« 今年はかなり遅かったです。 | トップページ | 初めて見ました。 »

2011年8月 8日 (月)

今年の縮緬初花

11/8/8の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温37℃ 天気:晴れたり曇りたり

青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔が今年もやっと咲いてくれました。昨日が2輪でした。

Cimg41821_2

 

これが2輪の画像です。よく見たら左側台咲きで咲いてました。右は引っ張られてデベソっぽい感じです。 Cimg41832

 

こちらが、今日の3輪です。左は台咲きいけたかなぁって思いましたが。少し引っかかっちゃいました。中央は、完全に引っかかりでした。右は台咲きですが、凄い折り返しでビックリです。でもこの花、自分が確認できるギリギリまで待ちましたがこれ以上開かないようで残念です。

Cimg41862

この台咲きの朝顔面白いです。綺麗な台咲きがいつ見られるのかも楽しみですが。個性的な花も楽しいです。

 

 

|

« 今年はかなり遅かったです。 | トップページ | 初めて見ました。 »

コメント

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
チリメンさん開花おめでとうございます。
 とっても淡いカワイイ色ですね♪葉っぱが特徴的ですね。
「台咲き」というの初めて聞きました。
皆様のところでいっぱい朝顔を見せていただき夏を感じております~
私が小学生の時に育てていた朝顔とは全然違い素敵なものばかりですね。

投稿: オーリー | 2011年8月10日 (水) 22時08分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
去年は蒔いたのが遅かった影響だったのか?育ちが悪くて蔓もあまり伸びないで、花も少なかったんです。今年は早めに蒔いたら元気に伸びて咲いてくれました。

花は白地で筒の部分のみ色が付きます。
台咲きは、ここが折り返しになるんです。ただ、なかなか綺麗に折り返しにならないんですよねぇ。まあそこも面白いんですけどね。

朝顔の葉は、一般的な並葉に対してこの葉は、トンボ葉と言って、3裂した葉の真ん中が長く伸びるタイプで、その葉がクシャクシャって縮れているので縮緬、そして斑の入らない青い葉なので青葉なんです。こうやって名前を分解していくと面白いですよね。

そう、小学生の頃の朝顔と全然違いますよね。でも朝顔って奈良時代に日本に伝わって、江戸時代にかなり多くの変化朝顔が出来たみたいです。なので知らなかっただけというか、一部のマニアの方達の花だったんでしょうね。
朝顔も色んな花があって面白いです。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月10日 (水) 23時35分

TOTOROさんちのチリメンさんはすごく立派な株になっていますね。
うちは伸び悩んでいます~。
どうも朝顔って、初期生育が大事ですね。
子どもの持って帰ってくる教材朝顔も、学校での日当たり具合によって、その後の繁り方が違いますもの。
これから元気に咲いてくれるといいなあ。

「台咲き」この状態なのですね!
昨年、ひとつだけこういうお顔で咲きました!
完璧な端整な顔もいいですが、巻き込んじゃったデベソみたいのもとってもユーモラスでいいですよね^^

投稿: ままこっち | 2011年8月11日 (木) 17時24分

ままこっちさん、こんばんは。

去年遅く蒔いて、育ちが悪かったので今年は早めに蒔いたら良く伸びました。

>どうも朝顔って、初期生育が大事ですね。

自分もそう思います。極端に違いますね。良いスタートが大事ですね。また今年は、鉢増し無しで大きな鉢に直接蒔いたのも良かったです。ただ元肥が効き過ぎて花が咲かない株もあって来年気を付けないといけないなぁって思いました。
朝顔は日当たりが良いと違いますね。
ままこっちさんの、少しでも花が咲いて種が取れると良いですね。

台咲きは、こんな感じですね。もう少しハッキリ出たらパーフェクトですが。これで充分です。
そう、色んな子が咲いてくれるから其れも楽しいですね。今日はどんな風に咲くのかなぁって見るのも楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2011年8月11日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はかなり遅かったです。 | トップページ | 初めて見ました。 »