生育がよくて、同じような白と青のお花が咲いています。
特に白い子は絶え間なくよく咲きます。
「シュクメン」を連想するような、清楚で上品な色使いですよね。

他の種類はハダニに結構傷められていて(汗)
なんとか咲いてほしいです。
TOTOROさんちの株がモリモリ元気でびっくりしました!

投稿: ままこっち | 2011年8月 2日 (火) 20時31分

TOTOROさん
こんばんは~♪
やっと来れました。
遅くなってすみませんです。
我が家も朝顔咲いています。
子供たちの夏休みの宿題を思い出しました。
小学校から鉢を持ち帰って、夏休みにお花の数を数えたりする宿題です。
朝顔を育てるのはそれ以来なので、すっごく久しぶりです。
朝咲いても午後にはもうしぼんでしまって、はかない分美しさを感じますね。

ハイビスカスも育てておられるのですね。
私も大好きです。
太陽が高く上がらないとお花が見られないのでしょうか?
ハイビスカスもまた1日しかもたないお花なので、開花が見られないのは本当に残念ですね。
休日に咲いてくれると良いですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年8月 2日 (火) 21時39分

ままこっちさん、こんばんは。
こちらへも有難うです。

ままこっちさんのところでもスプリット・ペタル咲き出したんですね。しかも元気なんだぁ。
我が家は、ハダニに集られて、こんなお恥ずかしい状態です。でも花は頑張って咲いてくれて、申し訳無く、でも健気で、なんとか頑張って欲しいと祈ってるんです。
せめて種だけでもと。

>「シュクメン」を連想するような、清楚で上品な色使いですよね。

一瞬あれ??って思いました。たしかに上品ですね。

ままこっちさんのところは他のアサガオがやられてますか。本当にしつこいですよね。
蘭友さんが、オルトランを捲いておくと良いって言ってました。しかも月一だそうです。次回は試してみようと思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月 2日 (火) 22時01分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

もうもう、無理せず、身体休めてくださいね。
そう、アサガオは小学校では定番ですよね。息子も学校で植えて家に持ち帰ってきました。ただ、植物を育てるのに興味が無いので、結局自分が育てた記憶です。
自分も種から育てたのは小学校以来で、40年ぶりくらいでした(あはは)
育ててみると、結構面白いですよね。

そう、問題は花が、ちゃんと開く頃、家に居ないので見ることが出来ないのが辛いです。

ハイビスカスも育ててます。ハイビスカスは育てて見たいのが沢山あるんですが、冬の置き場が無くて、この1株でガマンしてます。
このコーラル系のうりずん、大好きな花色なんです。
もう少しゆっくり出勤できれば見ることが出来ると思うんです。ほんと、もう少しなんです。
休みの日とのタイミングが上手く合わないと出会えないのが、寂しいです。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月 2日 (火) 22時18分

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
朝顔立派に咲いていますね~
どれも珍しいものばかりですね。
私は育てる場所がもう全くなくて皆様のところで拝見させていただいております。
同じ木に違う色のお花・・そして種が取れるものと取れないものがあるのですね。

うりずん・・。ハイビスカスの有名なところですね?
メールで問い合わせると購入できるという事だったので去年メールしたのです。
ずっとお返事がないので諦めました(笑)

お休みの日にいっぱい見れるといいですね♪

投稿: オーリー | 2011年8月 2日 (火) 22時20分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
今年は、直接大きな鉢に蒔いて、元肥もしっかり入れ、早めに蒔いたのが良かったみたいです。でも窒素分が多すぎて木ばかり出来てます。肥料が切れるまではどうしようも無さそうです(あはは)

どのアサガオも、蘭友さんや花友さんからの頂き物なんですよ♪ 有り難いです。
アサガオは場所取りますからね。我が家も今の数が限界です。これ以上増やすと妻ににらまれそうです(あはは)

>同じ木に違う色のお花・・そして種が取れるものと取れないものがあるのですね。

スプリット・ペタル、初めてなので解らないんですが。頂いた同じ種から出てきたのでそうだと思うんです。木はね今日よく見てみましたが絡まってしまって・・・諦めました。すみません。

>うりずん・・。ハイビスカスの有名なところですね?
>メールで問い合わせると購入できるという事だったので
>去年メールしたのです。
>ずっとお返事がないので諦めました(笑)

はい、たぶん、思ってらっしゃるところと同じだと思います。
メールねぇ。お一人で動いてらっしゃる事が多いので、繁忙期は忘れてしまわれたのかなぁ。でもメールは返して欲しいですよね。
自分は何度か、直接伺って園主さんともお会いしてますが気さくな方なんですけどねぇ。
後で伺いますので待ってくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月 2日 (火) 23時11分

こんばんは。
どちらでも朝顔の話題ですね~!happy01

スピリットぺタルは、我が家では白くて丸いお花ばかりです!どうしてでしょう?
面白いですね。
数はたくさん咲いているのですが、全部同じ形で咲いていますよcoldsweats02

絞りのは、あちらにも書きましたが咲く時期が遅いように思いました。
よくわからないけど、つるばかり伸びてなかなかつぼみが出ませんでしたよ、どれも同じ管理をしていたのに不思議です。

投稿: 菫 | 2011年8月 7日 (日) 18時07分

菫さん、こんばんは。

あはは、どちらでも朝顔が咲いてますね。
我が家は、この朝顔のみが開花で他はまだ咲きません。待ち遠しいです。

スピリット・ぺタル、白ばかりですか。
我が家は、何とか3輪ほど咲いてくれました。
出来れば変化朝顔が咲くと良いですね。

絞り朝顔、昨年はかなり秋遅くまで咲きましたからこれから長く楽しめると思いますよ。
確かに遅咲きだとは思います。ただ長く咲くので肥料は必要に思います。自分は元肥に窒素分の多い肥料を入れたので木ばかり出来てしまいました。リン酸の多い肥料をやれば良かったです。これからは追肥でリン酸の多い物をあげようと思います。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月 7日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわやかな香り | トップページ | プリプリの多肉達 »